溶接ミスやクラックなど、問題ないかよ〜く確認します。問題なければ、歪みが収まるまで放置します。



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歪みが収まったら、記録しておいたデータ通りに修正機にかけます。



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原型ができたこの時点で、スイングアームを一度まっすぐに修正します。



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と同時に、ホイルや周辺のパーツなどと合わせて、デザインを考えます。今できているのは原型で、ここから削って形を変えたり、

溶接跡を消してみたり、軽量化の穴を開けてみたりとかして最終形にもっていきます。デザインは好みの問題なので、お客様との

相談の結果、このままでも武骨でいいんじゃない?ということで、ほぼこのままいくことになりました。スタンドを使うためのフックを

付けるという追加依頼も入りました。



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使うフックを用意します。



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硬〜い超ジュラルミンの棒材も用意。



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頭の中に描いた設計図通りに、旋盤で削っていきます。



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原型完成。



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ボルト穴もねじ切って、徹底的に脱脂します。



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取り付ける位置を決めます。個人的な好みとしては、スイングアームの横側に小さいポッチのようなのを付けるのがシンプルかつ

かっちょいいかと思いますが、今回は現車もスタンドの現物も見ないで作るので、リスク回避のために、定番位置のスイングアーム

下側に付けます。横に付けて、スタンドのリフト量が足りない場合には、リアタイヤが接地したままになるというおそろしいことになり

ますから。(下手するとバイク倒れます)



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ぐるっと一周溶接します。



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溶接の歪みが収まったら、タップを通してネジ山を修正して、入口に軽くテーパーを付けておきます。



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取り付け具合をテストします。合格です。



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最後にリアホイル回りの微調整をして完成なんですが、ホイルカラー類のおかしなところもついでに全部直します。手前のカラーは

スイングアームエンドピースの内側に当たるんですが、いくらなんでも外径が小さ過ぎます。



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そのカラーを反対側から見たところで、内径や長さなど他の寸法は合っています。ここはベアリングのインナーレースより少し奥に

カラーの端面があるのが正解ですが、社外品ではこの辺の寸法がいい加減なものがたくさんあって、中にはいつベアリングが焼き

付いてもおかしくないようなのもけっこうあります。注意が必要なところです。



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手前のスプロケハブベアリングのインナーレースに当たるのが、奥のホイルハブベアリングに刺さっているカラーなんですが、これ

また外径が小さ過ぎます。



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そのカラーの拡大画像です。外端に黒く見える円が、ベアリングレースとの当たり面ですが、幅が狭いです。エッジに大きく取って

あるテーパーがなければ、まだ少しはまともに当たっている寸法なんですが、なぜここにこんな大きなテーパーを取っているのかは

わかりません。



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これはもう、カラーを加工してどうにかなるレベルの問題ではないので、全部作り直すしかありません。圧入してあるカラーを全部

抜いて、ベアリングなども各部採寸して、作り直すカラーを設計します。



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用意するのは、かっちかちの超ジュラルミンの棒材。



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適当な長さに切って、まず旋盤でつかむ基準となる直角の2面を作ります。



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作った面をかちっとつかんで、これを基準に反対側に作りたいものを作っていきます。



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センターの穴も徐々に大きくしていきます。



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旋盤でできる、あんなことこんなことの機能を駆使して、形を作っていきます。



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なかなか難しい中刳りも、段々に削っていきます。



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削り過ぎは元に戻すことができないので、何回も寸法を確認しながら、徐々に寸法を詰めていきます。このとき、削るときの摩擦熱

で膨張する=寸法は変わる、ので、かならず完全に冷えてから寸法を測るのが基本です。



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寸法がほぼほぼ出ました。アクスルシャフトにスムーズに通るけれど、カラーを動かしたときには一定のガタしかない、というのが

理想ですが、1/100mm単位のけっこうピンポイントな寸法なので、なかなか難しいです。



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ベアリングに打ち込んで、問題ないか確認します。



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スプロケハブベアリング回りの、組み合わせたときの寸法もよ〜く確認します。すべていいかんじです。(^-^)



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アクスルシャフトの長さも少〜し足りませんでした。ネジ山には十分かかっているので、寸法出しなどには問題なかったのですが、

このまま使うわけにはいきません。



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頭の構造や太さなどが同じで、なおかつ思ったとおりの長さのもの、なんてものはそうそう見つかるもんではなくて、最も近いのが

画像下側の長〜いものでした。これは長過ぎるので短く改造したいところですが、それは無理です。ものにもよりますが、アクスル

シャフトは焼入れなどの硬化処理とメッキなどの表面処理がしてあるのが通常で、切削などで改造することを考えてはいけません。

下手にいじくって強度低下させてはいけない部品だからですが、そもそも削ろうとしても刃が立たない(歯が立たない?)ことが多い

です。どうしても見つからない場合は、削り出して作ってしまうしかない、とお考えください。



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実際に組み付けると、こんなかんじ。もっとぴったしなのが見つかるまでの応急処置として、この間を詰めるカラーを作って入れて

おくことにします。



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応急処置用なので、シンプルな形でいいでしょう。



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最後に、すべてに不具合ないか再確認します。



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レーザーはホイルに当てています。



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センターにどんぴしゃり......すばらしい。やっと完成です。



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で、納品後、塗装ではなく研磨でぴかぴかになって、いろんな高級パーツが付いて、こうなったそうです。かっちょいい〜です。



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今回のおまけは、全作業工程の解説付き画像集と、作業内容や注意事項などのレポートが入った CD-R 1枚となります。



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