真似できるものならやってみろシリーズ ばきばきに割れたケースカバーを再生する

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がつ〜んと打って、ばきばきに割れてしまったクランクケースカバーが今回の教材です。依頼内容は「直して。」という超シンプルな

ものですが、形に寸法に強度に見た目、そしておまけにオイル漏れしないシール性までという、この手のカバーに要求されるほぼ

すべての性能を持たせないといけない、非常に難しいケースです。オイルも回っていないし、ギアやシャフトなども支えなくていい、

単なるフタというカバーならずっとかんたんなので、これができたら、ほぼすべてのカバー類は直せます。



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入庫状態です。機種は SUZUKI COBRA250 で、クランクケース左側のカバーです。中には、発電コイル(カバー側に固定)・電磁

ローター・ワンウェイクラッチ・セルモーターギア・アイドルギア・ギアシャフトなどが入っています。どこがどう壊れているのか、よ〜く

観察します。左下のカドに大きな力がかかったようで、カバー全体にも歪みがきています。



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内側から見ると、割れ目がよくわかります。クランクケースとの合わせ面から完全に割れています。



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発電用コイルが固定されるところや、セル機構のアイドルギアのシャフトを支えるところがあるので、寸法が変わったり強度が落ち

たりするとまずいことになります。この中はオイルが回るので、オイル漏れするような隙間がケースとの合わせ面にできたり、溶接

の巣から漏れたりするのも当然だめです。こ〜れは難しい。



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合わせ面に残っていたガスケットを剥がして掃除・脱脂して、ほかにも問題ないか確認します。



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大きな割れ目の破断面は、だいぶずれています。



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大きな問題は、破断面がずれてできた、この段差です。ケースとの合わせ面をどう作るか、が課題です。



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溶接がきかないとお話にならないので、一部削ってテスト溶接してみます。相手はアルミの鋳物なので、ある程度の巣は仕方ない

ですが、何とか溶接はできそうです。中が巣だらけだったり、混ぜ物が多い材質で溶接がきかない場合は、この時点で残念ながら

修理不可となります。国産のは大丈夫なものが多いですが、古いのはちょっと気を付けなければいけません。アメリカ産のは案外

大丈夫で、ドイツ産のもまあ大丈夫ですが、イギリス産のはちと?で、イタリア産のはかなりやばいです。ドカティのクランクケース

がよく割れるのは有名ですね。言うまでもないと思いますが、中国産などはやるだけ時間の無駄です。ハナから断りましょう。



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剥離剤を使って、塗装や油分など一気に落とします。すっごいにおいの毒ガス発生中!



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ただどうやっても、これ以上は落ちません。大きなクラックの隙間にも、何だかわからないものが残ってしまいました。溶接の大敵、

不純物はできるだけ落としたいんですけどねえ。



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どうやって直すか考えます。いたるところクラックだらけで、溶接して熱がかかっていくと、今は見えないクラックもどんどん派生して

いくのはまちがいないので、下手に溶接すると棚落ちする可能性大です。



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まず割れ目を削って谷を作ります。



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ここにあった段差を無くすように、歪みをできるだけ修正して、点付け溶接で仮留めします。



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まだ少しは溶接しやすい外側を、肉盛り気味に溶接してみます。割れ目の隙間に残っていた不純物は黒く湧いてきて、今にも棚落

ちしそうです。溶接機の細かい調整が必要です。こりゃ難しいぞ〜。



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溶接機の細かい調整を繰り返しながら、内側と外側を並行して溶接していきます。



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クラックを追いかけて溶接していきますが、この辺からトーチも溶接棒も入りずらくなってきます。



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表面処理は薄く削り落として、大きな割れ目には谷を作って、徹底的に脱脂して溶接していきます。



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オイル漏れの原因となる巣やクラックを残さないことに集中して溶接していかないといけないので、見た目もきれいな溶接は流石に

無理です。マージンを取りたいので、どうしてもビード幅も大きくなってしまいます。相手は鋳物のアルミ......これはもう仕方ないです。



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溶接の影響で派生していくクラックも全部追いかけて溶接していきます。ぼそっと棚落ちしないように、溶接の順番や向きもよ〜く

考えて、慎重に、慎重に。湧いてきた不純物(黒い点)を取り除きながら溶接していきます。



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湧いてきた不純物は、削って落とします。



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溶接→切削→溶接を繰り返して、クラックを抑えつつ形も作っていきます。クラックの修理ということでは、溶接して終わりと言って

いいんですが、この見た目は何とかしないといけません。このカバーがカウル等で隠れて見えないような機種だと、まあいいかな?

