以下はクワストさん作成の「海外ミュージカルファンに100の質問」に対する回答です。
僕は観劇と言えばオペラからはまりましたので、ミュージカル・演劇についてはまだまだ初心者です。どうしても話題がオペラにそれがちになってしまうこと、またミュージカル関係もサイトの関係上ソンドハイムに偏ってしまうことをあらかじめお断りしておきます。
海外でみる舞台編
1.
(国内外問わず)観劇を始めてから何年ですか?
最初に観たのは小学5年生の時、日生こどもミュージカルの「桃次郎の大冒険」。でも本格的に観始めてからは15年ほど。
2. 海外に観劇旅行に行くようになってどのくらいですか?
最初の観劇旅行となると、もう少しさかのぼって17年くらい。
3.
観劇旅行に行くことになったきっかけは?
大学の卒業旅行が最初(その時は専らオペラ、オーケストラめぐりでしたが)。
4. 初めて海外でご覧になった作品は、どこで、何をご覧になられましたか?
ミュージカルなら1990年ニュー・ヨーク・シティ・オペラ(NYCO)"A
Little Night Music"。
(オペラを含めるなら、1986年ベルリン・ドイツ・オペラ「フィデリオ」)
5.
その時の感想を覚えていらっしゃいますか?
こんなにおしゃれで美しくて面白いミュージカルがあるのかと、ショックを受けました。
6.
海外の舞台(ミュージカル・ストレートプレイを問わず)をどのくらいの頻度で見に行かれますか?(例:1年に1回ミュージカル観劇旅行に行く)
海外の演劇目当てで旅行したことはありません。NYとワシントンDCに計4年間住んでますので、その間に地元で観るのがほとんど。ただ、DCからNYへは年に2〜3回行ってます。
7.
観劇旅行に出かけるときは、平均何本の作品(リピートするのも含めて)ご覧になりますか?
その時々でまちまちなので、平均は出せません。
8.
いままで最高何本の作品を一回の旅行でご覧になりましたか?それは何日の滞在でしたか?
旅行でまとめて観たのはやっぱり最初の卒業旅行。約30日間でオペラ10本、コンサート15回だったはず。
9.
観劇旅行に行こう!と思い立つ決め手は?(例:贔屓の俳優がでている、新作をチェックするため、etc.)
ミュージカルならソンドハイムの生を追っかけるのが最優先。
10.
海外はどちら(ブロードウェイ、ウエストエンド、ドイツ、ウィーンetc.)に行かれたことがありますか?
住んでいた所を除けば、ドイツ、イタリア、オーストリア、フランスなど。なぜかイギリスはまだ行ったことありません。
11. それぞれ何度づつ?
ドイツとフランスは数回ずつ(5回から10回の間)、イタリア2回、オーストリア4回。
12.
観劇旅行には1人で行くことが多いですか、それともシアターゴーアーのお友達と一緒?
1人で行く場合がほとんどですが、現地で友人に会うことはしばしば。
13.
海外のお気に入りの劇場があれば教えてください、その理由もお願いします。
ミュージカルの劇場はよくわかりませんが、アル・ハーシュフェルト劇場はロビーが楽しいですね。
(オペラハウスならバイロイト祝祭劇場とバイエルン州立歌劇場(ミュンヘン)。オペラを観たという実感に浸れるから。)
14. 舞台鑑賞をするときにもっとも気をつけていることはありますか?
体調第一。腹5〜6分目、観劇前の睡眠は十分に。夏冬は劇場内外の温度差が大きいので、着脱が容易な服装で。
15.
チケットの調達はどのオプションを利用していますか?日本から事前に自分で予約、エージェント・チケットサービスに頼む、現地調達(劇場窓口)、ディスカウントで現地調達(TKTSなど)、前回行ったときに買ってきておく、もしくはその他(具体的に)。
昔は現地調達(オペラ仲間の間では「ズーヘ」と言います。「チケット売って」と現地語で書いたプラカードを持って劇場前で辛抱強く待つ)が多かったですが、今はオンラインで取る場合が多いですね。
16.
チケットを買うときは、値段が高くてもオーケストラ(ストール)中央組、安く押さえてメザニン・バルコニー(グランドサークル)組、どちらですか?
何と言っても天井桟敷です。オペラの場合は高い席が買えないという予算上の理由及び音響上の理由からですが、ミュージカルの場合は歌劇場の場合ほど遠くないし、舞台の動き全体が見渡せるから。
17.
一番お得だったと思われるチケット購入エピソードがありましたら教えてください。
ミュージカルではまだそのような経験がありません。
(オペラでは95年くらいだったか、ウィーン国立歌劇場の招待者限定公演をダメ元で「ズーヘ」していたら、運良くただでチケットを譲ってもらい、その席が何と「ミッテ・ロージェ」(中央のボックス席)2列目、前に座ったのがワルトハイム大統領(当時)だった!もちろん公演も素晴らしかった。)
18.
観劇旅行では、たくさん見たい作品があるけれど、全部は見れない場合、何が決め手で見る演目を決めますか?
