ZEPHYR750 にラウンド型オイルクーラーを付ける.....ちょっと一工夫して
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冷却効率は大きく上がるけど、付けるスペースが問題になりやすいラウンド型オイルクーラーが今回の教材です。
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ZEPHYR750 には元々オイルクーラーが付いています。ノーマル状態で普通に走る分には、もちろんまったく問題はありませんが、
エキゾーストなどを交換して元気にエンジンを回して走ると、ちょっと熱的に苦しくなります。
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そこで使うのが、このラウンド型オイルクーラー。ちょっと曲がっているだけでこんなに違うのか!というほど、思いっ切り冷えます。
性能は申し分ないんですが、問題は、この大きな取り付けステー。これを使うと大きくスペースを取るので、そのままではハンドルを
いっぱいまで切ったときにフロントフォークが当たります。
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その対策に付いてくるのが、この部品。フレーム側にある扇形の鉄板のハンドルストッパーに差し込んで、ハンドル切れ角を減らす
ことで、フロントフォークが当たらないようにするためのものですが、上にある小さなイモネジで押さえるぐらいの固定ではリスクが
高すぎます。アンダーブラケット側のハンドルストッパーがカツンカツンと何回も当たるうちに、緩んで落ちる可能性が高いでしょう。
ハンドル切れ角を減らすと、ハンドルロックができなくなる=車検に通らなくなる、ということもあります。
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もっと大きな問題がオイルクーラー本体のマウント方法で、オイルクーラーやラジエターなどの振動で割れやすいパーツは、ラバー
によるフローティングマウント(=ラバーマウント)というのが基本中の基本ですが、これはそういう構造になっていません。ラバーの
ワッシャ風のパーツが挟まるようにはなっていますが、これではただただラバーが潰れていくだけで、ボルトの締まりも効かないし、
フローティングとは程遠い構造です。実際に割れたオイルクーラーやステーなどの修理依頼も多いので、これはだめでしょう。
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せっかく付いているので、純正オイルクーラーのラバーマウント用パーツがそのまま使える寸法で各部設計します。オイルクーラー
本体にセンターマークを打って、周辺の塗装を落とします。
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頭の中に描いた設計図を元に、アルミでステーを作っていきます。ラバーパーツが入る穴はこういう大きさになるので、元の位置で
何とかするのは無理です。作るステーにも始めにセンターマークを打って、これを基準に、前後左右上下に寸法を取っていくのが
やりやすいです。
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位置決めして、ステーをオイルクーラー本体に点付け溶接で仮留めします。これはあくまでも試作と考えないとだめで、やり直しが
できるように、かんたんに外せる溶接をします。
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ラバーパーツとカラーをそ〜っと付けます。ステーに開けた大きな穴の周囲を全部ラバーで覆っている構造がおわかりでしょうか?
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振動するフレームなどに直接カラーを当ててボルトでがちっと固定しても、これでオイルクーラーは大丈夫です。
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ノーマルオイルクーラーより縦にも長いので、ちょっとした延長プレートをアルミ板で作ります。これも試作感覚で。
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オイルホースがエキパイに当たらず取り回せて、ハンドル切ってもフロントフォークが当たらない位置を探します。ここしかない!と
いうピンポイントの位置がかろうじてありましたが、そこに持ってくるには、ステー類の寸法をきれいに出さないといけません。
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試作延長プレートに穴を開けて、仮留めします。
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現物合わせで、上側のステーを作っていきます。
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位置決めして、マーキングします。
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かんたんに外せる点付け溶接で仮留めします。
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取り付けて、位置・固定具合・干渉などすべて確認します。
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本溶接します。
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下側も本溶接して、延長プレートの形も作っていきます。
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お好みで、飾りとして端に青い棒を付けることもできますが、今回はステー部分も飛ばして、シンプルな形状にします。
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ペーパーかけて、徹底的に脱脂します。
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塗装します。
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塗装が乾燥したら、マウントパーツを付けて、シールテープを巻いて、車体に取り付けます。
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まるで計って作ったかのようにピッタリ付きました。
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エンジンかけて、オイル漏れや変な振動など不具合ないか確認して、完成です。ハンドル切れ角はノーマルのままなので、ハンドル
ロックも普通にできます。これで、思いっ切り回して走っても大丈夫です。
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