こんな直し方もありますシリーズ 折れたステンレスボルトを再生する

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折れたボルトを直して、という作業依頼はとても多いですが、今回はちょっと変わった直し方です。



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指示書と共に送られてきた特殊ボルトで、画像で左の無事な方は見本です。



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車種は忘れましたが、ヨーロッパのどこかの国製だったような気がします。送られてきた写真を見ると、明らかに現代風の新し〜い

車種なので部品の発注はできそうですが、外車のパーツは、日本の在庫になければ、入手には苦労することがありますね。これも

いつ入るかまったくわからないということで、直すしかほぼ選択肢はないそうです。車体左右に同じものが使われているので、無事

な方のと同じものを作ればいいということです。



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掃除・脱脂して、どうやって直すか考えます。材質は磁石にくっつくステンレス。



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こういった場合、削り出しで新作するというのが一般的ですが、まず工具をかけるための六角部分を丸棒の材料から削り出す必要

があります。逆に六角棒の材料から丸い部分を削り出すのなら楽ですが、この形状寸法はそれでは出せない。加えて、ボルト穴も

かなり深い。長い穴をまっすぐ開けるのはまあまあ難しい。こういった切削を難削材のステンレスで全部やるとなると、なかなかの

手間(=工賃)。



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で、今回は、折れてなくなったボルト部分だけを再生します。 少し削って地肌を出します。



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溶接で肉盛りしていきます。



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まっすぐ真上に盛っていくだけなので簡単そうですが、なかなかそうはいかないこの溶接。絶対に巣を入れてはいけないというのを

守りながらだと、どうしても斜めっていくことがあります。それをリカバリーしつつ盛っていくと、このぐらいは太くなってしまいますが、

まあ仕方ないとしましょう。



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しばらく時間を置いて溶接が締まったら、グラインダーでざくっと大まかに削ります。



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ここからは旋盤で削っていきます。



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形状と寸法を詰めていきます。



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ネジを切りますが、ほんの少し浅目に切ります。



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乱れやすい切り始めの先の方を落として、長さを合わせて、ネジ山のかかり始めを作ります。



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ただ、ネジは浅目に切っておいたので、このままではナットは入っていきません。



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ハンドダイスで切り込み具合を微調整しながら、切削と現物合わせを繰り返して、ちょっとずつネジ山を仕上げていきます。



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大きなガタなくスムーズにナットが入るようになったら、ネジ部分完成です。鉄やアルミなどの場合は、ここまですることはまずありま

せんが、ステンレスにネジを切る場合は、これぐらいの手間をかけないと、きれいなネジ山はできません。



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表面を磨いて、仕上げていきます。



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巣やクラックなどの不具合ないか確認して、完成!



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こういうスリーブとナットを用意します。



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締め付けトルクをかけてみて、剛性感がきちんとあるか確認して、できたっ!



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