Diary


きまぐれに書きたいこと書いてます。だから不定期更新です。アニメ・ゲーム・ドラマ・電子工作の話題が多いです。
また確認せずに掲載しておりますので、誤字や内容に間違いがある場合があります。ご了承下さい。

May 18, 2012
車上荒らしにあいました。窓ガラスが粉々に。。。とほほ。盗まれたものは小銭くらいですが、窓ガラスがね。。。こういった窓割りには、イモビライザー意味無しですね。振動検出タイプのブザーでも付けようかしらん。


March 17, 2012
パソコンの電源がご臨終に。使っていると突然電源断、リブートを繰りかえす。とりあえず400Wクラスの電源に交換。今のところ、問題なく動作しているので一安心。 2年くらいで駄目になるとは、1日1時間程度しか使っていないのに寿命短すぎ。台湾製の電源は、まだまだ信頼性が低いのかね?

スイフト ルパン3世仕様。イタリアのみの販売なのね。10年間、盗難保険が無料ってとこがミソ(笑)


January 23, 2012
福岡(博多)に行ってきました。横浜より南なので少しは暖かいかと思ったが大きな間違い。福岡も結構寒かったですね。
小倉城とか行ってきましたが、城の中にからくり人形とかがあって、結構楽しめました。 行く前はもっと遠い所だと思っていましたが、飛行機だと結構近い。羽田-福岡間で2時間くらいかと。

January 3, 2012
謹賀新年
今年もよろしくおねがいします。
このWEBのデザインも飽きたし、そろそろ変えようかと年始には考えるんですが、なかなか予定通りいかないですね。やる気が続かないのが主原因ですが(苦笑)

モンハントライGを購入しましたがネットが使えなくて、集会所クエストに苦戦。。。敵が体力あり過ぎて、時間足りない!!!
子供や学生はリアル集会出来るからいいけど、社会人には、キツイ仕様。。。やっぱネットが無いと、このゲームはいけませんね。
モンハン4では、ネット対応するんんだろうか<CAPCOMさん。

きゃりーぱみゅぱみゅが豆しばとコラボるとは。。。癖になりそう。

December 3, 2011
東京モーターショーに行ってきました。今年は東京ビッグサイトなので、新橋からゆりかもめで揺られること30ぷん。着いたら凄い人です。これではクルマに酔うのではなく、人に酔いそうです。 やはりスポーツカー「86」のブースは人気がありましたね。コンパニオンも最高(笑)
あと今年はEVの展示も多かったですね。走行距離も実用的になってきてますしね。結局ハイブリッドカーも中間技術ということでしょうか。MT車が消えて、レシプロエンジンが消えていくかと思うと、ちと寂しいかな。

November 20, 2011
久々に中国の青島(チンタオ)に行ってきました。青島ビールで有名なところです。空気は内陸の武漢より澄んでいて綺麗な感じ。仕事なので遊べませんでしたが、せっかくなので市街にあるビール通りに行ってきました。
で、ここでしか飲めないビール「原浆(yuan jiang)」を飲んできました。ろ過前の出来立て生ビールらしいですが、確かに美味しいです。コクがあるのに、なめらかな味でした。

October 16, 2011
自転車パーツを色々と購入。タイヤやブレーキワイヤーとかが擦り減ってきたので交換。、あとは、ちょっとしたイメチェンとか。バーテープの色を変えるだけでもかなりイメージが変わるので、黒から白へ変更。
元々エントリーモデルだからギア比も低め設定なので、スプロケッタも交換しようかと考えてます。
そういや、この前に取得した有テレ技術者がCATV技術者へ移行されるとのことで、法規講習会を受けなきゃならんようだ。なんとも面倒な話だな。

September 20, 2011
PS3のテイルズ・オブ・エクシリアを購入。久々のRPGです。コマンド入力の戦闘や道中での会話等テイルズ特有のシステムは健在ですね。好き嫌いが分かれると思いますが、自分は結構好きです。

そういえば、モンハントライGが12月に3DSで出るとは。。。3rdがPSPで出たので、トライのG級は出ないと思っていたのですけど。これを機に本体も購入かな?