とりあえずソンドハイムを最優先に。
19.
見た作品のレポートもしくは感想などを自分で書きとめておくタイプですか?
できるだけ早く書きとめておくようにしています。時間がたつと記憶が薄れますが、最低限日付、劇場名、演目、主な配役は書いておきます。これも15年くらい続けてます。
20.
世に言うミュージカルの古きよきと呼ばれる作品(オクラホマ!、サウンドオブミュージック、マイフェアレディなど)はお好きですか?
すみません。ほとんど観てないのでわかりません。どうしてもオペレッタの延長線上のような感じでなかなか本腰入れて観る気にならないのです。
21.
ロジャース&ハマスタインの作品ではどれがお好みですか?
といった事情で、特に好みのものはありません。特に嫌いなものもないのですが。
22.
アンドリュー・ロイド・ウェバー(ALW)の作品をご覧になったことがありますか?その中でよかったものは?
「キャッツ」「オペラ座の怪人」。これ以上は観るまいと思いました。というわけで、よかったものはなし。
23.
ALW作品であなたの感覚、趣味に合わなかったものは?
上記2作品観ただけで「僕には合わん」と思いました。何だか脚本上、音楽上無駄が多いように思えてしまって(と言いつつ、「キャッツ」はDCでも家族で観に行ってしまったが…)。
(ところで、ソンドハイムについて同様の質問はないんですか?(しつこい!))
24. もうクローズしてしまった作品で、これが見たかった!!というものはありますか?
ソンドハイム全作品のオリジナル初演の舞台("Bounce"を除く)。
25.
ロングラン作品でなぜか何度も見てしまうという作品はありますか?
NYCOの"A Little Night Music"は2シーズンで5回くらい観たかな?2003年3月のも観たかった!
26.
キャストが代わるとチェックしに行ってしまう作品はいままでにありましたか?それはどんな作品?
ブロードウェイのロングラン作品の場合そこまでやったことはありません。
27.
いままでに見た海外の作品でベスト3(3でも5でも10でもいいです)を挙げるとしたら?(例:ブロードウェイ「オペラ座の怪人」2002年11月ブラッド・リトル主演)
第1位 1990年10月NYCO"A Little Night Music"(サリー・アン・ハウズ、レジーナ・レズニク、ジョージ・リー・アンドリュース他)
第2位 1992年6月カーネギー・ホール"Sondheim Celebration"(バーナデット・ピータース、ライザ・ミネリ、カレン・ジエンバ、グレン・クローズ他)
第3位 1992年6月ブロードウェイ"Crazy for You"
次点 2004年3月ブロードウェイ"Avenue Q"
28.
見終わった後でまたチケットを買いに走ってしまった作品はありますか?それはどんな作品?
しつこいがNYCO"A Little Night Music"は、観終わってすぐではなかったが、追加でチケット購入しました。"Crazy
for You"は、帰国があと1ヶ月先だったらまたチケット買ったと思う。
29.
インターミッションで帰りたくなった(帰ってしまった)作品はありましたか?それはどんな作品?(ストレートプレイも含む)どんな作品ですか?
オペラの場合も含め、どんなにつまらなくても最後まで観ます。見逃したことを後悔するような目に遭いたくないので。
30.
有料パンフレットは購入しますか?
必ずします。舞台写真がきれいだし、後で思い出す手がかりにもなるので。
31. プレイビルやパンフレットはコレクションしていますか?どのように整理・収納されていますか?
チケットと一緒にクリア・ファイルに保存。ただ、NY在住時代のものはあまりに多いので、同じ演目を複数回観た場合、2回目以降のプレイビルについては公演日と配役の入ったページだけを切り取ってファイルしてます。
32.
ほかにコレクションしている演劇関係のものは何ですか?
脚本と(ミュージカルの場合は)ヴォーカル・スコアを必ず買うようにしてます。予習・復習のため。
33. 自分でお宝にしている演劇関係のものは何ですか?
2002年「ソンドハイム・セレブレーション」関係グッズ(ポスター、ポストカード、マウスパッドなど)。
34.
ずばり、ファンレターとか書いたことありますか?
オペラ歌手には1回だけ書いたことあります。
35. ずばり、出待ちとかしたことありますか?出待ちしたらサインを必ずもらう方ですか?
ミュージカルではありません。
(オペラの場合はかつてよくやってましたが、今はあんまりしません。何だか半分物乞いみたいな気分になるので。)
36.
出待ちでのエピソードとかあったら教えてください。
オペラ関係も含めて大したことは起こってませんねえ…
37. 舞台関係のCD,DVD,VHSなどお持ちですか?何枚、何本くらい?
CDは数枚、DVDは市販のものが10枚くらい、テレビ放送を録画したDVD、VHSは(オペラ関係を除いても)数百本はあるはず。
38.
