家で朝飯を食い損なった朝は、 会社の近くで買ってマシンを立ち上げながら会社で食う。
今日もそんな朝だ。
「いらっしゃいませ〜(^^)」
「フィレオフィッシュセット、オレンジジュースで、テイクアウトでお願いします」
「こちらでお召し上がりでしょうか〜(^^)」
「……テイクアウトなので持ち帰りです」
「あ(^^;)、この時間はこちらのメニューとなりますが〜(^^)」
「いや、だから、フィレオフィッシュセットをオレンジジュースで」
「あ(^^;)、…(レジに打ち込んでる)…お飲み物は何になさいますか〜(^^)」
「……オレンジジュース」
マニュアルどおりの対応の、店員の見本のよーな方でした。(^^;)
そういえば以前コンビニでお弁当とアイス買ったときもそうだったな。「お弁当、温めましょうか〜(^^)」
「お願いします」
「御いっしょの袋にお入れしてよろしいでしょうか〜(^^)」自分なら、温めた弁当とアイスを一緒に入れたいと思うだろうか?(^^;)
ロボット店員の開発は、AI部分は意外と簡単かもしれない。
まぁ昔はともかく、今朝は無事に朝飯を手に入れて会社についた。
まずオレンジジュースを……コーヒーだ(;_;)
「朝のサラリーマンはコーヒーを飲むもの。」
私までなにか定型にはめ込まれた気分のする、 恐るべきマニュアル店員であった。