August 9, 2011
久々に千葉にゴルフに行ってきました。茹だる様な暑さで熱中症になるかと思いましたが、なんとかコースをまわってきました。それに休みが平日になったお陰で、料金は休日の半額くらいでプレイできました。休日も、この位安く出来るといいですけどね。

缶コーヒーのおまけついていたミニカー。。。最近は鉄製のちゃんとしたミニカーもついているんですね。こうなると、どちらがメインなのか(笑)

July 2, 2011
輪番休業
うちの会社も節電と言うことで7月から輪番休業となり、休みが土日以外にシフトしました。またエアコンの設定温度も28℃(実際は30℃くらいなっているが。。。)になって、暑い日々を送っている状況。今年の夏は、いつもの夏より厳しくなりそうだ。
と言うことで、我が家でもエアコンをやめ、扇風機を久々に導入。でも流石に部屋の温度が33℃を超えるとエアコンも併用しないとキツイですね。

June 4, 2011
浅草方面に輪行に行ってきました。浜松町駅あたりまで車で自転車を運び、そこから築地・上野・浅草あたりをサイクリングしてきました。浅草寺は、やはり人が多かったです。このあたりは特に大きな坂も無く平坦で道路幅も広いので、自転車にとっては、かなり走りやすかったですね。

May 8, 2011
5月に入り花粉の影響も少なくなったので、サイクリング用に輪行袋を購入しました。ついでに油で袋の中が汚れるの防止するためのフリーカバーとチェーンカバーも買いました。自転車で行ける近場は、そろそろ飽きてきたので、今年は輪行で遠出しようかと考えております。

April 27, 2011
PlayStation Networkが大変な事になってますね。。。自分はカードとか使ってなかったので、モンハンでアドホックが出来ないぐらいの弊害しかありませんが。どちらにしても早く復旧して欲しいですね。


March 13, 2011
地震で、部屋の中の棚とかがひっくり返って大変なことになっていました。おまけに停電。
停電だと暗くて寒く、それに風呂にも入れなくなり、何も出来なくなることを改めて思い知らされました。


February 13, 2011
今日は池袋まで第1級有線テレビジョン技術者試験を受けに行ってきました。久々の資格試験。結果は寝て待てと言うことで。
池袋も久々に行ったら、結構変わっていましたね。なんかインターナショナルな感じになったと言うか。
そういやサンシャイン60の展望台でマクロスFのイベントやっていたな。今月末公開する映画に合わせたとか。入場料取るので、行かなかったけど。

January 15, 2011
東京オートサロンに行ってきました。湾岸習志野出口は当然の様に渋滞していましたが(汗
今年はCR-Zやプリウスのチューニングカーが多かったですね。痛車は少なめかな。また、 ロールスロイスもおいてあったりして。価格25,000,000-。横においてあったクラウンも顔負けです。
D1ドリフトデモランもあって、結構楽しめましたね。
そういえば、グランツーリスモ5のオンラインイベントも同時にあるようなので、これもやってみようかと。

November 28, 2010
PS3御臨終
とうとう、我が家のPS3も壊れてしまいました。話題の赤点灯故障です。。。
ソニータイマー健在と言うことで。。。
とりあえず通風孔からドライヤーで5分程度炙って30分程度放置すると、確かに回復しました。オドロキ。
でも半田クラックが原因だとすると使っているうちに、また壊れるのは時間の問題ですね。とりあえずセーブデータをバックアップしたけど、グランツーリスモ5とかコピー禁止でバックアップ不可でした。とほほ。
修理に出したところで、同様の不具合が多くのユーザで起きていることからすると、 設計上の問題である疑いがあり再発する可能性もあるし、修理代1万6千円払うのであれば、新型買った方が良いかも。

November 26, 2010
PS3のグランツーリスモ5を購入。
やっぱ画質はいいですね。とりあえずSWIFT SPORTSをチューニング中。
ゲーム性に関しては以前とあまり変わっていないかな。相変わらず、ライバル車にぶつけて進む所など。

October 16, 2010
車で2時間弱・・・東静岡駅まで、なんとなく観に行ってきました。
近くで見ると、やっぱデカイっすね。シーズンオフという事で、駐車場もそんなに混んでいなかったですね。

