ハーレーの欠けたサイドスタンドブラケット部を溶接で作る
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サイドスタンドが止まらなくなってしまったハーレーが今回の教材です。依頼内容は「サイドスタンドが使えるようにして。」というシン
プルなものですが、なんといっても重量級のハーレー、溶接の強度だけでもつのか?が課題です。
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入庫状態です。ハーレーはよく知らないのですが、1200と書いてあるので1200ccなのかな?アメリカだからインチ表示じゃないの?
なんてことはどうでもいいですね。ハーレーだから当たり前ですが、重いです。
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ベルトで引っ張って何とかぎりぎり立っていますが、これがないとサイドスタンドは前方にぐるっと倒れて、バイクも倒れます。
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車体右側を下にして寝かせるために、エキパイ・カバー・ペダル・レバーなどを外します。
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車体をそ〜っと寝かせて、サイドスタンド周辺を作業できるようにします。欠けているところはすぐわかりますが、スタンドのピボット
シャフトが通る貫通穴やフレームパイプのダメージなど、ほかのところにも不具合ないかよ〜く調べます。相当頑丈なはずのサイド
スタンドブラケットがこれだけ欠けるということは、ほかのところにも相当な力が加わったはずです。ただ今回はラッキーなことに、
周辺にも多少のダメージはあるものの、欠けたブラケットさえ直せば問題なさそうです。
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ハーレーのサイドスタンドはなかなか変わった構造で、スタンドを出して車重がかかっている間は、前だけでなく後ろにもスタンドが
上がらないようになっています。普通は絶対にやっちゃいけない、「坂で下向きに止める」ことができるということです。そのために
ピボットシャフトが長穴の中である程度動くようになっていて、ストッパーも前後に2個付いています。後方用のストッパー(画像では
上のもの)は使用で多少へたっている程度ですが、前方用のストッパーは欠けて、ほぼなくなっています。スタンドそのものは無事
なので、こういう格納状態で縁石か何かにぶつかったのかもしれません。
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サイドスタンドなどの部品を全部外して、どうやって直すか考えます。これだけ欠けた部分が大きいと、ブラケット全体を交換したい
ところですが、そんな部品が出ているわけありません。ストッパーになる鉄板を付けて、それを支える補強部分を作ってやる方法も
ありますが、これはかなりの手間(=工賃)がかかります。
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欠けている部分の周辺の塗装を落として、更に広範囲に掃除・脱脂します。油分はもちろん溶接の大敵ですが、周辺に残った油分
に溶接時の熱がかかって染みになったりすると、最後の塗装でペンキはじいてしまって、塗装できませ〜ん!なんてことになること
があります。ここは手間を惜しまずに、ていねいに脱脂しましょう。
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溶かし込みをできるだけ大きくして、テスト溶接してみます。ハーレーの鉄は独特な溶け方をしますが、うまく対応してやれば、溶接
にかなりの強度をもたせることができます。今回も溶接だけでいけるかも?
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ず〜っと肉盛りしていって、この辺で鉄ハンマーでがつ〜ん!と叩いてみます。しっかりした打音なので、強度はいけそうです。
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巣やクラックなど溶接に不具合ないか確認しながら、削って成形していきます。削るときの感触もしっかりしているので、溶接棒の
選択も合っていたようです。
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足りない部分を肉盛りして、成形していきます。少しへたっていた後方用のストッパーにも、ついでに肉盛り。
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スタンドを組んで、作動など不具合ないか確認しながら、形と寸法を詰めていきます。
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こんなもんかな?.............こんなもんでしょう。
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仕上げて、ペーパーかけます。
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徹底的に脱脂して、マスキングします。
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塗装します。
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硬化剤を入れた2液性ウレタン塗装ですが、完全に硬化するには何週間もかかります。さすがにそれまで待っていられないので、
ある程度硬化したら、そ〜っとスタンドを組みます。
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各部の作動・強度などすべて問題ないか、よ〜く確認して完成です。溶接の強度で十分でした。
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