詐欺DM?

6/29


債権回収代行詐欺

 今話題の債権回収代行詐欺、私のところにも来ましたよ。
 郵送でも、Eメールでも。
 ただ携帯向けサービス使用料ってことなので、、私は自前のケータイ持っていないのでダマサれようも無いですが。
 ついでに、何年か前に住んでた古い住所から転送されてきてるし。


募金詐欺?

 で、今度は自称ユニセフから募金を募るダイレクトメールが何年も前の住所から転送されてきました。
 振込み用紙やら、クレジットカードでの申し込み用紙付き。
 ユニセフに住所を知らせたこともないので、怪しさ大爆発です。騙されませんよ。(^^;)

 まず、DMに書かれているURLは偽者かもしれません。
 自分で検索して、複数の信用できそうなサイトからリンクされていることを確認します。
 そして発見したページ。

Q1.「 エアメールでユニセフ募金のダイレクトメールが届いたのですが、ユニセフからのものでしょうか?」
A1.「 日本のみなさまに対してユニセフの活動へのご理解とご支援をいただきたいとの趣旨で、米国のユニセフ本部からダイレクトメールをお送りするキャンペーンを実施しております。 」

 …マジですか?(^^;
 つーか、「ユニセフからのものか」すでにFAQになるくらい問い合わせがあるんですか?
 そんな怪しい状態のまま継続してるんですか?
 つーか、ここでは「ユニセフからも送ってるよ」と言った所で、 「ユニセフを騙った偽者DMが世の中に無い」と言っているわけではありません。
 依然として私の手元のものが偽者である可能性は残ります。 こんなFAQ、あまり意味はありません。

 DMの画像も載っていて、送られてきたものは同じ物のようです。
 でもまだ信用できません。その画像を元に作られた偽造DMなのかもしれないからです。 そう、DMの画像載せたからって、本物かどうか確認することの役には立たないのです。
 わかってませんね。
 Webページに書かれてる振込先とDMの振込先が一致していることが確認できて、 ようやく安心できるわけです。が、すぐには見つからないのであきらめました。


銀行の場合

 そういえば、知人のとこに銀行からお得意様向けサービスサイトの案内が Eメールで届いた、と相談されたこともあります。
 銀行からのメールを装って偽URLに誘導して口座番号とパスワードを盗む詐欺が 横行しているので、不安になったのでしょう。
 そのメールの送り主も中にあるURLもその銀行のドメインでは無いので、 怪しさ大爆発です。 シグニチャに銀行名が書いてあるだけです。 その銀行のページにも、そのようなサービスが有るとは書いてありません。 多分詐欺でしょう。

 …と思って調べたら、そのドメインはその銀行が持ち主らしい。
 銀行に問い合わせたら、どうやら本物だったらしい。限定サービスなのでWebには書いてないとか。


 これだけ詐欺が問題になっている世の中で、 こういう紛らわしいことをなんでするのかなぁ。
 悪いことをしてるわけではないから、良い、といえばそれまでだけど。
 偽者が横行するおかげで、自分達まで疑われて迷惑、ってのもあるかもしれないけど。
 客からすれば見分けの付けようが無いわけで。

 だからこそ本物だと確認を取り易い形態になるよう、配慮してほしいものです。
 また、それが偽者の発生をあるていど抑止するんじゃないかとも思うし。