■ダイバスターのテーマ曲とマルシオ・リシャルデスの応援歌を比較する■


●ダイバスターのテーマ曲 メロディ


聴く (mp3, 146KB)


●マルシオ・リシャルデス応援歌 メロディ


聴く (mp3, 145KB)


●比較


上記楽譜の赤い音符が、音が違うところ。

メロディ前半部分をドレミで書いてみると。

ダイバスター:ミミミ  ミミ /レレレ  レミ
マルシオ  :ミミミミ ミファミ/レレレレ レミ

応援歌だと、スケール上の隣の音に移行するように変わっている。
(ミ→ファ→ミ、レ→ミ→
ここで「隣の音に移行する方が大きな声で歌いやすい、自然」と仮説を立ててみる。

でも、後半部分をドレミで書いてみると。

ダイバスター:ドドドド ドミファ/ファミレミ
マルシオ  :ドドドド ドミファ/ファミレミ

ドミファの「ド→ミ」は隣り合ってないけど、歌いづらいと感じたことはない。

隣り合ってるから歌いやすいわけではないんだな。
むしろ、
・ミ→ファと来たら、次はミに解決したい
・レ→ミと来たら、次はレに解決したい
っていう感覚を我々は自然と身につけているんじゃないかな。

理論に関しては、この辺が今の俺の限界です。
きっと、
「なぜ大きな声で歌いやすいメロディなのか」はきちんと理論で説明できる気がする。
そうすれば、
「なぜダイバスターのメロディがこう変わったか」の説明がつく。

説明されたいなぁ…