September 20, 2010
SWIFTが新しくなったと言うことで、特集を買ってみました。
ぱっと観はあまり変わってないけど、ボディが少し長くなっているんですね。後ろ姿は、新しい方がカッコイイかな。エンジンは基本的に変わってないけど、可変バルブ搭載で燃費が大幅に向上しているらしい。CVTも新しくなって、ギア比が広くなっているのは良いかも。

August 17, 2010
先週は千葉のアクアラインGCに行ってきました。うだるような暑さに生命の危機さえ感じましたが、どうにか生還。真夏にゴルフはやるもんじゃないね(汗
それにしても木更津IC->木更津東まで、車がほとんど走っていない状況で貸切状態。。。更に先まで延ばす計画もあるらしいですが、ほんとに高速が必要なんですかね。。。確かにゴルフ行くのには便利だけど。。。
今更ながら、PSPを新しいのに買い替えしました。やっぱり重量が軽くなったのはGoodです。久々にモンハン2ndGをやると、結構面白い。

July 10, 2010
天気が良かったので、自転車で横浜の港あたりを散策。と言っても工業地帯の方ですが。根岸線に阻まれて、なかなか海に出れなかったけどね。踏み切りが結構無かったです。
今までスピードメータを付けていなかったので気にしなかったけど、最高速57km/h出てるのね。。。メットも被っていないし、安全運転に心がけねば(汗)

June 13, 2010
番号表示灯をLEDに変えてみました。
(交換前が左で、交換後が右)
こうやって色が変わるだけで、結構イメージ変わるかも。標準だとレトロな雰囲気だったけどね。
この勢いで車幅灯もLED化か?でもLEDは指向性が高いので反射板で光が拡散しないのが難点ですね。

May 2, 2010
泊りがけで茨木にゴルフに行ってきました。天気は良かったんですが、レンチャンでやる体力が無く、2日目のスコアは散々でしたが。。。

映画「銀魂」を観てきました。金額が安いんでレイトショーにしたんだけど、人が結構居ましたね。内容に関しては、TVのノリのまんまですね。

April 17, 2010
先週の日曜日に筑波サーキットのハイパーミーティングに行って来ました。たまにはサーキットにバトルを観に行くのも良いです。チームオレンジのドリフト・デモランは最高でした。
残念なことにショップが少なくなった感じです。まだまだ不況ですからね。
←これだけSWIFT SPORTSが揃うと圧巻です。

April 10, 2010
今日はシーサイドゴルフ木更津にショートコースを回りに行ってきました。結構距離もあって値段もお手ごろでしたが、グリーンの芝がイマイチでした。アクアラインの料金も10年度も800円に据え置きされるそうで、しばらくは千葉方面にも行きやすいっすね。それにしても高速無料化はいつになったら実現するのやら。

近場の川沿いに植えてある桜も散り始めました。今年は天候不順もあって、結構長く咲いていた桜も見納めですね。

March 28, 2010
昨日は茨城の石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースに行ってきました。春とは言え、まだまだ寒かったです。最近になって、ようやっとゴルフらしくなってきた感じ。やっぱ難しいですね。 帰りに「納豆カレー」を買ってみました。味は豆カレーかと思いきや、後から納豆風味が。要するにカレーと納豆が同時に味わえる代物でした。

最近萌えブラウザ化してます(笑)<Mozilla Firefox. 着せ替えブラウザで自分好みに出来るのは良いっすね。

March 14, 2010
ワイルドスピードシリーズを大人買い。内容は、あんま無いのですが、カーアクションが素晴らしいので買っちゃいました。それにブルーレイだと綺麗だしね。久々に普段稼動してないPS3がブルーレイ専用機で活躍しましたね。
それにしても、PS3のグランツーリスモ5はいつになったら出るのやら。。。

February 28, 2010
久々の更新。
Windows 7(64bit版)にグレードアップ。Vistaと比べると起動とシャットダウンが早くなって良い感じっすね。結構古いソフトが起動出来なくなってしまったが、どうせ使ってなかったので諦めが肝心ですね。

映画「涼宮ハルヒの消失」を観てきました。開演から結構たっているから空いているかと思いきや、行ってみたら満員完売。事前に席をとっておいて良かったです。 個人的な感想としては、面白かったですね。2時間半という長さでしたが、全然気にならない出来でしたね。原作を知っている人にはお勧めの一本かと。


