長いことやってるとこんなこともあるさシリーズ Z500FX のフレーム修理編

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長い間この仕事やっていると、それはそれはいろんなことがあります。今回の教材は Z500FX と Z400FX のフレーム2本ですが、

何があったかは、読み進めてのお楽しみということにしましょう。



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入庫状態です。Z500FX と Z400FX のフレームで、スイングアームピボット部分の構造(頑丈さ)や、補強パッチの造りなど、異なる

部分はいくつかありますが、基本的なフレーム構造は同じです。ただ、下のフレームはすでに改造されていて、画像でも違いはすぐ

わかると思います。



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改造されていない方のフレームの、スイングアームピボット部周辺です。左右リアステップホルダー兼マフラーブラケット・ブレーキ

ペダルブラケット・ブレーキペダルストッパーボルト用ステー・ブレーキマスターシリンダー用ブラケットなどが付いています。



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すでに改造されているフレームでは、そういったものが全部はずされていて、ブレーキマスターシリンダー取り付け用であろうと思わ

れる、ぺらぺらの鉄板が溶接してあるのみです。バックステップキットを付けるための改造でしょう。


このフレームを使って、全体をノーマル風に仕上げる予定ということですが、ノーマルにあるブラケット類がないと話になりません。

そこで、「未改造のフレームからそれらを外して移植して。」という依頼です。未改造のフレームを、そのまま使えば何の作業も必要

ないんですが、書類がないので登録ができないそうです。まあ、排気量が違うので、そもそも無理がありますが。



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「外して」と言うのは簡単ですが、この溶接を外すのは、そう簡単なことではありません。



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こうやって溶接部分を削って落としていくわけですが、ここを削り落としただけで、溶接がはずれることはまずありません。溶接不良

ならはずれますけどね。溶かして接合するから溶接と言います。溶かされた母材を削らずに、溶接をはずすのはまず無理です。


作業とは関係ないですが、溶接部の上に乗っかっている丸い玉は、最初(新車)から付いている溶接時の「おまけ」です。撮影時に

乗っけたわけではありません。



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ここで考えないといけないのは、どちらのパイプを助けるか?ということです。今回は、移植するブラケットのパイプ a さえ使えれば

よく、フレームパイプ b は捨ててしまうので、ブラケットのパイプに溶接部分を残したまま、フレームパイプの方を遠慮なくがりがり

削り込んでいきます。



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フレームパイプ a を削り込んでいくと、画像のような焼け色が出てきます。これは切削の摩擦熱による焼け色で、肉厚が残り少なく

なってきたという証拠です。今回はフレームパイプは使わないので、焼け色も何も気にせずに削っていけばいいんですが、鉄板が

2枚重なっているような状態で、下の1枚を助けたいときには、この焼け色がとっても役に立つサインとなります。



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このぐらいフレームパイプを削り込んで、ブラケットをこつんと叩けば、ぱくっと割れます。



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そのままぐりっとブラケットを回せば、フレームパイプがめくれて、外れます。パイプの中はサビサビです。



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助けないフレームパイプには、こんな大きな穴が開きます。



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反対側のブラケットも同じことをして外せばいいんですが、パイプを両方とも助ける場合の手法もお見せしましょう。



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パイプとパイプを突き合わせたところを狙って、溶接部分を削ります。ただし、削る刃の向きは常にフレームパイプ側で、ブラケット

側はできるだけ削る量を抑えます。うま〜く削ってやれば、突き合わせたところに自然にクラックが走ります。



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クラックがぐる〜っと回ると、ブラケットは自重で外れます。ブラケットの端はパイプの切りっ放し状態になるので、ここにできるだけ

肉厚を残しておくと、この後の整形や溶接が楽になるという狙いです。



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フレームパイプ側は母材もいくらかは削れますが、穴が開くことはありません。パイプの形が残るので、少しの加修できれいに修復

することができます。



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リアブレーキマスターシリンダー用のブラケットは、鋳鉄のブロックでできています。これ単体を手に持つことはまずないでしょうが、

ずっしりと重〜い、まさに鉄の塊です。この辺に時代を感じますねえ。こういった鉄の塊がパイプものに溶接してある場合、密接に

溶接が付いていることはまずありません。突き合わせているであろうところを大体狙って溶接部分を削っていけば、すぐクラックが

走ります。



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重〜い大物4コがやっと外れて、次は小物......とやっていたところに電話が。「書類が見つかったので、フレームが登録できる=ブラ

ケット類を移植する必要がない=作業スト〜ップ!」って......もう遅い。もうちょっと早かったら間に合ったのに、大物を外し終わった

ところで連絡とは......やっぱり日頃の行ないは大事ということです。じゃあどうするの?の問いに返ってきた答えは、「元に戻して。」

う〜ん。(+_+)



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そんなこと言ったって、捨てちゃう段取りで遠慮なしに削ったフレームパイプには、こんな大きな穴が2コも開いてしまっているから、

