よくある修理シリーズ ZEPHYR750 編 ついでにエンジンオーバーホール
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定番といっていいほどよくある修理シリーズで、今回の教材は ZEPHYR750 です。
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きれいなゼファーで、このまま普通に走れます。ただ、このままずっと乗り続ける気はしません。さて、どこが壊れているでしょう?
ということですが、普通に観察してもまずわかりません。(もちろん目視でわかるものですが)
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各部点検しながら、分解していきます。
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キャブレターは、なかなかのことになっています。エアクリーナーボックスもエレメントも付いていたにもかかわらず、この状態という
ことは、インテークの吹き返しがかなり多くなっているということかな?
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タンクからのドレンホースは、スイングアーム右側をこういう風に通っていますが、これが曲者。
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スイングアームは走行中ずっと上下しているものなので、ホースとずっとこすれています。で、アルミ対ゴムで、ゴムの勝ち。ホース
も少しは減りますが、アルミの方がはるかに速く削れます。これはまだまだましな方で、距離走っているものでは、スイングアームに
ほぼ穴が開いているようなこともあります。そんな状態でも、ホースは少し細くなっている程度なことが多いです。かなり不思議。
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分解、分解。
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珍しく残っているメインスタンドを立てて、リア回りを外していきます。
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スイングアームピボットシャフトは、カワサキ車の宿命、サッビサビ。
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メインスタンドが使えると、ここまでばらせるので、整備には便利は便利。
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リフトで下から持ち上げて、フロント回りやメインスタンドやエンジンマウントなど全部外します。
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エンジンスタンド取付け用ボルトを、エンジンに取付けます。
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エンジンクレーンで吊り上げます。
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エンジンスタンドを差し込みます。
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エンジンスタンドにエンジンを固定して、そ〜っと抜きます。
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フレームとエンジンの分離完了。
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各部点検しながら、掃除・脱脂して、養生します。この時点で、壊れている所が普通に見えます。
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場所は、サイドスタンド後方のココ。
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フレームパイプに大きな穴が開いています。これはかなり危険。
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まだ無事な方の右側のフレームパイプを見ればわかりますが、これだけパイプを曲げると、Rの外側の鉄板はとんでもなく延びて、
とんでもなく薄くなります。そりゃ穴も開くでしょう、というぐらいの薄さです。
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フレームの全塗装まではやりたくないので、できるだけカバーして作業します。
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周辺の塗装を落として、徹底的に脱脂します。
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塗装を焼いて落とすと、クラックなども見つけやすくなります。もう、バキッとパイプが折れる寸前じゃない?ぐらいの状態です。
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コツコツ軽くつついてみると、ペコペコへこんで、プスッと穴も開きました。
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これを直す方法はいくつかありますが、どの方法で直すか?は、中のサビの状態や、残った肉厚や、クラックの範囲などを考えて
決めます。今回は中のサビは大したことないので、溶接のみで直すことにします。穴の周囲と、ダメージやクラックのあるところを
叩いてへこましていきます。通常、フレームパイプは少々叩いたぐらいではなかなかへこみませんが、ここは軽〜く叩けばベコッと
へこみます。何だか情けなくなるほど、ペラッペラです。
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穴の周囲から溶接を伸ばしていくかんじで、肉盛りしていきます。
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穴が塞げたら、歪みが収まるのを待ちます。溶接部分はかならず逃げて、鉄板の薄いところはぐにゃぐにゃに歪みます。
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溶接部分の逃げたところを追いかけるようにして、肉盛り範囲を拡げていきます。
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頑丈なところまで、ずーっと範囲を拡げていきます。
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フレームをひっくり返して、外側にも回り込んで、鉄板の薄いところを覆うように肉盛りしていきます。
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溶接の歪みが収まったら、削っていきます。
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大まかな形ができたら、一旦時間を置いて、歪みやクラックなどの不具合が出ないか確認します。
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不具合がなければ、形を詰めていきます。鉄板の薄いところを広範囲に肉厚を上げたので、元の形とはわずかに変わりますが、
違和感のないように仕上げます。
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形が決まったら、表面を軽く仕上げて、溶接跡を再現します。画像では伝わりにくいですが、ノーマルとは比べ物にならないほど、
頑丈になりました。これでもう穴が開くことはないでしょう。
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しゃかしゃかペーパーかけます。
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徹底的に脱脂して、マスキングして、塗装準備します。
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純正と同じ、10:1の硬化剤の2液性ウレタン塗料を調合します。
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ここで端を切ることは無理なので、端をぼかして塗装します。
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フレームの塗装が乾燥・硬化するのを待って、エンジンを積んで........という予定でしたが、ポートを覗いて.......こりゃオーバーホール
しないとだめじゃない!ということで、ついでにエンジンオーバーホールすることになりました。エンジンを降ろすことは、そうあること
