Z750FX のフロントディスクがきちんと付けられるようにする
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ブレーキディスクをホイルに固定するボルトにはネジロックが塗ってあることも多く、古くなって固着していると、緩めるのに苦労する
ことがよくあります。無理すると当然ボルトはポキッと折れますが、ホイルハブに残ったボルトの残骸を抜くのはかなり難しいです。
ドリルで穴を開けて何とかするというのが定番の方法ですが、これがうまくいかなくて、どうしようもなくなった場合にどうするか?が
今回の課題です。
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入庫状態です。たぶん Z750FX のフロントホイルだったと思います。普通にディスクは付いているように見えますが、ボルト1本は
ただ差し込んであるだけの状態です。
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ディスクを外すと、どこがだめなのかすぐわかりますね。
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大きな穴が開いています。内壁にはいくらかネジ山らしきものがあるので、他のボルト穴のようにヘリサートを入れるためのネジを
切ろうとしたけど、穴が大きすぎてヘリサートタップがきかなかった、ぐらいのことかな?
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あらかじめボルト穴を備えたスリーブを作って打ち込むという方法もなくはないですが、このサイズのボルト穴から計算すると、必要
となるスリーブを打ち込むための穴が大きくなりすぎて、ホイルハブがもたない可能性が高いです。なので、今回は溶接で作り直す
ことにします。まずがーりがーり削っていきます。
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溶接範囲はできるだけ抑えたいところですが、穴の中の溶接はとても難しいので、これぐらいの開口部は必要です。
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表面の凸凹を均して、周辺の塗装も落として、徹底的に脱脂して、溶接準備します。
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ちょっとずつ溶接で肉盛りします。
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まだ肉盛り溶接は必要ですが、難しいボルト穴の再生ができるだけの分ができた、このぐらいで一旦停めて時間を置きます。
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溶接がある程度締まったら、無事な反対側から採寸した位置にガイド穴を開けます。
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位置や向きなどを修正しながら、タッピングサイズに穴を拡げます。
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切削油をたっぷり付けて、タッピングでネジを切ります。
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切り粉や切削油を飛ばして、ネジ山がきれいにできたか確認します。
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きれいにできていたら、ボルトがスムーズに入れられるか確認します。それにしてもふっといボルト。
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ディスクの取付けも確認します。
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ボルト穴がうまくできたのを確認できたら、形を作るための肉盛り溶接をします。
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溶接が締まるのを待って、削って形を作っていきます。
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フライス盤で、肝心要な部分の平面を取ります。
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溶接による逃げがありますが、全く問題ない程度です。
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形を作って、表面も徐々に仕上げていきます。
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必要なところには鋳肌も再現して、塗装は不要ということなので、これで完成。
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ディスクがきちんと組み付けられるようになって、めでたし。
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