November 24, 2009
マクロスF~イツワリノウタヒメ~
なんかファミマで売っていたので、つい衝動買い。。。いやはやメーカの戦略にハマってしまいました。映画の方はTV版とは違う展開らしいので、後で観に行きたいと思っています。


November 15, 2009
今月で千秋楽と言うことなので、ブルーマンを観てきました。ペンキまみれで、もうサイコーっす! ユーモアに溢れたネタがいいですね。ブラックジョークもいけてます。それに観客参加型の演出も良かったですね。
また観てみたいですが、日本での公演はもう無いかもしれませんね。残念!

October 24, 2009
先週は沼津までゴルフに行ってきました。天気は良かったんですが、スコアはイマイチ。最近スコアの伸び悩みが。。。やっぱ日頃から練習してないと駄目ですね。

ちなみに横の写真は小田原城です。今週小田原に行く用事があったので、ちょっと立ち寄ってみました。携帯で撮ったので画質悪いですけど。初めて天守閣に登ったんですが、眺めは最高でした。

September 26, 2009
映画「カムイ外伝」を観てきました。たんに小雪が見たいだけ? 内容的には、抜忍の掟から逃れらず何処までいっても救われない主人公なので、ハッピーエンドとはいきませんが、飽きさせないストーリー展開は面白かったですね。
カップヌードル+ガンダム・・・シャーザクを衝動買い。1/380スケールで、結構ちっちゃいですが、完成度はそれなりかな。

August 29, 2009
今日は久しぶりに自転車で横浜に行ってきました。夏の終わりとはいえ、まだまだ暑かったです。でもこれからの季節は、サイクリングに最適な時期なので、また遠出しようと思ってます。

本日の収穫は1TB HDD! なんと¥6,980-!・・・安くなりましたね。SSDにも興味があったのですが、まだまだ容量ではHDDに及ばないですね。

モンハンのハンターレベルは、まだ11。トータル60時間位やってるんだけど、まだまだ先は長そうです。

August 11, 2009
愛鷹600C
台風が近づいている中、ゴルフに行ってきました。沼津にある愛鷹シックスハンドレッドクラブです。行きは地震のせいで東名が通行止めになっていたので、渋滞にはまりましたが、なんとか無事現地に到着。雨も止んだのでプレイすることは出来ました。コース的には広くてグリーンもそんなに難しくなかったですね。でもスコアは相変わらずでしたが。
ゴルフとは関係ないですが、車のホイールを鉄っちんからアルミに履き替えました。特にインチアップとかしていないですし、軽量タイプでは無いので、あまり走りには関係ないですけどね。

August 1, 2009
モンハン3購入
モンスターを狩って、狩って、狩りまくり。結構面白いっす。最初はWiiコントローラでの操作に慣れるまでちょっと時間がかかったけど、慣れれば結構使いやすいです。クラシックコントローラ無くてもOKですね。
そういえば先着特典ということで、モンスターヘッドフィギュアがついてきたんだけど、何故にヘッドだけ???それにどこに飾れば良いのかしらん。

July 19, 2009
Core i7-920を購入
価格もお手頃になってきたし、それにWindows 7も販売されるので、そろそろ買い時かと思いまして。
エヴァ・破も観てきました。TV版と大幅に内容が変わっていることにビックリです。映画版は全く別物として楽しめそうです。

June 28, 2009
Space, the final frontier.
映画スタートレックを観てきました。なかなか面白かったです。カーク船長とMr.スポックの若かりし頃の設定でしたが、スポックが感情をあらわにするシーンとかが今までに無い新鮮さがありました。

エンタープライズ号・・・簡単に3Dモデリングしてみました。時間があったら、もう少しディテールを細かく作り込みたいですね。エンタープライズも、昔に比べて今風にアレンジされて格好良くなりましたね。

June 21, 2009
自転車用ペダル&シューズを購入。
SHIMANOのSPD-SLと言う物で、ペダルと靴を固定する仕組みになっており、力を効率よく伝達出来るようになっています。 またロックは、外側にひねると外れる様になっています。
使ってみた感じは、良い感じです。無駄な力を掛けずにスムーズに自転車が進む感じです。
ただ難点としては靴底に出っ張りがあって、そのままでは歩きにくいことです。

