新しい方のクーリーレプリカの折れたシリンダーヘッドフィンを直す
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限定で出た、新しい方のクーリーレプリカ GSX1400 が今回の教材です。依頼内容は「転倒で折れちゃったシリンダーヘッドフィンを
直して。」という、よくある修理ですが、とにかく時間のかかる作業です。今回必要なものは3つあります。それは「根気」と「根気」と
「根気」です。
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入庫状態です。タンクやテールカウルなどの外装は修理に出しているとのことで、それらがないのでわかりにくいですが、ほぼ新車
です。こっちの左側は、無傷できれいなんですが........
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こちら右側は、クランクケースカバーなどあちこちにキズがあります。かわいそうです。
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そしてこれが問題のシリンダーヘッドフィンです。折れているところ以外にも、フィンの曲がりやクラックなどのダメージがないか仔細
に観察します。今回のように、転倒した状態のまま置いておいてもらえると、力のかかった方向や大きさなどがわかりやすいので、
ダメージを探すときにとても助かります。
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折れたフィンのかけらや土・ほこりなどを落として掃除しながら、ほかにダメージがないか更に更に確認します。周囲にすりキズが
数ヶ所ありますが、それ以上のダメージはないようです。
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溶接するところの周辺の塗装を薄〜く削り落として脱脂して、できるだけきれいにします。フィンの破断面の凸凹も、さらっと均して
おくと、アークが散らずに溶接しやすくなります。(ほんの少しですが)
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まず下の段に溶接で肉盛りしていきます。作るフィンと母材(元のフィン)との継目になるのが一列目の溶接で、これが一番肝心な
ところなんですが、一番溶接が難しいところでもあります。材質のわからないアルミの鋳物を溶かして、溶接棒を入れていかないと
いけないし、母材がどのぐらいの電流できれいに溶けてくれるかも、始めはわからないですから。
ちょっと手が震えて、上の段にぱちっと火花が飛んでしまいました。次に上の段を溶接する前に削るので、何の問題もないですが、
ぱちっと飛んだ瞬間はどきっとして心臓に悪いです。
かけらと母材の破断面に開先を入れて溶接でつなぎ直すという方法もなくはないですが、例えばここだと下からはトーチが入らない
ので、上からの溶接だけでつなぐことになります。それでも上〜手に溶接すれば、エンジンの振動や加熱と冷却があっても、もつと
いうことは、レーサーで実験したことがあるのでまちがいないですが、流石に確立した修理方法とはいえません。手間ははるかに
かかりますが、全部を溶接で作った方がまちがいないでしょう。
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ちびちび削って成形していきます。と、言うのは簡単ですが、実際には長〜い時間がかかるので、集中力を維持するのがなかなか
たいへんです。上側は、失敗しても溶接が可能なので何とかなりますが、下側はもう溶接したくてもできないので、ちょっとでも削り
過ぎると、全部壊して最初からやり直しという、それはそれはカナシイことになってしまいます。なので、そうならないよう、ちびちびと
削っていくしかないのです。
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先に下の段をこのぐらいまで仕上げます。破断面近辺に出やすいクラックや巣穴などがないかよ〜く点検してから、上の段の溶接
にかかります。
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上の段も同じようにして作ります。上にある三日月形プラグに、溶接ヵ所がこれだけ近いと、流石にゴムは少し傷みますが、大抵の
場合問題ありません。もしオイル漏れなどの問題が出れば、プラグ(ガスケット)を交換すればいいだけのことですし。
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キズなども消して、全体を仕上げます。
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必要なところに鋳肌を再生します。
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フィンの先端部分は、つるっと仕上げます。触ったりしたときに切れないように、角はわずかに落としておきます。
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必要なところにはペーパーをかけて、マスキングして徹底的に脱脂します。
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塗料を調合します。たぶん純正と同じ、10:1の硬化剤の2液性ウレタン塗料を使います。
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鋳肌の目に合わせた塗装をします。塗膜が厚くなると熱で割れやすくなるので、あまり塗り重ねてはいけません。
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生乾きのうちに、そーっとマスキングをはがします。
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もうどこを直したかわかりませんでしょう。完成です!
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修理前の写真とかけらと一緒に記念撮影してみました。
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今回のおまけは、全作業工程の解説付き画像集と、作業内容や注意事項などのレポートが入った CD-R 2枚となります。1枚は
お客様お持ち帰り用で、もう1枚はお仕事いただいたオートバイ屋さんの保存用です。
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