Vmaxの電装系
バッテリー端子の電圧

 アイドリング約1,000回転毎分強
 ヘッドライトを消灯すると    14.11V
         点灯すると    13.47V

 古い型のVmaxはアイドリングでは充電されないと聞いていたがこれなら問題ない様だが、むしろ14.11Vは高すぎるので ヘッドライトを消したままで長時間乗り続けるのはバッテリーに悪いかもしれない。とはいえ、休日にしか乗らないので自然放電分を補う為にはこれでも足りない場合がありそう。セルモーターを回して失われる分と合わせてどれくらい乗ればフル充電に出来るのか判らない。
9月に着けたLONGのバッテリーで冬を越した。2週間乗らずにセルを回しても一発始動。左の波形はキーをオンにしてセルを回したときの電圧変化。ヘッドライトはオフ。
LONGは当たりかと思う。
12.6Vが始動時に9.6Vまで落ち、始動後は11.6Vから15.4Vまでの幅を保つ。