May 23, 2009
今日は久々にゴルフい行ってきました。場所は栃木県・茂木の関東国際カントリークラブです。場所は遠いですが、価格が安いことと天然温泉付きという点で選びました。 スコアは相変わらずですが、天気が良くて良かったです。暑いくらいの日差しで、少し日焼けしましたね。

May 4, 2009
彫刻の森
箱根彫刻の森美術館に行ってきました。昔から行こうと思っていたのだが、なかなか行く機会がなかったもので。
屋外での展示は広々として、凄く良い感じでしたね。刻々とかわる空の背景がマッチしている感じかな。それに山奥だけあって、緑も多く散策にも良いかも。

April 29, 2009
海ほたるに行って来ました。
車だと1時間もかからないので結構近いんだと、改めて認識。帰りは、そのままUターンしたんですけど、料金所でETCカードを挿さなきゃいけないんですね。ETCカードを抜いて使ったのは初めてですね。
ちなみに、クリックすると大きな画像が見れたりします。ISO3200程度の感度だと、この位の夜景は撮れる模様。あまりS/N比が良くないけどね。

April 26, 2009
PS3を入手!
 ゲームマニアの知り合いが新モデルに買い替えるとのことで、初代モデル(40G HDD)を安く購入しました。やっぱ画質は綺麗ですね。消費電力が大きいのはダテじゃないですね。それにXboxに比べると 音も静かです。これで次世代機3機種が揃ったわけですが・・・ゲームをやる時間が無かったりします。

ドラマ・・・ゴッドハンド輝、面白いっすね。漫画も面白いけど、実写版もなかなかです。


March 14, 2009
厄除けのために、鎌倉の鶴岡八幡宮に行って参りました。一応前厄ということで。お祓いのために本堂に入ると、やはり神聖な感じですね。何年かぶりに正座したような。最近だと椅子がほとんどだし、座敷でもあぐらですからね。
結婚式も何式あったりしました。こう言う日本式の挙式もいい感じですね。

March 10, 2009
休暇をとって、南富士カントリー倶楽部に行ってきました。天気が良ければ富士山が観れるらしいですが、あいにく天気が悪く観れなかったですね。 8時にプレイを開始した時は、ほんとに物凄い霧で何も見えなかったです。ティショットを打ったら何処に飛んでいったか、まるっきり分からない状況。すぐに霧が晴れたから良かったですが。
コース的には結構広くてOBになる確率も低く、2段グリーンも無いので、初心者にも良い感じのコースでした。

February 28, 2009
車を購入しました。スズキのSWIFTです。

天気も良かったので、横浜MM地区をドライブ。免許とってから全然運転してなかったので、結構おっかなビックリな運転ですが。 車庫止めも当然うまくいかず。何度も切り返して止めている状況だったり。今思えば、バックモニターも付けた方が良かったかしらん。

ちなみに背景に写っているのは、横浜の赤煉瓦倉庫のはず。自分でも良く分かっていなかったりします。
それにしても携帯の画像が良くないっす。やっぱ旧式は良くないですね。携帯もそろそろ買い替えかな。

February 22, 2009
XBOX360を衝動的に購入。 第一印象は、電源がでかいことと、ファンの音がうるさいことです。コントローラはワイヤレスで良いんだけど、やっぱ電池が入っているから少し重めで、長時間やっていると肩が凝りそうです。
ゲームの方は、RPGのスターオーシャン4を購入。スターオーシャン・シリーズを最後にやったのはPS2だったので、結構久しぶりな感じですが、戦闘システムはあんまり変わってない感じなので、すんなりと進められそうです。

February 15, 2009
気がつけば、2月も半ばになっていたり。花粉も多くなってきて目と鼻が大変な状況になっております。やっぱ薬飲まんと駄目ですね。

<VF-25Fメサイヤバルキリーを衝動的に購入。でも作る暇なかったりして。

January 10, 2009
謹賀新年

今年もダラダラと更新します。よろしく!
ドラマは特命係長かな。ゴールデン進出なので、お色気シーンはあまり無いようなだけど。

December 22, 2008
今日は、会社をサボって、千葉にある大多喜城ゴルフクラブに行ってきました。コース初デビューと言うことで、ほとんどカートに乗らないでコースを走りまわる羽目になりましたが、結構楽しめた感じですね。5000ヤード位は、歩いたか? 当然のことながら、スコアは散々でしたが。