じゃないし、しかもエンジンスタンドに固定されている今やらなくていつやる?ということでもありますね。
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奥深いインテークポートはうまく撮影できませんでしたが、カーボンびっしりです。
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エキゾーストポートもカーボンてんこ盛り。
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なおかつ、焼け方が4気筒ともバラバラ。ま、よくあることですが。
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各部点検しながら分解していきますが、エンジンオーバーホールはネットでもどこでもよく見られる光景なので、ざくっと大幅に画像
を省略していきます。
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ピストンもカーボン盛り盛りですが、使用キズは大したことないので、十分再使用できます。
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カーボンを落として、磨きます。
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バルブにもてんこ盛りのカーボンがこびりついています。ただ、カーボンを落としても、表面はでこぼこのざらざら。
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これは別のエンジンに使ったものですが、同じ ゼファー750 の新品バルブがこういうかんじで、元からでこぼこのざらざら。
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でこぼこのバルブをそのまま使う気はしないので、ツルツルに磨きます。
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これで一気に吸排気の流れがよくなって、カーボンも付きにくくなりますが、バルブは当然かっちかちに硬ーいものなので、磨くのは
なかなかたいへんな作業です。
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同じくカーボンてんこ盛りだった燃焼室とポートも、カーボンを地道に落として磨いていきます。燃焼室もポートも、元からでこぼこの
ざらざらで、段差というおまけも付いています。
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今回はポート拡大まではしませんが、段差をなくして、4つの形状をできるだけ揃えているうちに、少〜しだけ拡がります。
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カーボンを噛み込んでバルブが叩くと、シートリングは大体こういう風にでこぼこになります。
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シートカットして復活させます。
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はい、きれいになりました。まだ一面ですが。
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シートカットの後は、お馴染みのバルブの摺り合わせ。
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その他にも、バルブとバルブガイドの測定。
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合わせ面の測定・研磨。
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歪みはなかったので、しゃかしゃか研磨。
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などなど、いろ〜んなことをやって、パワーの決め手と言ってもいいほど肝心要のシリンダーヘッド復活!
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クランクシャフト測定(問題なし)・メタル合わせ・ミッションオーバーホール・ベアリング類交換・チェーン類交換などなど、いろ〜んな
ことをやって、アッパークランクケースに殆んどの中身を入れます。シフトドラムやシフトフォークなどのシフト機構は、ロアケースに
組んでおきます。この時はエンジンの作業強化月間で、同じ ZEPHYR750 のエンジンを3基同時にオーバーホールしていて、この
画像はそのうちの2基です。
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オイルを塗ってクルクル回しながら、組んでいきます。
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クランクケースのボルトは、伸びたりして傷んでいることが多いので、よーく確認します。ネジ部に液体ガスケットが詰まっていること
も多く、これは締め付けトルク管理の障害になるので、きれいに取り除いておきます。
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クルクル回してコンコンやって全部のパーツを落ち着かせて、バランスよくクランクケースを締めます。
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エンジンスタンドに取付けます。
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ぐるっと回して、オイルパン側から、プライマリーシャフトやワンウェイクラッチなどを組んでいきます。
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今時のエンジンでは見ない、プライマリーシャフトをクランクシャフトがチェーンで回す構造で、ここにセルスターター用のワンウェイ
クラッチがあります。これがゼファーの泣き所で、とにかくよく壊れて、セルモーターは回ってカラカラ変な音はするけど、エンジンは
かからないというトラブルが頻発していました。材質変更などの対策品も何回か出ていたようですが、最終的に ZR-7 に載っていた
同じエンジンでは、プライマリーシャフトからごっそり替えた別物のワンウェイクラッチになっていました。ゼファーのはローラーが3コ
でしたが、ZR-7 のは何個あるんだ?というぐらいずら〜っと並んでいます。
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油を塗って、ピストンをスコスコ動かしながら、シリンダーを組んでいきます。
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同様に、油を塗って、クルクル回してコンコンやって全部のパーツを落ち着かせて、バランスよくシリンダーヘッドからカムシャフトと
組んでいきます。バルブクリアランスの調整も忘れずに。
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クレーンで吊り上げたフレームに、そ〜っとエンジンを差し込みます。
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後は、バラしたときと逆の手順で、各パーツを掃除、場合によってはオーバーホールして、元通りに組んでいきます。
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ドロドロのキャブレターもオーバーホールします。
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全ての整備の基本は掃除......とはいえ、これだけ年季の入ったキャブレターだと、ふ〜っと溜息は出ます。
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全てのパーツに問題ないか確認しながら、きちんと組んで、キャブレターも復活!
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パイロットスクリューを調整して、キャブバランス取って完成。
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見た目はまったく変わりませんが、エンジンも絶好調になって、これで安心して全開走行できます。
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今回のおまけは、全作業工程の解説付き画像集の入ったCD-Rです。
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