FIAT500 用アルミタンクを作る

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イタリア製のと〜んでもなく古いクルマ FIAT500 が今回の教材です。バイクでも、いろんなところにいろんなマニアがいるもんだと、

いつも感心させられますが、クルマでもいるんですね、こういうのが好きなマニアの人たち。依頼内容は「アルミでタンク作って。」と

いうシンプルなものですが、ただ単に四角い箱を作ってもおもしろくない。



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これが今巷で話題の FIAT500。マンガのルパン3世が乗っていたクルマだそうです。外装はレストアが終わったばかりで、ワイパー

やエンブレムなどは付いていないですが、ぴっかぴかです。リアホイルが逆ハの字に付いているのがおしゃれです。



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リアエンジンリアドライブ車なので、トランクスペースとガソリンタンクは前にあります。ノーマルタンクは鉄製で、中はもうサッビサビ

です。なかなかおそろしい位置にガソリンを抱えて走っています。



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頭の中に描いた設計図を元に、アルミパイプを組み合わせて溶接していきます。



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まずこのぐらいの点付け溶接で組み立てていきます。



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ある程度組み立てて、歪みを修正して、本溶接していきます。



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立体的にパイプを組んで行きます。



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この辺から溶接もだんだん難しくなってきますが、ガソリンは小さな巣穴からでも漏れるので、溶接不良は許されません。



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全体の枠組みができたら、アルミ板を貼っていきます。



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だいぶ形になってきました。ごく普通に考えると、板を6枚合わせればタンクはかんたんにできるのに、なぜわざわざパイプで枠を

作るのか?それは、運転席のすぐ前というおそろしいところにタンクがあって、ファイアーウオールもぺらぺらなので、万が一のとき

にも、ガソリン漏れから火災を起こしにくいように、できるだけ頑丈なタンクにしたい、というのが大きな理由ですが、もう一つの理由

があります。それは.....ずっと後で出てきます。



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板を全部貼ってしまう前に、燃料計用ゲージ a や、内部のバッフルプレート b などの位置や取り付け方法を考えます。



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次に用意するのは、a のような穴を開けたアルミ板と、アルミの円盤 b



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円盤を穴の上に重ねて溶接します。



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溶接した円盤に穴を貫通させます。穴の端と円盤の溶接部分までの間の a の部分はフラットで、ここに燃料ゲージ用のラバー製

ガスケット b が乗っかります。



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天板を溶接する前に、中のバッフルプレート(仕切り板)を溶接しておきます。これがないと、加速・減速・コーナリングでガソリンが

片方に寄って、燃料ポンプがエア吸ったりします。



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天板を a のように点付け溶接で固定した後、b のように本溶接していきます。手前の穴は、タンクキャップに合わせて開けたもの

ですが、後の設計変更で使わなくなりました.......がっくし。



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燃料吸い込み口 a がタンクの最底部に来て、燃料ゲージのフロートがちゃんとストロークする位置を決めます。



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取り付け位置が決まったら、固定用ボルトのためのボルト穴を作ります。こういった作り方をしたボルト穴の修復は、非常に難しい

ので、失敗は許されません。



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ひやひやしながら、何とか全部成功です。おめでとうございます。ありがとうございます。(._.) ボルトがちゃんと入るのを確認したら、

ボルト穴の縁を少しテーパー加工して、ガスケットの当たる面も軽く磨って、ガソリン漏れしにくくしておきます。



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現物合わせて組んでみて、不具合ないか確認します。まるで計算して作ったかのように、ぴったり収まりました。



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側板を全部溶接したら、タンクらしくなりました。



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これで本体完成.......だったんですが、ここで設計変更です。はじめの方の画像にあるように、ノーマルタンクの給油口はもっと奥で、

かつ車体中央に近い位置にあって、覗き込むことができません。ここにタンクを置いて、開けたボンネットがすぐ上にあれば、中を

まっすぐ覗き込むのは無理ですが、ちょっとでも見やすいように、できるだけ手前で車体の端に近い位置に給油口 a を持ってきた

タンクを設計しました。これでずいぶん見やすくなっているんですが、ここまでやったら「もっと何とか」ということです。さぁ〜て、どう

しましょう?