December 7, 2008
はやくも師走ですか。。。年賀状を書かなくていけない季節ですが、なんか忙しい今日この頃。手抜きになりそうな予感。。。
ランキング・・・gooの恋愛&結婚ランキングみていると、けっこう男女の価値観の違いが歴然と出ているような。。。まぁ、このランキングを鵜呑みにするわけではないですけどね。

November 23, 2008
暇つぶし
Wii版「どうぶつの森」を衝動的買い。だらだらとやる分には、もってこいのゲームですね。今回から「街」の要素が加わっていて、複数のユーザーが共有する場所みたいで、友だちが街でどのような行動をとったかわかる機能もあるらしい。



November 9, 2008

VOCALOID:鏡音リン 第3弾

マクロスFより「アイモ」を歌わせてみました。調整によって、かなり発音は良くなった様な気がしますが、いかがなものでしょうか。
音楽・3Dアニメ・歌・・・このようなパソコン出来るツールが揃ったので、色々と試してみたい今日この頃。技術力の進化は、ホント凄いものだ。 あとは、これらを使いこなすスキルを身につけるだけか?<これが一番難しい訳ですが。。。

November 2, 2008
昨日は「ファーストDAY」で映画が千円で観れる日だったので、「レッドクリフ」を観てきました。映像も奇麗だしエキストラも多し、金はかかっている作品でしたが、個人的には内容がイマイチかと。もともと2部作だからPART2がメインなんでしょうけど、もう少しPART1だけでも楽しめるように脚本を練って欲しかったですね。

October 26, 2008
簡易モニタスピーカー
家にあった有り合わせの部品でパソコン用のAMP付スピーカを作ってみた。モニタ目的なので、モノラル構成でS/Nや歪み特性も考慮してません。 スピーカも小さいので低音は出ませんけど、モニタだけなら十分かと。

理系の人々・・・4コマ漫画
何気なくみていたんだけど、個人的にツボにハマりました。同じ理系のはしくれとしては、結構頷けることがあったりして、苦笑い。

October 19, 2008
なんだか寒くなってきたし、もうそろそろ秋ですかね~。秋と言えば、食欲・読書・芸術の秋でしょうか。
秋本番に向けて芸術活動でもしたいのですが、なんだが仕事が忙しくて、まとまった時間が取れない状況です。
そもそも「芸術の秋」って何か意味があるのかと思えば、たいした意味は無いみたいだし。
そう言えば、この時期もブタクサ等の花粉の影響の所為で、鼻の調子がイマイチです。肌も湿疹出て痒いっすね。ストレス等も影響があるらしい?が、根本的なアレルギー体質の改善は無いかね~

October 5, 2008
気がつけば、もう10月。。。
秋のドラマは、金10「流星の絆」、土8「ブラッディ・マンディ」、木8「七瀬ふたたび」あたりを見ようかと。
アニメの方は、「ガンダムOO」、「鉄のラインバレル」、「タイタニア」をチェックしようかと。

VF-25F メサイアバルキリー アルト機
完全変形!!これは、欲しいっす! しかしながら何処も売り切りじゃないですか。とほほ。。。

September 21, 2008

VOCALOID:鏡音リン 第2弾

崖の上のポニョの主題歌を歌って頂きました。声の調整を結構しましたが、まだ納得がいかない所も多々ありますね。音程は合っているんでしょうけど、ちょっとした発音や、感情を込めた感じに歌わさせるのは、やはり難しいものですね。

September 14, 2008
VOCALOID:鏡音リン・レンを衝動的に購入。入力した音符通りに歌ってくれると言う優れもののソフトです。
手始めに練習の課題曲ということで、簡単な曲を入力してみました。「PLAY」をクリックすると聞けます。
調整をすると、もっと人間っぽく歌わせることが出来るらしいが、今のままでも、結構聞けるかも。
ただ、らーら~ら~とウルサイと言われそうだが(笑)

Return