KSR80 のスイングアームを延ばす(基礎編)

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定番といえる、スイングアームの延長という改造ですが、最もかんたんにできるパターンとして、今回の教材は KSR80 です。



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スイングアームの延長は、スイングアームの構造により大きく難しさが変わりますが、最もかんたんなのは、矢印のところから後方

に車体と平行にまっすぐ伸びた部分があるものです。この部分をいくら延ばしても、リアホイルが入るところの左右幅が変わること

はないので、ここさえ延ばせばいいのです。



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今回は、スクラップのスイングアームから同じ部分を切り取って使えるという、更にかんたんなパターンです。



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必要な寸法を全部取って、頭の中にきちんと設計図を描いてから、切ります。



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サビと塗装を落とします。



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これで長さを決めて溶接でくっつければ形にはなりますが、さすがに強度面でちとこわいので、補強を入れてつなぎます。



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元のスイングアームから切り離した後端部分を使って、L型のパーツを作ります。



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作ったパーツを少〜し曲げたり削ったりして、できるだけ内側に沿うように合わせます。完全に密着させる必要はありません。



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位置や向きなどを調整しながら、点付け溶接で固定します。



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まっすぐ差し込めて、できるだけ沿うように微調整します。



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ぐる〜っと一周、溶接します。



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位置や向きなどを決めて、点付け溶接で固定しますが、延長部分をある程度動かせるような位置に、一点だけします。



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長さや向きや左右幅など全ての寸法がきちんと出るように微調整して、点付け溶接ヵ所を増やして固定します。



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つなぎ目はこういうかんじになります。ここから、画像でいうと右上側の元のスイングアームの鉄板の端を溶かし込んで、下にある

補強部分に溶接でくっつけると同時に、左下の延長部分にも溶接でつないでいきます。これでがっちがちに固定されます。



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がっちがちに固定できたら、へこんでいる部分に溶接で肉盛りします。そのほかで、へこんでいるところやキズのあるところなども、

ついでに溶接で直します。



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溶接の歪みが収まったら、削って形を整えていきます。



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リアブレーキパネルが嵌まるステーも、要らなくなる方を撤去します。



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形を整えつつ、徐々に表面を仕上げていきます。



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社外品の長いスイングアームにごそっと換えてしまうのも一手ですが、どう見てもノーマルのスイングアームなのに、なんかちょっと

長くない? という、おしゃれなスイングアームができました。塗装は不要ということなので、これで完成です。



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