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給油口を作ったアルミ板の裏側に、油面を見るための板 a をくっつけます。



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加工したアルミ板を溶接していきます。さて何を作っているでしょうか?



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これでわかりますね.......そう、サブタンクです。サブタンクの給油口の面をメインタンクの上面より上に作っておいて、一工夫します。



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メインタンクにぴったり合うように、a のように作った側板を溶接してサブタンク完成です。給油時に少々ガソリンがこぼれてもいい

ように、上面は受け皿の形にしておきます。



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サブタンクの底の方がくる辺りのメインタンクの側板に穴を開けておいてから、サブタンクをメインタンクにくっつけます。サブタンク

上方には、a のような通気口も作っておきます。



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メインタンクの給油口にふたをして、ここにも通気口を作ります。



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耐ガソリンホースで通気口同士をつないで、できあがり。これで給油すると、メインタンクの上面からホースを通って空気が抜ける

ので、いっぱいいっぱいまでガソリンを入れることができるはずです。そこを超えると、あとはサブタンクの中の油面=ホースの中

の油面ということになるので、理屈ではホースが燃料ゲージの役目を果たすはずですが、ガソリンスタンドの給油ノズルの勢いや、

メインタンクとサブタンクの傾きなどを考えると、世の中そう甘くはないでしょう。ホースにガソリンが上がってくる=もう両方のタンク

がいっぱい、ぐらいかな?


逆方向の、キャブレターへの燃料供給時には、タンクキャップのエアベントから入った空気が、サブタンクと、ホースを通じてメイン

タンクの両方に入っていくので、問題なくガソリンは出て行くでしょう。



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これだけ前に出てきて角度が付いていれば、もう普通に給油口を覗き込めます。タンク前方のトランクスペースが少し減りますが、

まあ許せる範囲としましょう。これでやっと本体は完成です。あとは、右前にあるリレーや、左にあるブレーキのリザーブタンクなど

を取り付けるステー類を作ります。



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例えば、こうやって作ります。アルミ丸棒を適当な長さに切って、旋盤でまっすぐ穴を開けます。



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そのまま続けて、a の面を平らに仕上げます。



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a のような切削油をたっぷり付けて、タップでネジ山を切って、ボルト穴を作ります。もちろん旋盤を使ってもできますが、このぐらい

のものは手作業でも簡単です。



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ボルト穴の縁 a にテーパーを切ります。



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タンク本体に溶接します。後からステーさえ作れば何でも固定できるように、大きめで頑丈なものにしておきました。



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同じようにして作ったものを、必要なところにくっつけていきます。これは、仮留めの点付け溶接をしようとしているところです。



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ぐるっと一周本溶接もして、完了。



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タンク支持用テンションスプリングや、リレー固定用ステーなどが取り付けられるようになりました。



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ブレーキフルードリザーブタンクは、アルミ板で固定しましょう。



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取り付け角度に注意して、アルミ板を溶接で固定します。



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これで、リザーブタンクはきれいにラバーマウント。電装部品取り付け用ステーのサンプルも、アルミ板で作っておきます。



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車本体のレストアがまだまだ途中なので、ブラケット類の追加や改造などがあるという予定ですが、とりあえず一度軽〜く仕上げる

ことにします。部品などを全部取り付けてみて、各部不具合ないか確認します。



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各部軽〜く仕上げて、最終仕様ではないですが、少し軽量化します。



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この辺でおわかりでしょうか?わざわざパイプを使って作ったもう一つの理由........それは、「穴の開いたガソリンタンク」というものを

作ってみたかったから。.......どう?



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これで、タンク内のサビが燃料フィルターに詰まって、エンジンがぷすっと停まる、という旧車によくあるトラブルから開放されます。

レストアが終わったら、このスペシャルタンクも塗装して完成ですが、まだまだレストアは続きそうなので、とりあえずこれで一区切り

ということです。



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