【七草粥の作り方(セリ・スズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)】


@ 鍋に研いだお米と水を入れ、一時間ぐらい置きます。

A 一時間経ったら、ふたをせず、強火で沸騰させます。

B 沸騰したら、軽く底からお米をかき回し、ふたをして弱火で40分?1時間煮ます。

C 七草はきれいに洗って細かく刻みます。

D おかゆが炊きあがったら、刻んだ七草を入れます。
  軽くかき混ぜ、お好みで塩を加え、味を整えてできあがり。

【セリ】

○ ビタミンCが多く含まれている。

【ナズナ】

○ 鉄分、血圧を正常値に、高血圧を予防する。

【ゴギョウ】

○ 咳をしずめる、風邪を改善する効果がある。
○ 吐き気を止める、胃炎をしずめる、咳、たん、熱を取り風邪の予防になる。

【ハコベラ】

○ 整腸効果、利尿作用がある。口臭を予防する。
○ タンパク、ミネラルが多く含まれている。

【ホトケノザ】

○ 健胃効果があり、民間では生薬として利用されている。
○ 解熱作用があり、風邪の症状を改善する効果もあります。

【スズナ】

○ 茎には、カルシウムが豊富に含まれ、胃量低下の予防になり、
  白い根は、アミラーゼやジャスターゼが多く含まれている。

○ 消化を助ける働きをする。
○ 胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防する。
○ 食品として古くから、珍重されてきました。

【スズシロ】

○ 根の部分は、スズナと同様に、アミラーゼが含まれていて、
  胃炎や胸焼けを改善する効果があります。
○ グリコシダーゼなど酵素が含まれている為、
  食物消化を助けるとともに、腸の働きを整えてくれる効果があります。