急速に入れ替わる教職員の世代交代
課題山積みの未体験の領域に
下のグラフは、大阪府教育審議会が平成20年7月1日答申した「これからの大阪の教育がめざす方向についてー「学校力の向上をめざして」にある資料として添えられたものです。この内容を見ると、現在大量の教職員が退職し、世代交代が急速に進んでいることを示しています。
世代交代が急速に進むことは、学校運営上で様々な問題が生じる可能性が指摘され、学校現場や専門家からは早くから採用枠を増やして新人教員の現場での教育・経験蓄積の必要性を求められてきました。
教職員の職務遂行において、個人でも集団としても豊かな現場力は欠かせません。
1 人材確保 2 人材育成 3 管理職要員の確保4 多種の職能集団の協同 etc.これらいずれも大変な課題であり、容易な取り組みでは解決できるものではありません。
人材確保だけをとっても、長期にわたる採用凍結時代のため大学における教員養成課程履修者数は減少を続け、大都市部での大量退職に十分に答える教員資格免許者が不足する学科が数年前から発生しています。理科系教科ではその傾向が顕著です。
管理職である教頭、副校長、校長になる年齢層が絶対的不足も深刻です。
平成20年4月 大阪府教育審議会 資料より
中学校、高等学校ではこの傾向は少し緩やかな形で数年遅れで退職者のピークが訪れます
教育行政のあり方定めた
教育基本法
第十条 (教育行政) 教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである。2 教育行政はこの自覚のもとに、教育の目的を遂行するに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければならない。
大阪府全国最低の教員給与
大阪府下公立学校の教職員の賃金は、2011年4月、全国最低水準となりました。昨年度は、岡山県と並んで最下位でしたが、岡山県が一時的減額を終えたため大阪府が単独で最下位となりました。新任から4年目の教員が初任給に戻るという「荒技」が橋下知事の下で行われ、同じ措置の延長が春に決まったためです。
経験ある教員も4〜10%の減額が行われ、重責を問われる教頭職(副校長職)、校長職も9%、13%の減額措置が行われています。
学習権は子どもに
公教育が負う責務 最高裁判決
「……国民各自が、一個の人間として、また、一市民として、成長、発達し、自己の人格を完成、実現するために必要な学習をする固有の権利を有すること、特に、みずから学習することのできない子どもは、その学習要求を充足するための教育を自己の施することを大人一般に対して要求する権利を有するとの観念が存在していると考えられる。…」
(1976年5月21日最高裁判決)
旭川学力テスト事件 |