もう元に戻すのは無理.......てなことは言わないのが、アンスタバーンさん。いくらでも方法はあります。



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他のやり方の撮影のためにフレームパイプを削り込まなかった、こっち側には穴が開いていないのが、唯一の救いといえば救い。

何が幸いするかわからんもんです。



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ブレーキペダルブラケットをはずしたところも、遠慮なしにフレームパイプ側を削ったので、けっこうえぐれています。上にぽっかりと

開いている大穴よりはずっとましですが。



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こういう場合は、まずフレームパイプを修復します。塗装を落として徹底的に脱脂して、溶接できる状態にします。



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ブレーキマスターシリンダーブラケットを外した跡は、残っていた溶接部分を削り落としただけで復活しました。このままブラケットを

元通りに溶接すれば終わりです。表面を仕上げた後にも残している2コのポンチマークは位置決めのためのもので、溶接部分を

削る前に、ブラケットを元の位置に付けて、打っておかないといけません。できれば、溶接したら見えなくなる位置に打ちましょう。



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穴が開いていない方は、えぐれているところを溶接で埋めていきます。



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穴が開いている方の直し方は、鉄板を貼る・半パイプを作って付け替える・落とし蓋をして肉盛り溶接で形を作る、などいろいろと

ありますが、今回は溶接だけで直す方法をお見せしましょう。穴の縁から溶接を継いでいって、まず穴を塞ぎます。整形のために

切削した後の強度のことを考えて、縁の部分はできるだけ中へ落とし込む溶接をします。これだけ溶接すると歪みも大きいので、

歪みが収まるまでかなり時間を置かないといけません。



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歪みが収まったら、クラックなど不具合ないか確認して、今度はパイプの形を作るための溶接をします。溶接の上に溶接なので、

非常に湧きやすく巣が入りやすいですから、自信がなければ、一度表面だけでも削ってから溶接した方が多少はましです。溶接を

重ねていくと、どうしてもガス流も火花の方向も乱れやすくなるので、この画像のように汚れたりしますが、削ったときに中から巣が

出てこなければ、この場合は問題ありません。



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溶接で盛り上げたところを中心に削って、形を作っていきます。



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溶接部分と母材との段差も消さないといけないわけですが、母材の切削は最小限に抑えるのが鉄則なので、削る量に細心の注意

を払いながら、慎重に慎重に削っていきます。



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最後には削る範囲がだいぶ拡がりますが、形を作る切削が終わると、こんなかんじです。表面のでこぼこやざらつきなどは、この

段階ではあまり深追いせず、あくまでもパイプの形を作ることに集中して削るのが肝心です。ごくまれにですが、この切削後にまた

歪みが出ることがあるので、念のため時間を置いて、歪みが出ないか確認します。



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歪みが出なければ、表面を軽〜く仕上げます。ブラケット類をくっつける溶接等が全部終わってから、最後に表面を仕上げるので、

それができるだけの余裕(削り代)を残しておかないといけません。



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くっつけるブラケット類の接合部分も形を整えて、塗装を落として、徹底的に脱脂して、溶接できる状態にします。



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位置決めして、点付け溶接で仮留めします。



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こういうものを、冶具なしできれいに左右対称に付けるのは、なかなか難しいです。(‐‐;



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位置が決まったら、ぐるっと一周本溶接していきます。



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ブレーキマスターシリンダー用ブラケットも、位置決めして点付け溶接で仮留めします。



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取り付け位置など問題ないか確認して、本溶接します。



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ブレーキペダルブラケットも、同じ段取りで取り付けていきます。



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溶接トーチは回しにく〜いけど、ぐるっと一周本溶接します。



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余談ですが、フレームをぐるぐると回して作業していると、いろんなところの穴や隙間からフレームパイプの中のものが出てきます。

画像のように逆さにすると、サビの混ざった水が出てくることがよくあります。乾燥している場合は、サビの粉がどさっと出てくること

もよくあります。どこからか浸入した水だけでなく、温度差などでかいた汗(結露)が、パイプの中にはあるので、中はサビサビだと

思った方がいいです。ということは、年月が経つに連れパイプの強度は落ちていくということです。いつまでもフレームに強度がある

と思ったら大きなまちがい!



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歪みが収まったら、溶接不良など不具合ないか、よ〜く確認します。



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フレームの内側はとても溶接しにくく、その分溶接不良の可能性も高いので、入念に確認しましょう。



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もちろん取り付け位置なども全部再確認して、完成!修復したパイプの表面の最終仕上げがまだ残っていますが、サビの問題が

あるので、塗装する直前にやりましょう。



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忘れ物ないか最終確認して、一旦作業完了。時間かけて外したものを、すぐ元通りにくっつける、という世にも珍しい作業でした。

ま、30年以上、長い間やっていると、こんなこともあります。



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