折れ込んだボルトを抜く(応用編)
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基礎編に続き、応用編です。
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今回の教材は Z1 のクランクケースの上半分です。なかなか年季が入っています。
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左クランクケースカバーが付くところに1本、ボルトの残骸が見えます。シリンダーとの合わせ面にもダメージがあります。
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拡大してもわかりにくいかと思いますが、ボルトと同軸にダウエルピン(ノックピン)が入るところなので、ボルトの残骸の周囲に隙間
があります。こういった状況の場合、残骸をくるっと回して抜けた!ということはまずないです。殆んどの場合、ダウエルピンのサビ
がボルトもぐずぐずに錆びさせていて、なおかつ隙間があるせいで回すときにたわみが出て、いともかんたんにポキッと折れます。
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回して抜こうとしても十中八九だめだから、さっさと次の段階に進んだ方が時間の短縮になるのはわかっていますが、万が一にも
回ってくれたら安上がりという淡い期待の元、基礎編の手法も毎回試してしまいます。まずだめなんですけどねえ。(-_-;)
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やっぱりだめでした。いともかんたんにポッキリ。
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ダウエルピンが入る大きな穴と、ボルト穴の始まる境目で折れるのも定番位置。サビの塊のようなものもいっぱい。さぁ〜て、ここ
からですが........ドリルで開けた穴は奥までセンターに貫通しているので、穴を拡げて残骸の剛性を落として、ネジ山にかかっている
テンションを下げてやって回す、というのも考えられます。(まず回らないでしょうが) それでだめなら、更に穴を拡げてネジ山もなく
してしまって、ヘリサートを入れるという手もあります。が、いずれにしても、残骸があまりに奥にあるので、どんな作業も非常にやり
にくい上に、作業中に手前の穴を傷めてしまう危険性が高いです。これはもう、全てをあきらめてクランクケースを捨ててしまう........
じゃなくて、ここを作り替えてしまうというのが早いです。
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クランクケースカバーとの合わせ面をできるだけ残すようにして、削っていきます。
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ボルトの残骸が見えてきました。
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さらに、が〜りが〜り削っていきます。
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ここまで削ったら、ボルトの残骸もぱかっと開いて、ネジ山にテンションは全くかかっていないから動きそうなもんですが、この状態
にまでしても、びくともしません。これはなかなかの手強さです。
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残骸の太さでいって半分以下にまで削ると、もう回さなくても浮くはずなんですが........これがなんと、ここまでいってもびくともしない。
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残骸がもうペラペラの板!というぐらいまで削って、や〜っと動きました。アルミと鉄という、異種金属間のガルバニック腐蝕という
やつだと思いますが、固着とはげにおそろしきものなり。こんなもの、回そうとしても絶対に無理です。
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こういった腐蝕の場合、鉄は白〜く、アルミは黒〜くなっていることが多いです。
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ここまでやって、やっとボルトの残骸が取り出せました。ダウエルピン用の穴や、ネジ山が切ってあるボルト穴や、奥のどん突きの
位置などがよくわかるカットモデルみたいですが、これらすべての寸法をきれいに再現しないといけません。
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ボルトの残骸はなくなっても、このままでは溶接できないので、溶接できる状態にまで削っていきます。
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削っていくと必ず出てくるのが巣穴。ネジ山があった辺りに大きなのがあるのはすぐにわかると思いますが、画像ではわかりにくい
ような小さな巣穴(矢印)は、いたるところにいっぱいあります。この巣穴を溶接すると、ぽこぽこ泡が湧いて、また巣穴ができること
が多いので、できれば全部なくなるまで削りたいところですが、そんなことすると、クランクケースがなくなります。
ではどうするか?ですが、これはもうどこかで線を引いて、できるだけ巣穴が少なくなるように努力する、しかありません。なので、
アルミの鋳物の溶接の仕事で、きれいにできた!ということはまずありません。残念ですけど。
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溶接できる状態まで削ったら、溶接で肉盛りしていきます。削ったときには見えなかった巣穴も、溶接で溶けたり、熱がかかったり
したところで、見えるようになります。画像では伝わらないと思いますが、かなり奥まったところなので、アルゴンガスの流量調整を
こまめにやらないと、うまく溶接できません。歪ませてはいけない、合わせ面や切削加工穴が周りにいっぱいあるので、できるだけ
低温で少しずつ溶接していきます。溶接だけでも、かなり時間がかかります。
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溶接完了です。歪みが収まるまで、しば〜らくこのまま放置します。
