深刻化するコンクリートの高齢化
東京都の緊急調査で700校の安全性について調査した結果、2000年8月時点で50校近い学校校舎の使用停止を決め、耐震補強工事や建て替え工事を年次的に進めています。
文部科学省でも2003年4月15日学校施設の耐震化推進に関する調査研究報告書(報告書)を発表しました。
西日本では、JR山陽新幹線のトンネル・コンクリート落下事故でも明らかにされたように、工事仕様書に定められたコンクリート打ち継ぎ工法が多くの現場で守られていなかったことなどが当時の工事関係者の間から証言され、緊急対策工事が行われたにもかかわらずいまだに危険性が完全に解消されていません。JR山陽新幹線では、高架部分でのコンクリートへの樹脂注入工事が早期の段階から取り組まれてきましたが、それにもかかわらず高架部分でのコンクリート落下事故のニュースがたびたび報道されてきました。
コンクリートの強度不足と高齢化の進行が、思いの外深刻であることが判明しました。
既存建物の老朽化を考えるとき、コンクリートの高齢化は重大な事態を生み出しつつあることが明らかになっていますが、正しい知識と認識がまず必要と言えます。
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コンクリートの高齢化の原因
- コンクリートのがん
アルカリ骨材反応
- 中性化による表面からの劣化
酸性雨による促進
- 塩害 海砂の無防備な使用
- 施工不良と水セメント比
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