古〜いドラムブレーキパネルを修理する
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車種は忘れましたが、新品部品を買おうと思っても、と〜っくに在庫がなくなっているぐらい、古〜いバイクのドラムブレーキパネル
が今回の教材です。依頼内容は「折れてしまったブレーキケーブルホルダーを直して。」というものですが、さてどうやって直すか、
まず考えてみてください。
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最近の機種ではあまり見ることがなくなった、ドラムブレーキパネルです。メーターケーブルを差し込む部分があるので、フロント用
かな?ケーブルのアウターの端を固定する部分が、お見事にぽっきり折れています。転倒でも何でもなく、突然ポキッといったんだ
そうです。走っていてブレーキかけたら、突然ケーブルが外れてフロントブレーキが効かない!......なんて.想像するだけでも恐ろしい
ことです。
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まず塗装を落として、よく観察します。落ちたかけらを乗せて、元の寸法も測りますが、かなりの力がかかる部分にしては、ちょっと
長さが足りなくて弱いような気もします。(だから折れたんでしょうが)
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溶接がきくかどうかの確認のために、a にアーク飛ばしてみましたが、巣穴だらけです。う〜ん、こりゃ難しいかもよ。欠けたところ
の破断面にも当然巣穴がいっぱいありますが、表面の b にすら大きな巣穴が見えています。よくこれで完成品として検品を通った
もんです。
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このままどうにかして直せるものではないので、切り落とします。どこを切っても巣穴、巣穴で、金太郎飴のようです。とはいっても、
昔のアルミの鋳物ってこんなもんです。
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こういう形に削って、周辺もさらっとさらえます。
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最初に測った元の形の寸法を参考にして、アルミ棒材からパーツを削り出します。
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インナーケーブルを通すための切り欠きを作って、溶接で固定します。どうしてもプツプツきますが、これはもう仕方ないです。後で
上手に塗装すれば、わからなくなります。
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でも塗装は不要ということなので、今回はこれで完成です。元のホルダー部分よりもかなり長く作ったのは、アルミの鋳物の溶接と
いう非常〜に弱い固定方法なので、できるだけ結合部分を大きく取って、強度・剛性を確保したかったからです。勿論この長さで、
ケーブルの固定やブレーキの作動などに不具合ないかを、よく確認しておかないといけません。
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