ZEPHYR750 のスイングアームを延ばす(応用編)
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スイングアーム延長という同じ作業ですが、上の基礎編に続き、ちょっと難しくなる応用編で、今回の教材は ZEPHYR750 です。
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ZEPHYR750 のノーマルスイングアームです。けっこう軽くてシンプルな構造なので、延長や補強などで改造しても、とんでもなく重く
なることがありませんから、いろんな流用に使える定番のようなスイングアームです。
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今回はご希望により、この ZEPHYR1100 のスイングアームを使って延ばします。この辺りで、ばすっと切ります。
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使われている材料は同じなので、このような改造では、ある程度互換性はあります。ただ、曲げなどはけっこう違うので、すんなりと
いくわけはないのですが、今回あえてこれをご希望なのは、リアサスマウントの位置がより後方にあるのが都合がいい、ということ
だからだそうです。
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リアブレーキのトルクロッド固定用ブラケットなど、使えなくなるものを全部外します。
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まずスイングアームをまっすぐにします。転倒などによるダメージがなくても、経年変化で左アームは上がるので、新品を使うので
ない限り、この修正は絶対に必要です。
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基礎編と違い、まっすぐな部分で延ばすということができない形状です。リアサスマウントパーツを一旦外す気なら、まっすぐな部分
で延ばすことも不可能ではないですが、このマウントパーツをきれいに脱着するのはかなりの手間なので、非現実的です。となると
斜めの部分を延ばすしかありませんが、そのまま延ばすと、当然ホイルの入る部分の左右幅が大きく狂ってしまいます。
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特製木製冶具に型取って、延長した後の形状を考えて、延長用パーツの曲げを変えます。
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設計などをよーく確認してから、本体を切ります。
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アームの切断面はこんなかんじで、いわゆる日の字断面ですが、縦の壁・横の壁・真ん中の壁と、それぞれ肉厚が微妙に異なる、
スペシャルなパイプです。現代のスイングアームはみんなこういうかんじですが、外からはただの角パイプにしか見えないのが残念
といえば残念。
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スイングアーム後端のリアアクスルシャフト支持部を、延長させたいところに置いて、アーム部分を違和感ないようにつなぐ方策を
練ります。現状では、つなぎ目が折れたようになっちまいます。
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あっちを曲げて、こっちをのばして、つなぎ目を微調整して、合わせていきます。
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この段階では、こんなもんかな?..........こんなもんでしょう。
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切り離したアーム部のパイプを切っていきます。
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はい、バラバラ。
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形と寸法を詰めていきます。
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こういうように、内側に嵌まるように。
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きちっと嵌まったら、溶接で固定します。
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同じことを繰り返して、ぐるっと一周します。
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スリットを入れて、ちびっと曲げて、ちびっと削って、位置や向きなどを合わせていきます。
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設計通りにできたら、点付け溶接で軽く固定します。
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修正機にかけて、すべての寸法を出します。
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点付け溶接を増やして、かちっと固定します。
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かちっと固定したら、全ての寸法がきちっと出ているか再確認します。今回の方法では、本溶接した後でやり直すということはまず
できないので、確認に確認を重ねて、一発勝負です。
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本溶接は、まず溶かし込みを大きくして、スイングアームパイプ2本と中に入れたパーツを全部一気に溶かしてつないでいきます。
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歪みが収まったら、幅を拡げて肉盛り溶接します。
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歪みが収まったら、削っていきます。
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粗削りで大体の平面を出した後、徐々に仕上げていきます。
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違和感ないように、平面のみを徐々に仕上げていきます。角の切削を最後まで残すのは、仕上げていっているうちに、どこに溶接
部分があるのかわからなくなるのを防ぐためです。
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どこを溶接したのかわからなくなってもいいぐらいまで平面の仕上げができたら、角も削って仕上げていきます。
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ざっと仕上げたら、修正機にかけて、歪み修正して寸法を出します。
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エキセントリックカラーやリアアクスルシャフトなどを組んでみて、すべて問題なく機能するか確認します。
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ここから先は、アルマイト処理するのか、磨いて光らせるのか、艶消し塗装するのか、艶有り塗装するのか、などにより、仕上げの
方法は変わってきますが、今回はここまででいいということなので、これで完成です。これも、どう見てもノーマルのスイングアーム
なのに、なんかちょっと長くない?という、おしゃれなスイングアームができました。
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