YZF-R6 レーサー のアンダーブラケットを補強する

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今となってはもう大昔の YZF-R6 レーサー が今回の教材です。依頼内容は「アンダーブラケットを補強して。」というシンプルなもの

ですが、実際にはけっこう手間がかかる類の作業です。その昔には一般的な補強でしたが、最近のではもう必要ないですね。



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もちろんまだまだ速いんですが、何年もしないうちにレーサーとしての寿命が終わってしまうのは、どう考えてももったいないです。

新しいのがもっと速いのはわかりますが、結局はお金持ってる人の勝ちになってしまうのは、何だか空しいです。



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大々的なアルミの溶接=強度回復のための静置時間が長く必要、ということは、使用中のアンダーブラケットを補強すると、長い

間走れなくなります。それでもかまわないシーズンオフに作業するのも一手ですが、スペアパーツを入手して作業するのがいいかと

思われます。パーツがあればの話ですが。



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アルミのベース部分に鉄のシャフトがかっちかっちに打ち込んである嵌合方式で、これを抜けと言われればかなり難しいですが、

今回は抜く必要はありません。というより溶接の歪み対策として、抜いてはいけません。ベース部分のへこんでいるところにはリブ

もなく、すか〜んとしてます。ちょっと弱そうといえば弱そうです。



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溶接するには、アルマイト処理やメッキなどの表面処理を落とさないといけません。炙ってこすり落とすとか、剥離剤などの溶剤で

溶かして落とすとか、いろいろ方法があるにはありますが、今回のように削り落とすのがベストなことが多いです。あくまでも薄〜く

薄〜く、最低限の量を削って。



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表面処理がきれいに落ちているかどうか確認しながら、溶接するところの周辺の汚れや油分などを徹底的に落とします。



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ぽそっとはまり込む形に作った補強板を、ぐるっと一周溶接で回ります。周りを囲まれた奥まったところなので、ガス流量の調整を

こまめにやらないといけません。これだけの溶接でも、けっこう時間かかります。



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両方できたら不具合ないか確認して、歪みが収まるまでしばらく静置します。



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次はフタになる補強板を作ります。



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隙間ができるだけできないように押さえながら、溶接していきます。



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両方できたら不具合ないか確認して、歪みが収まるまでしばらく静置します。



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歪みが収まったら、全体を修正して完成です。ボックス形状+中のリブで、いかにも剛性高そうになりました。溶接熱で表面処理が

変色しましたが、これは塗装前のペーパーがけでかんたんに落とせます。



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アルミの強度回復のための時間を置いてから、実走テストします。これでブレーキングやコーナリングなどのときのフロント回りの

剛性感は一気に上がりますが、対応してフロントフォークのセッティング変更などが必要になることも多いです。もし剛性が上がり

すぎた場合にはどうするか?ですが、これはもうかんたんで、補強板にばすばすっとドリルで穴を開けてやればいいのです。穴の

大きさと数と位置で、お気軽に剛性調整ができます。剛性を上げるには、補強材作って溶接して歪み修正してと、けっこうたいへん

ですが、逆に剛性落とすのはしごくかんたんです。



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