Z1/2 のガゼット修理(基礎編)

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薄い鉄板でできているので、ちょっとのことですぐ曲がったり割れたりする Z1/2 のガゼットが今回の教材です。



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修正が終わって、単体にした Z1 のフレームです。ステアリングヘッドパイプとダウンチューブをつないでいるガゼットは、補強部材

というより、フレームの強度(確保)部材といっていい肝心な部分なんですが、この鉄板が薄い。



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ふにゃふにゃと曲がっていて、穴の縁にはクラックが見えます。



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周辺の塗装を焼いて落として、徹底的に脱脂します。



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クラックの状態を確認します。割れたままで長期間走っていたりすると、振動による摩耗やサビなどで、クラック自体が傷んでいる

こともあります。そうなると他の方法を選ぶ必要がありますが、このぐらいの状態なら、直接溶接して直す方法をまず試します。



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溶接でクラックをつないで埋めて、更に薄く肉盛りします。肉盛りが分厚すぎると、冷えるときに大きく縮んで、母材との境目という

定番位置で割れることがあります。逆に薄すぎると、溶接そのものが割れることがあります。この画像ぐらいの、“適度な”肉盛りが

できないと、この後の成形切削加工でどこかが割れます。



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溶接すると、クラックはたいていこっちの方まで延びるので、同様に追いかけます。



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裏側も同様に、溶接して薄く肉盛りしますが、表側からの溶接と重なる上に、溶接トーチからのガスの流れもこもって乱れるので、

かなり難しいです。



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溶接の歪みが収まったら、溶接部分を削っていきます。



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徐々に均して形を整えていきます。ここで巣穴が出れば削ってやり直し、と言いたいところですが、この薄さの鉄板を削ってのやり

直しはまず無理です。つまりは、「一発勝負」ということです。



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ちびちびと削って形を整えていきます。角(かど)はとても削れやすいので、特に慎重に。強度の要である曲げの部分を削り過ぎて

薄くなると、走っているうちにまた割れます。



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同時に作業していたのが、ダウンチューブにあるへこみ。ガゼットの下の、左右ダウンチューブの同じ位置にあるので、パイプ製の

エンジンガードを付けていた跡でしょう。



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溶接で肉盛りします。



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歪みが収まったら、溶接部分を大まかに削って、さらにしばらく放置します。



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溶接部分を主に削りながら、形を整えていきます。



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パイプの形に違和感が出ないように、徐々に仕上げていきます。



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ふにゃふにゃ曲がっていたガゼットを修正して、穴も円〜くして、ダウンチューブとガゼットの表面を仕上げていきます。



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この上の画像のように、フレームを寝かせた状態の方が作業はやりやすいですが、最終仕上げは、この画像のように、必ず通常

見る状態で行います。



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はい!きれいに直りました。(^-^)



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通常見えない裏側は、表側ほど仕上げる必要はないと思いますが、この辺の仕上げは、かけられる費用との相談にもなります。



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