2002年6月例会・全日本キス投げ釣り選手権大会(中紀会場)結果
年 月 日
 平成14年6月16日(日曜日) 中潮
場 所
 中紀会場(煙樹が浜)
参加者
 怪鳥、お湯、タケちゃん、SSのM、I内、りき

化け物ウシノシタぢゃ!
お湯

2002年全日本キス、今年もスキッパーズは中紀会場の受付・審査を仰せつかった。6人のエントリー以外、多数のクラブ員が受付を手伝いに来てくれた。頭が下がります。でも、来年はちゃんとエントリーしてやー。

同行のりき氏・M氏と共に、19:00に紀ノ川SAに集合。受付場所の由良オートスナック跡へと向かう。昨年は本気でキスを狙ったが、かすりもしなかったので、今年は他魚狙いで煙樹ヶ浜に入釣することに決めていた(昨年、良型マゴチを釣った方もいらっしゃったので・・・)。チロリを¥1,000、あとは泉佐野の市場で仕入れたイワシを餌にする。
受付場所には21:00頃到着したが、もう先着のクラブがある。早速受け付けの設営である。ランタンを点け、テーブルを広げ準備を行う。応援のクラブ員のお陰でスムーズに車を誘導していく。しかし、例年の天山閣と違い手狭な為、収容台数に不安が残る。またトンネルの出口にある為、見通しも悪い。事実、2度ほど急ブレーキを踏んだ車もあり、来年へ課題が残った。
なんとか車も収まり、1:00、会長から参加者への諸注意があった(中々立派な挨拶でしたよ)。受付は15クラブ79名の実参加者で終了した。

1:30、通行車輌に細心の注意を払い、誘導する。無事、全車出発完了。何もなく受付・出発が終了した事に皆が安堵し、もう大会は終わったような気分である。
手伝いに来てくれたクラブ員に別れを告げ、いざ出発である。

会長の車とともに煙樹ヶ浜に向かう。漁協の前に車を停め、浜へ向かう。
日高川寄りにM氏・りき氏・怪鳥・私が並ぶ。暗いうちはイシモチ・チヌを狙い、チロリで打ち返す。隣の会長は「暗いうちは寝るでー」と言っていたにもかかわらず、盛んに打ち返している。こちらも負けじと睡魔に耐えながら投げては巻き、投げては巻き・・・。
しかし、暗いうちはアナゴのみ。皆、釣果には恵まれなかったようだ。
明るくなってきたので、イワシ餌で攻める。丹念に駆け上がりを探し、餌を置く。しかし、餌はとられるものの、本命の魚は来ない。ふと会長が重そうにリーリングしているのが視界に入った。放り投げたのは良型のエソだ。見ると、20メートルほど向こうで小魚がライズし、バシャバシャとエソが跳ねている。かなり魚の活性が高く、良い感じで潮目も出来ている。

5:50頃、「ジー」と私の竿に待望のアタリ。アタリは強くはないが餌を咥えている感じだ。また「ジー」とドラグがなる。身餌に早合わせは厳禁である。合わせたくなるのをこらえる為、怪鳥の所へ釣果を見に行く。40センチ程のエソだった。満足そうな怪鳥の顔には“優勝もらったで!!”と書いてあったのは言うまでもない。
長居は無用と退散し、釣り座に戻る。アタリのあった竿を手に取り合わせる。瞬間グッとしなる。「乗った!」
会長に「なんか来ましたでー」と報告する。重くもなく、あっさりと寄ってくる。時折、締めこむのは明らかに魚の感触である。波打ち際まで寄せたとき茶色い魚体が・・・「ンッ、エイ?」。疑問符が付いたまま、岸にずり上げる。エイではない、「ウシノシタ?エッ、でかすぎるで、これ!」メジャーをあてると軽く50センチはオーバーしている。「ほんとウシノシタか?」スーパーで見るのとは、明らかに大きさが違う。それにグロテスクである。
早速怪鳥、りき氏に声を掛け、自慢する。会長は「やったな!こんなん、おるねんなー。」と褒めてくれるも、「60オーバーのマゴチを釣って逆転じゃ!」と捨て台詞を残してサッサと戻っていった。

その後、エソの45、39センチの2匹を追加したが、潮目も消え、小魚も消え、アタリもなくなった。結局、会長は3匹、りき氏・M氏が共に1匹のエソを釣り上げ、9時過ぎに納竿。会長にも他のクラブ員にも起死回生の逆転打はでなかった。

審査では57センチのマゴチに一歩及ばず、ウシノシタの56.4センチは中紀会場で他魚の部2位に輝いた。(日本記録まで2.1センチ、協会記録まで1.2センチ)全キスではこれまで、魚らしい魚を釣った事がなかった為、非常に思い出に残る大会となった。
帰宅後、M氏に手伝ってもらい、魚拓を取りましたが、全く伸びず(りきさんの言うとおり・・・)56.5センチに終わった。M氏、お疲れのところ、ありがとうございました。