旧車あるある サイドスタンドはもげます

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長年使っていると、サイドスタンドは必ずへたります。大きな荷重がかかるので当然といえば当然ですが、ひどいときには根元から

ぶりっともげることがあります。たいていの場合は徐々に車体の傾きが大きくなっていくので、気が付く人は気が付きますが、そう

気が回らない人は、「突然倒れた。」とおっしゃいます。



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車種は忘れましたが、GPZ400F かな? 鉄パイプフレームに付いているサイドスタンドはみんな似たような構造なので、直し方は

ほぼ同じです。



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この修理で最も難しいのが、サイドスタンドの本来の位置を出す、ということです。最終的にサイドスタンド自体やブラケットを触って

微調整することはできますが、大方のところはフレームパイプへのブラケットの固定で決めないといけません。この固定がまず溶接

しかないので、勝負は一発。可能であれば、同じ車種なども参考にして、データを取っておきます。



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フレームパイプがきれいに割れています。



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最も大きな力がかかる下側はぱっくり開いていますが、これだけではなかった。



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なんと上側も同様にぱっくり。



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クラックなどのダメージを確認するために、広範囲に塗装や汚れを落として、よーく観察します。



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ごく一部でしかつながっていないので、もうブラケットごとグラグラに動きます。



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ここまでいっていると、もうフレームパイプを作り替えるしかないので、ぐりぐりやって金属疲労を起こして切り離します。



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フレームパイプの中のサビがひどい場合はパイプごと付け替える必要がありますが、これぐらいなら補修でいけるので、少し細い

パイプを用意します。



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中へ差し込める形に加工します。



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点付け溶接で固定して、板金します。



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溶接で固定しながら、肉盛りもしていきます。



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パイプの歪みをできるだけ抑えるために、ちょっとずつ盛っていきます。



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しば〜らく置いて溶接が締まったら、まず溶接部のみを削っていきます。



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母材を削ることはできるだけ抑えつつ、徐々に範囲を拡げて形を作っていきます。



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足りないところには、ちょちょっと肉盛り。



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形を整えていきます。



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形ができたら、表面を軽く仕上げます。



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この残骸を外します。



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溶接部分を削って外します。塗装のできない、フレームパイプとの当たり面は当然サッビサビで、このサビが進行して溶接部分や

パイプが錆びてもげるということもよくあります。サビは溶接の邪魔にしかならないので、全部落とします。



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フレームパイプにできるだけピッタリ沿うように、滑らかに仕上げていきます。



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徹底的に脱脂して、位置決めして、点付け溶接で仮留めします。



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取付け位置や向きなどよ〜く確認してから、本溶接していきます。



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ぐる〜っと一周、周ります。



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忘れ物や不具合などないか再確認して、サイドスタンドブラケット復活!まだ表面の仕上げが必要ですが、塗装直前に行います。

フレーム全体を塗装するケースでは通常サンドブラストしますが、その場合には表面仕上げが必要ないこともあります。



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