うっす〜い鉄板の溶接はちょっとだけ難しいのだシリーズ DAX のウインカーステーを直す
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古〜い DAX のウインカーステーの付いたキャリアボックス(というのかな?)が今回の教材です。薄物の溶接が難しいのは誰でも
知っていると思いますが、そこから一段上の、年季が入ってくたびれた薄〜い鉄板を溶接して直す方法です。実際には、もっと薄い
ものでも直せるので、基礎編かな?
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入庫状態です。画像では上下逆ですが、この本体が車体後方部に付いて、これにウインカーやらフェンダーやら何やらが付いて、
工具や書類入れの筒(中には仕切りがいろいろ)もあって、と、いろんなものを兼ねている部品だそうです。当然新品は廃番だし、
中古部品を探してもなかなか入手困難なものらしいです。
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ウインカーを固定する部分が壊れています。薄い鉄板を重ねて、スポット溶接で組み立ててある構造ですが、ウインカーが揺れる
動きで金属疲労を起こして折れたようなかんじです。画像ではわかりにくいですが、だいぶサビもきています。残っている方も、なん
とかかろうじて付いてはいますが、くたびれてへにゃへにゃなので、これを使って直すことができるような状態ではありません。
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反対側はすでに修理してあります。ちょっと厚目の鉄板を溶接でつないでいるようですが、溶接部分は削らずに、もこっとしたまま
の状態で、全体もくにゃくにゃしています。母材にもだいぶ削った跡があるので、何度か溶接・切削にチャレンジしたけど、最後は
あきらめて溶接したままにした、ぐらいのことかもしれません。(あくまでも想像)
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元の形状をきちんと記録しておいてから、残っていた鉄板も外します。手でくにくにっと曲げたら、すぐぽろんと落ちました。
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元の穴の位置や、残った鉄板の状態などから決めた、溶接でつなぐところまで切ります。全体的に曲線ばかりで、なおかつへにゃ
へにゃな部品なので、画像のようにバイスに固定するにも、そ〜っとしか挟めないので、非常に作業しにくいです。
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塗装やサビなどを削り落とします。ただでさえ薄い鉄板が、より一層薄〜くなりますが、これをやらないと、溶接は絶対にきれいに
乗らないので、最低限の量を削り落とします。
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外側も端面も同じようにきれいにしないといけませんが、サビなどでぼこぼこなのは、これ以上はどうしようもないです。ステー全体
がくにゃくにゃしているのも、完全にまっすぐにするのは無理ですが、できるだけきれいにしておきます。
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鉄板を切って、切断部と形状を合わせます。
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溶接でくっつけます。こちらの見える側は、溶接部分を削った後に平面になるように考えた溶接をします。当然、現状での見た目は
関係なくて、巣を入れずに、少し盛り上げるのが基本です。(まあ、すべての溶接が巣を入れないのが基本ですけど) 作った鉄板
部品が変な形をしているのは、画像を見ればおわかりのように、バイスで掴むためです。これで作業はだいぶ楽になります。
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裏側はこんなかんじです。バックシールドでも当てて溶接すればだいぶ違うでしょうが、まあ必要ないでしょう。
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さら〜っと削って、できるだけきれいにします。
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表側の溶接と必ずつなげて、溶接します。こちらの溶接部分は削らないので、強度を稼ぐのが最優先課題の溶接です。ただ、表側
の溶接とつなげる端面2ヵ所は削るので、少し盛らないといけません。と、言うのはかんたんですが、ここに盛るのが今回の溶接の
中で最も難しいところです。ここの溶接を失敗すると、クラックが走るきっかけになるので、絶対に成功させなければなりません。
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少し時間を置いて歪みが収まったら、表側を削って平面を出していきます。母材はだいぶくたびれていたので、どうしてもわずかに
へにゃっとしたり、プツっとくることもありますが、きれいに平らにすることばかり考えていると、あっ!と言う間に取り返しのつかない
薄さにまで削り過ぎることになります。絶対に深追いしてはいけません。塗装段階でどうにでもなります。
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全部仕上げる前に、穴を開けていきます。まず小さなテスト穴を開けます。
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これから開けていく穴が裏側の溶接を壊したりしないか、テスト穴を元に確認します。大丈夫ですが、あまり余裕はないので、慎重
にいかないといけません。
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回りの鉄板を曲げたり傷付けたりしないように気を付けて、そ〜っと穴を開けていきます。
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全部の穴がうまくつながったら、このように中が抜けます。
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形を徐々に整えつつ、削って拡げていきます。
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溶接した部分との兼ね合いや、追加工で削れる余裕部分を残すことなどいろいろ考えて、最終形を作っていきます。
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溶接部分に多少かかっても大丈夫なので、削り代も確保できています。
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あとは少し仕上げたら完成なので、作業用の掴み代部分を切り離します。お疲れさまでした。
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全体のバランスなどを見ながら、形を整えていきます。
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バリを取って、表面も軽く仕上げて完成です。元々はもうちょっとまる〜い形ですが、修理してある反対側の形がこういう形なので、
一応左右で合わせておきます。両方とも削って元々のまる〜い形にしようかなとも考えましたが、反対側の修理の溶接は、切削の
振動で割れそうな気がするのでやめときます。こっち側はいつでも削れるので、あとはお好みで。
塗装は不要ということなので、これで作業は完了です。
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今回のおまけは、全作業工程の解説付き画像集と、作業内容や注意事項などのレポートが入った CD-R となります。
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