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ケースカバーとの合わせ面はできるだけいじらないように溶接したいところですが、削り代は必要なので、肉盛りの高さはかならず
超えていないといけません。なかなか難しい溶接です。
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歪みが収まったら、ちびちび削っていきます。とにかく合わせ面を壊さないように、壊さないように。
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合わせ面と平面を合わせてしまう前に、少し盛り上がったところに平面を作って、穴開けの準備をします。
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細いドリルで、ガイド穴をまーっすぐに開けます。
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タッピングサイズまで、徐々に穴を拡げます。
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切削油をたっぷり付けて、まっすぐにタップを入れて、ねじ切ります.......じゃない、ネジを切ります。
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はい!きれいに切れました。(^-^)
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念のため、ボルトを通してテストします。いいかんじです。
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次に、ダウエルピン用の穴を開けますが、この段階ではまだ、一回りだけ小さな穴にしておきます。
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ここでいよいよ、今回最も難しい切削にかかりますが、溶接部分を削っていくだけでは、「オイル漏れしない合わせ面」を作ることは
できません。もちろん主に削るのは溶接部分ですが、かならず合わせ面全体を見て、常にバランスよく削っていくことが大切です。
やったことないと、何を言っているのかさっぱりわからないでしょうね、すみません。
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年季の入ったクランクケースでは、合わせ面が無事なことの方が稀で、熱で歪んで波打っているのは当然のこと、矢印のところの
ように、打痕があることもよくあります。なぜこんなところを「叩く」のかまったく理解できませんが、けっこうな確率で見ます。オイル
が漏れるのを何とかしようと、山になっているっぽいところを叩いてへこませた、ぐらいのことかな?
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どうやってついたのかわからない、こういったキズは、もうい〜っぱい見ます。
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そんなもの、あんなもの、こんなもの、全部ひっくるめて、面を出していきます。言うは易く行うは難しの典型例ですけど。
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面を出す方法は他のページにも載せているので、ここでは割愛して........切削完了!どうしても残るキズ跡や巣穴などもありますが、
大きさや形状や位置などに問題がなければ、絶対に深追いしてはいけません。ケースカバーがぴたっと合って、オイル漏れしない
面を作るのが最優先課題です。カバーを付ければ、何も見えなくなります。
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最後に、ダウエルピン用の穴を規定の寸法に拡げて、深さも規定の寸法に合わせて完成です。
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ダウエルピンとボルトを入れてみて確認します。まるで測って作ったかのようにぴったりです。
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ここで話は、だーっと始めの画像に戻って........シリンダーとの合わせ面にも大きなダメージというか、欠けがあったので、これも並行
して直していました。なんでこんなところが、こんなに大きく欠けるのか?もうさっぱりわかりませんが、外れないシリンダーを外そう
として、タガネでも叩き込んだんですかねえ??
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すぐそばにオイルラインがあって、ガスケットが密着して抑えが効く範囲がわずかしか残っていない、となると、これはもう直すしか
ないとは思いますが、スタッドボルトがあるので、ここの面を出すのは非常に難しいです。
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表面を薄〜く削って、溶接できる状態にします。
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オイルラインのエッジ部分にはかけないようにして、溶接で肉盛りします。
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歪みが収まったら、が〜りが〜り削っていきます。
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おおまかに形を整えます。
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合わせ面の平面を出していきます。
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合わせ面の平面を出しながら、形も整えます。
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もろもろ不具合ないか確認して、全作業完了です。貴重なクランクケース復活!
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