と思わないこともないんですけど、今回の機種では丸見えなので、だめです。



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原型完成。歪みを抑えるために、溶接はちょっとずつしかできないので、ここまで来るには長〜い時間がかかります。



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削って成形していきます。



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足りないところに、ちょちょっと追加溶接。



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こんなもんかな?



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軽く仕上げます。もっと削って元の形を復元することも可能ですが、強度・巣・隠れクラックなどのことを考えると、マージンを取って

肉厚を残しておいた方がいいでしょう。



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段差に沿って溶接を走ります。これで、「フルバンクで路面と擦っても穴が開かないように補強パッチが貼ってあるレース用ケース

カバー」に見せます。実際にレーサーでよくやった加工です。



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溶接歪みが完全に収まるのを待って、クランクケースとの合わせ面の段差をなくす作業にかかります。



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割れ目にあった段差は修正と溶接で問題なくしましたが、溶接のきわにかならず出る母材の「逃げ」は避けられません。画像でも

母材がわずかに下にへこんでいるのがわかると思います。もちろん逃げができるだけ小さくなるように溶接しますが、まったくなしと

いうわけにはいきません。ではどうするか?ですが、これはもう「上手く削る」しかありません。



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まずは局所的にざくっと荒削りして形を整えます。



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ここから使うのは、このオイルストーンのみ。(もちろんオイルも)



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「平面」を常に意識して、段差を取っていきます。



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削る範囲を徐々に拡げながら、平面を作っていきます。



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継いだところに平面が取れなかったり、大きな巣やクラックなどの不具合が出た場合には削ってやり直しとなりますが、このぐらい

できれば大丈夫です。



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最終的には全体を研いで、「オイル漏れしない面」を作って完成です。と言うのはかんたんですが、これが難しい。コツらしきコツと

いうものはないので、数をこなしてカンを養うしかないでしょうね。こんな場合に平面を見るには、定盤やフラットバーと光を使うのが

一般的ですが、この位の大きさで曲線がきついと、なかなかうまくいきません。オイルストーンを滑らせたときの感触で見るしかない

と思います。指の腹でなぞって見てもいいですが、まちがいなく研いでできたカドで切ります。傷口からバイ菌入って破傷風になる

前にやめときましょう。



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水を貯めて一晩置いて、カバー自体の水漏れのテストをします。水とオイルでは浸透性が違うので、本来はオイルでやるべきかも

しれませんが、漏れたところにオイルが染み込んでしまうと、溶接ができなくなってしまいます。大きく削って、熱でオイルを飛ばして

溶接すればいいんですが、大きな手間がかかります。水だとそんな手間はかからないので、水を使います。今までに問題になった

ことはないので、水テストでまず大丈夫でしょう。



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塗装は不要ということだったので、このまま渡して完了だったんですが、取り付けてすぐに再びの転倒で、がつんと打ってしまった

そうです。



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これだけがつんと打って、が〜っと削れてても、割れることもオイル漏れもなく、歪みもないようです。もちろんこのまま普通に走れ

ます。補強?の効果があったということですね。我々ではなかなかやろうと思ってもできない、強度テストまで一気にできてしまった

ので、とてもいい参考にはなりましたが、ちょっとかわいそうです。



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以上、とんでもなく手間のかかる方法で直しましたが、こんな直し方は普通は考えてはいけないのは誰でもおわかりかと思います。

そうです、普通は新品に交換すればいいだけのことです。しかしながら......

新品がとうの昔に生産中止で、どこにも在庫も残っていなくて入手できない。



まだ新品が入手可能な同系のエンジンのカバーを検討してみるが、今回だと中に入っているギアやシャフト類の寸法が変更されて

いるので、合わない。



そういったものを移植したり、カバーやシャフトなどを加工・改造したりして使えないか検討してみるも、絶対に無理だと判明。



ネットオークションなどで中古カバーを探してみてもないし、時間をかけて探しても出てきそうにない車種である。



部品取り車両を1台買ってきて、カバーだけ使うということも考えられるが、あと全部の処理がたいへんだし、まず非現実的。



こりゃいよいよ、目の前にある「この」カバーを何としてでも直すしかない!

という結論に達することも、やはりあります。そんなときだけは、こういった直し方も検討するしかないでしょう。



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今回のおまけは、全作業工程の解説付き画像集と、作業内容や注意事項などのレポートが入った CD-R 2枚となります。1枚は

お客様お持ち帰り用で、もう1枚はお仕事いただいたオートバイ屋さんの保存用です。



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