ディノ・グランリード
■キャラクターデータ

使いまわしディノ
ディノ・グランリード
愛称・設定 ディノ 男性 37歳 173 cm 062 kg
名前は恐竜の名前から取ろうといろいろ探していたんですが、
物凄くオーソドックスにおさまりました(^^;)。愛称は短いのでそのまま。
体格は中肉中背、でもそれなりに鍛えられているだろうな〜と。
だってあんまり体大きかったら機甲兵乗るの大変そうじゃないですか(爆)。
職業・所属 ギガンテック(機甲兵乗り)
レジュアス人 タルザニア帝国所属
堅物の軍人のオヤジ、という設定だけが最初にありました。
ただの軍人じゃつまらないので機甲兵乗り(ルージョンつくし(爆))
となるとタルザニア帝国所属で、性格からするとレジュアス人となだれ式に…。
外見 銀髪 灰色の瞳 こわもて
オヤジで頑固な雰囲気がでるかな…と。
銀髪には灰色の目の組合せができやすいそうですし。
性格 頑固 意志が強い 無愛想
そのままです(をい)。
無愛想はおまけ、というかこれが一番リアクションで活きてました(^^;)。
一人称
二人称 お前 (呼び捨て)
二人称(敬称) 貴公、貴殿 〜殿、様
口調 普通の男性的(〜だ、〜だろう、〜か?)
堅い喋りになるかな〜という設定です。
二人称(敬称)はやっぱりこれでしょう。
密かに博士を殿呼びしたいな〜と思ってました…が、実際は博士呼びでした(笑)。
口調は“高圧的”と悩みましたが、それだと何かちがったので。
階級・称号 警備主任
第4回で頂きました。上に立つキャラをやるつもりはなかったんですが(^^;)。
やはりアクションで「警備計画」など提出したのが…。
パラメータ
武勇
器用
知識
精神
魅力
最初武勇と精神に片寄ったキャラにするつもりでしたが、
機甲兵乗りには器用が必要ということで武勇を少し移しました。
ちょっと年齢高いので、体力が落ちたぶんを精神でカバー(をい)。 魅力の6は見栄(爆)。
22
15
12
20
6
スキル スキルレベル 戦闘操縦は機甲兵乗りの基本のスキル。
あとは軍人の名残りってことでつけてます。
回復はサブゲーム対策。軍事知識と戦闘/槍を選んだのは似合いそうだったから(爆)。
 回復は念のために回復のサブゲームを実行した所あっさり成長。
 (サブゲームの文章はディノのイメージを吹き飛ばす代物で大笑いしました)
 戦闘/槍は一度も戦闘していなかったのに6回を前に成長…謎です、どこで訓練していたのでしょう。
戦闘操縦
B
回復
C
戦闘(槍)
C
軍事知識
D
英雄になるための目標 最強の機甲兵団を築き上げる。【B】
自由設定 甲機兵投入初期からの筋金入りギガンテック。
レジュアス地方の中流貴族出身。16才の時に軍に入隊。
忠義を重んじる堅物な軍人で頑固親父。こうと決めたら絶対に曲げない。
かなり口下手で誤解されやすい。そのため若い頃はギムリア人とのいざこざも多かった。
ギムリア人商家の娘アイラサウラからのアプローチを受け22歳で結婚、
一人娘のエオラトル(現在14歳)を授かり幸せな生活を送る。
屈託のない妻のおかげでギムリア人に対するコンプレックスは薄れている。
3年前に妻は流行り病で他界。それを機に軍の最前線を退き警備や後輩の指導等の任務についている。
イアン・ソレルは義理の甥(妻の兄の息子)、手がかかる甥だがマイトの腕は信頼している。
口にはしないが家族、仲間思い。
他人に強要はしないが「仲間と認めた人間を裏切る事は死に値する」という信念を持っている。
ルージョンは女性体の白鳩「サウラ」(支給当時に妻が命名)。
目標は苦し紛れ(爆)。最強の機甲兵団を作る=工房を守り、強い機甲兵を作るのに協力すると…。でも後半になったらこの目標はどこかに行ってしまいました。
自由設定は見たままですね。ほとんど書きたいことはかけました。妹分(?)フェルについて触れてないけど(^^;)。
奥さんがギムリア人なのは、ディノと正反対の性格であることと、イアン君との親戚関係を確立するためです。
…娘のエオラトルって何人になるんだろ(汗)
あと、ルージョンのサウラは眼鏡っ娘希望(笑)。鳩っぽいかなと思って。鳥目だし(爆)。
ルージョンに鳩を選んだのは、白い鳩=平和の象徴というベタな連想で。実は猫か兎と思ったもののこれは絶対多いだろうと…。
奥さんが命名という設定は「私の名前からよ。ずっと一緒にいるみたいでしょ。」と言われたエピソードがあったとかなかったとか?

◆ 補 足 ◆
 

◆ プレイした感想などなど ◆
第1回
 人数が多かったので、まあこんな感じか〜ってところでした。
 「後輩の指導」の設定が活かされていて若いギガンテックのお嬢さんを託されていい感じ♪って思ってました。
第2回
 一気に人数激減!警備陣はディノとロアーヌさんの二人だけに〜(汗)。
 渋〜く動いていたのは感激でしたがPLの頭が追い付かず犯人に裏をつかれたりなんかして(涙)。皆さんご免なさい〜。
第3回
 警備計画などアクションで提出してみました。結構採用されて警備が厳しくなった模様。結構忙しく動き回ってました。
 トリプルアクションくらいかけていたのに通り過ぎていたのが冷汗もの。探偵的な役回りになったことに今頃気付く。
第4回
 アクション作成前に『警備主任』の称号を頂きました。PL蒼白(笑)。この後からアクションの文章量が増えはじめる。
 捜査ばっかりしていたら重要参考人を消されてしまい、PL・PCとも蒼白。
 ローカルルール【キャラクターアクション】が始まりいい感じにイアン君との関係が描かれてかなりPL有頂天。
第5回
 開発と警備・ルージョン絡みでリア分岐。
 一言で言うなら捜査から回り(爆)。PL、自分に推理が向かないことを改めて思い知る。メア博士の生存を確認出来ただけでも良かったかも。
 ロアーヌさんとの仲違いはいい感じでした。しかしロアーヌさんとディノは捜査失敗したら消される危険がPLに判明。
 R122ばかりか121にもなぜか登場しディノがPLの手を離れて一人歩きしている感が増す。楽しいからいいんですけど(^^;)。
第6回
 ディノの上司の娘という設定でナタリーさん参戦。消される危険性を逆手にとって罠をはったら状況悪化。
 そして話は一気に急展開。PL呆然。
第7回
 R151メンバー合流。PLやることが増えましたが頭がついていきません(爆)。
 状況を打破する作戦を決行したらまた悪化させたりなんかして(涙)。
第8回
 
 
第9回
 
 
第10回
 
 
シリーズを通して
 

タルザニア年代記Top