エンジンマウントパーツもだいぶ傷んでいるので、本来なら新品に交換したいところですが、もちろんそんなものはないので、全部

修正して補強して使います。



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みんなこんなかんじに、経年変化でぐんにゃりと曲がっています。(これはましな方)



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全部修正して、塗装を落として、同じ厚さの鉄板で円形の補強板を3枚作ります。



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円形の補強板を、ぱちっとはめ込んで溶接します。こちらは、よく見える表側です。この場合の溶接では、溶接棒を入れることなく、

母材同士を溶かすことのみでつないでいきます。故にビードはわずかに凹んだようになりますが、強度は十分出ます。というより、

溶接棒という余分なものが介在せず、母材同士が溶けて完全に一体化するので、こちらの方が強度出るでしょう。もちろん溶接棒

を入れていっても溶接はできますが、重量増になるだけです。



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表側の溶接のクラックを防ぐために、裏側も少し溶接します。



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全部溶接できたら、歪みが収まるまでしばらく置いておいて、再び修正します。



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あと1つのエンジンマウントプレートは違う補強をするので、円形の補強板ではなく、エンジンマウントカラーを位置決めして溶接で

固定します。この画像は、左側スイングアームピボット部をフレーム内側から見たところです。



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同じところをフレーム外側から見たところで、エンジンマウントプレートそのものもフレームに溶接で固定します。



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右側の脱着式エンジンマウントプレート類も含め、慎重に位置決めして、エンジンマウントカラーを後ろから支える補強板を作って

溶接します。これでチェーンが走る左側は、エンジンマウントが全部固定式となってしっかりします。



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といったことを繰り返していって、フレーム補強完了です。



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ヘッドパイプ周りはこんなかんじ。



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背中の、パイプが大きく曲げてある部分(=非常に弱い部分)周りはこんなかんじ。



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肝心要のスイングアームピボット部周辺はこんなかんじ。



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上の画像を右側から見たところですが、スイングアームとリアサスだけでなく、エンジンもがっちりと支えることを狙った構造がおわ

かりでしょうか?



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ダウンチューブを右側から見るとこんなかんじ。



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溶接不良などももちろん最終確認しますが、きれいな塗装の妨げになるような段差やバリ的なものがあれば、軽く磨っておきます。



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もちろんバイクもかっちょいいですが、Z のフレームは単体で眺めてもかっちょいいです。



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フレーム補強の最終確認が終わったら、まずエンジンを載っけます。



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リア回りを組んでいきます。



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リアサスマウントの寸法も収まりもばっちり.......まるで計って作ったかのようです。



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フロント回りも組んでいきます。



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補強の溶接などによる歪みを取るために、再び修正機にかけます。



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少し首を傾げています。赤いレーザーポイントが測定用冶具のセンターから少しはずれたところに当たっています。



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エンジンマウントも溶接したので、エンジン搭載位置も入念に測定・修正します。



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フレームの測定・修正作業は他のページにたくさん載せていますので、ここでは省略します。全部ぴしっとまっすぐになったか最終

確認できたら、修正機から降ろします。



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補強の一例として、見本の画像を何枚か載せておきます。あんなのを付けてくれ、とかいう時に使えるかな?



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同じく見本画像。



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同じく見本画像。



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同じく見本画像。



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同じく見本画像。この後、再びフレーム単体に分解してブラスト→塗装して、全部組み上げていくという工程になるんですが、他の

ページに同じのがあるので、今回は省略です。



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今回のおまけは、全作業工程の解説付き画像集と、修正データ・作業内容・注意事項などのレポートが入った CD-R となります。



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