マグネシウム鍛造ホイルを修正する(基礎編)
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私たち一般人にはまず手の届かない高級品、マグネシウム鍛造ホイルが今回の教材です。依頼内容は「直して。」というシンプル
なものですが、なんといっても相手はマグネシウム。修正の大敵、「軟らかすぎる」上に、とっても割れやすい素材.......難度はかなり
高いです。
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入庫状態です。幅の広〜いリアホイルですが、流石はマグネシウム、と〜んでもなく軽いです。こちら側は、さほど傷んでいないよう
に見えますが........
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反対側は.......ぐにゃぐにゃです。がつんと打っているところが何ヵ所かあるのもわかると思いますが、全体に円くなくなっているのも、
よ〜く見るとわかると思います。
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こういった削れたキズがある場合には、クラックが走っていないか、よ〜く確認します。
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拡大画像です。クラックは確認できませんでしたが、クラックのきっかけになりそうなキズや穴はいくつかありました。修正のために
力をかけたとき、ぱきっといかないように、あらかじめ加工して対処しておきます。
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修正できる状態になったら、まず測定です。ダイアルゲージを各所に当てて、ホイルをくるくる回して測定します。これは、タイヤを
支える部分の縦振れを測っているところです。
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画像ではわかりにくいと思いますが、リムのこういったわずかな変形も見逃さないようにしないといけません。非っ常〜に軟らかい
マグホイルの場合、キズは付いていなくても、リム部に変形があることがよくあります。タイヤに通常より大きな力が加わった場合
などに、潰れたタイヤが上に乗っかったまま、リムを曲げてしまうようです。よ〜く見ると、リムの外側にタイヤのゴムがこすれた跡
がついていることもあります。
こういったわずかな変形を見逃してこのまま使うと、こっち側にバンクさせたときに微妙な振動が出たり、バンク中にエンジンパワー
をかけ始めたときにリア回りがによによする、もしくは接地感がないといった症状が出ることがあります。気を付けましょう。
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測定が終わったら、どこをどの順に直していくかを決めて、修正作業をはじめます。これは、リム部の変形(めくれ)を修正している
ところです。
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拡大するとこんなかんじ。内側に入っていたリムを、外向きに突いて出します。原理はかんたんなんですけど........
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問題は、どんな形状の当て物で、どこをどんな角度でどう突いたら、ホイルの他の部分を歪ませたりすることなく、きれいに円〜く
直せるか?で、これがとんでもなく難しい。特にマグホイルは、何かをちょっとでもまちがえると、「あっ!」という間もなく割れます。
割れを防ぐためには加熱が欠かせないんですが、逆に、その加熱をちょっとまちがえただけでも、「あっ、そこじゃない!」といった
ところが曲がったりします。アルミホイルに比べると、何もかも数段難しいのがマグホイルです。
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今回のようなケースでは、リム部の変形を一気に戻すのは絶対に無理で、点で突くようなかんじで、何回にも分けて徐々に円〜い
形を作っていきます。ただ、加熱と修正を立て続けにやると、広い範囲が軟らかくなり過ぎて、きれいに円くはなりません。途中で、
ある程度の強度まで回復するのを待つための時間を置く必要があります。
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修正→戻り待ち→測定→修正→戻り待ち→測定を繰り返して、直していきます。と、言うは易し行なうは難しの典型的な例で、何回
も何回も同じ作業を繰り返しても、なかなか直らないのがマグホイル。根気のない人は絶対にやっちゃだめです。これは、ホイルの
横振れを測っているところです。
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縦に突いて、横に押して、斜めに曲げて.......だいぶ円〜くなってきました。あとほんのちょっと。
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修正が終わってきれいに円〜くなったので、素早く塗装工程に入ります。マグネシウムは非常に酸化しやすく、酸化が進むと、強度
も剛性もがっくり落ちていきます。マグネシウムが露出した部分を速やかに塗装して、空気に触れさせないようにしましょう。
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がりっと削れていたキズも、修正時に付いた当て物の当たりキズも、全部消していきます。削ると出てくる無垢のマグネシウムは、
無垢のアルミニウムと同じような色をしていますが、見た目に騙されてはいけません。アルミと同じように削ると、あっと言う間に無く
なってしまいます。鍛造マグネシウムは、鋳造のものと比べると密度が高いので、まだましですが、それでもあっという間に削れる
のは削れるので、慎重に、慎重〜に作業します。
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では、マグネシウムが酸化するとどうなるか?........というと、こうなります。タイヤ交換を頻繁に繰り返す、レース用マグホイルでは、
塗装がどうしても剥がれるので、こういう色になったマグネシウム露出部分をよく見かけます。これは何か?というと、マグネシウム
の溶接棒です。もちろんこのままでは溶接には使えません。
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使うときには、このように一皮剥いて(もちろん徹底的に脱脂もして)使います。
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ペーパーかけて、徹底的に脱脂します。
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塗料調合中。う〜ん、くさいです。(+_+)
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マグネシウムが露出したところは特に注意して、塗り残しのないように塗装していきます。う〜ん、もっとくさいです。(+_+)(+_+)
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塗装完了後、乾燥・硬化すれば完成ですが、マグネシウムもアルミニウム同様、強度回復のための時間が必要です。レース使用
が前提という今回のようなケースでは、最低でも3ヶ月ぐらいは寝かしておいた方がいいですが、スケジュール上なかなか待てない
ことが多いようです。本当の意味での完全な強度回復には年単位でかかるといわれますが、流石にそこまで寝かすのは非現実的
なので、「できるだけ長く置いておいてください。」としか言いようがないかもしれません。
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