updated 2008.04.18

アメリカ西海岸旅行記               Direct to SAN DIEGO

3月25日から4月2日までアメリカ西海岸を旅行してきましたので、そのレポートです。
往路・復路とも成田経由で、サンフランシスコ(SFO)に入り、ロサンゼルス(LAX)からの帰国です。
SFO到着後、即レンタカーをチェックアウト、今回の車も日本車でしたが、
まあ、安心して乗れるから「良し」としましょう。

Camry

旅行中7泊しましたが、うち6泊は "Motel 6"、もっと安いモーテルもありますが、
ここなら大きな外れもなく安心?です。
あちらでは、陽がおちる前にチェックインすれば、飛び込みでも泊まれます。

Motel 6

全走行距離は約1,450Kmでした。

3月25日(火) 第一日目

早々にポカをやる。セントレアで搭乗ゲート近くにいた時、 いきなり私の名前を呼ぶ館内アナウンス、
なんと帰りの航空券を何処かに置き忘れてきたようです。

SFO到着日は無理のない行程とし、空港から約70Km、Livermore という所に泊まりました
SFOの入国審査官も知らなかったほどの田舎です。

途中 Golden Gate Bridge を車で走ってみたかったので、SFOダウンタウン経由になり、
結果として遠回りなドライブとなりました。

3月26日(水) 第二日目

最初の目的地 "Castle Air Museum" に行きました。
場所は Merced の近くにあり、第二次世界大戦中、その後も使われた軍用機が数多く展示してあります。
Black Bird (SR-71) が一番の目当てでしたが、B-29 など日本空襲に使われた爆撃機も展示してあり、
複雑な気分になります。

Black Bird (SR-71)

3月27日(木) 第三日目

本日は Mojave を経由して Palmdale に向かいます。
途中、風力発電機の風車が林立している風景があちこちに見られます。

風力発電機用風車

Mojave 空港では外周から Air Canada B767-200 と思われるストアー機をゲット、
この機体はもう部品取り用になっていますね。

Mojave 空港のストア機

3月28日(金) 第四日目

本日は、Palmdale にある "Black Bird Airpark" に行きます。
ここは金・土・日の11:00〜16:00のみオープンしています。私はこの事を知らずに行ったんですが、
運良くこの日にあたりラッキーでした。

さらに予想外だったのが、なんと "F-117A" が展示してあるではありませんか。目当ては "Black Bird"
でしたが、思わぬ収穫にビックリ!
聞けば、この機体は3〜4週前に来たばかりの新古品、多分米国内ほかでは展示されていない貴重なものです。

"F-117A Night Hawk"

この後、 Palm Springs に向かいます。ここは、LAX 郊外の週末保養地といったところでしょうか。
空青く、風が心地よく、昼間はちょっと暑いが、陽が沈むとさわやかになる。
前から一度行ってみたいと思っていたところでした。

Palm Springs の Motel

Palm trees

3月29日(土) 第五日目

正午には San Diego の Motel に到着、チェックインして直ちにダウンタウンに向かう。

San Diego は、カリフォルニア州でLAXに次いで2番目の都市です。にもかかわらず街が新しく、治安よく、
観光客はリゾート地としても楽しめる、居心地よいところです。また、大規模な海軍基地もここにはあります。

San Diego のダウンタウン

3月30日(日) 第六日目

終日、San Diego のダウンタウンを散策する。

「San Diego」の写真は こちら

3月31日(月) 第七日目

午前中は再びダウンタウンを散策、午後からLAXに向かう。本日のみ普通のホテルに泊まりました。
LAXから車で20分ほどの Torrance という所です。

このあたりは日本車メーカーの工場等があるため、日本人が多く住んでいます。
ゆえに日本人向けスーパーもあり、品揃えは豊富です。でもちょっと高いか。
ほかに大型のショッピングモールもあります。
LAXで泊まるには、このあたりが安心ですが、車は必須ですね。

4月 1日(火) 第八日目

本日は帰国日、LAX空港で車をチェックインして飛行機に乗るだけです。
今回、車をSFOでチェックアウト、LAXでチェックインしましたが、いわゆる「乗り捨て料金」はかかりません。
通常は追加料金がかかりますが、区間によってはタダという事もありますので、
借りる時は事前に確認しましょう。

4月 2日(水) 第九日目

成田経由セントレア着の予定でしたが、成田−セントレア間の便がフライト・キャンセル、
とぼとぼ陸路をセントレアまで戻りました。(車をセントレア駐車場に置いてあったため。)

旅行中は特にトラブルもなく、天候にも恵まれ、Palmdaleでは貴重な写真が撮れて幸運でしたが、
成田について運を使い果たしたようです。まあ、無事に帰れて「良し」としましょう。
ちなみにエアラインはノースウェスト航空!

これで旅行記終りです。長文を読んでいただき、ありがとうございました。