その中でイチオシのものを教えてください。
諸般の事情で今手元にはないが、やはりNYCO"A Little Night Music"のテレビ録画ビデオ。あとは「ジプシー」のブロードウェイ・オリジナル・キャストCD。エセル・マーマンの歌はもちろんだが、序曲のオーケストラからあまりのかっこよさに圧倒されます。
39. お持ちのミュージカル関係のCDで最近聞く頻度の高いものは何ですか?
上記「ジプシー」のCDは一時よく聞いてました。
40.
カラオケで歌ってみたいミュージカルの歌といったら?(カラオケ屋にあるなし関係なく)
"A Little Night Music"より"Later"が歌えたらいいなあと思うんだけど、ムチャクチャ難しい!
41. 忘れられないダンスナンバー(シーン)は?
ミュージカルではないけど、「リヴァー・ダンス」でアイリッシュ・タップとアメリカン(アフリカン)・タップが出会う場面。
42.
CDなどは主にどうやって購入されていますか?オンラインショッピング(日本ですか、アメリカ・イギリスですか)、もしくは現地購入ですか?
昔は現地購入が多かったけど、今はほとんどアマゾン・ドット・コムですね。
43.
DVDもしくはVHSとして発売して欲しい!と思うような作品はありますか?
ソンドハイム全作品のオリジナル初演の舞台("Bounce"も含む)。できれば英語でいいので字幕を付けてほしい。
44.
ミュージカル映画はお好きですか?どの作品がイチオシでしょうか?(もしミュージカル映画はお好きでない、という場合はその理由をお聞かせください)
今は亡き俳優たちを観られるという意味では貴重だと思いますが、ほとんど観てないのでよくわかりません。
45.
あなたがプロデューサーだとしたらどんな作品をブロードウェイかウエスト・エンドで上演したいですか?
ソンドハイムの"A Little Night Music""Sweeney Todd"を全てオペラ関係者で。
46.
その時のキャストは誰を採用しますか?
英語の問題はあるが、とりあえず度外視して、
"A Little Night Music":デジレ=メラニー・ホリデイ、フレデリック=ディートリッヒ・フィッシャー・ディースカウ、マダム・アームフェルト=レジーナ・レズニク、カール・マグヌス=ファルク・シュトゥルックマン、シャルロッテ=アグネス・バルツァ、ヘンリック=錦織健、アン=フレデリカ・フォン・シュターデ、ペトラ=スーザン・グレアム、フレデリカ=テルツ少年合唱団員
"Sweeney Todd":トッド=レオ・ヌッチ、ロヴェット=マリリン・ホーン、アンソニー=ホセ・カレラス、ジョアンナ=バーバラ・ボニー、ターピン=ジェームス・モリス、ピレッリ=ルチアーノ・パヴァロッティ、トビアス=グレアム・クラーク、女乞食=テレサ・ストラータス
(まあ土台無理ですな…)
47. その時のクリエイティブチームには誰を採用しますか?
"A Little Night Music":カルロス・クライバー指揮ウィーン・フィル、フランコ・ゼッフィレッリ演出
"Sweeney Todd":サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィル、バイロイト音楽祭合唱団(合唱指揮:ノルベルト・バラッチュ)、ジャン・ピエール・ポネル演出
(ま、あくまでお遊びということで…)
48.
劇場でハプニングに遭遇したことはありますか?
あります。「ソンドハイム・セレブレーション」の"A Little Night Music"で。詳細はこちらをどうぞ。
49.
長い間シアターゴーアーをしていると、代役(アンダースタディ)の公演に当たったこともあることと思います。どの作品で代役を見たことがありますか?ずばり、代役と知ってどう思いましたか?
厳密に言えば代役ではないですが、つい最近NYCOの"Sweeney Todd"でダブル・キャストになっているのを知らずに行ってイレーン・ペイジのロヴェット夫人を観逃してしまいました。やはりショックでしたね。
50.
見終わって、結果はどうでしたか?思い出に残るエピソードなどありましたら教えてください。
決して悪くなかったが、ショックは癒えず。
話は全然変わりますが、モーリン・ムーアのローズは観てみたい。土曜マチネに行けばいいのかな?
51. 是非来日公演して欲しい作品はありますか?
ソンドハイムなら何でも。
52.
逆にこれなら日本人俳優で上演しても面白そう、という作品はありますか?
もうやっちゃったけど、「太平洋序曲」はよかったです。もっと早く誰かが気づくべきだったとすら思います。日本を題材にしたミュージカルが他にあれば、チャレンジする価値はあると思いますね。
53.
これなら海外に持って行って上演しても通用する、と思える日本の作品はありますか?それは何ですか?
なくなっちゃったけど音楽座のミュージカル、演劇なら三谷幸喜の作品。生で観たことないがふるさときゃらばんの作品もいいかも。あと既にやったもので言えば吉本新喜劇、イッセー尾形「都市生活カタログ」。
次からは旅の質問
54.
観劇旅行の計画は何ヶ月も前から立てるタイプですか?それともわりと突発的に「思い立ったが吉日」タイプ?
計画すること自体が楽しいので、数ヶ月前から考え始めます(と言うことは計画段階でボツになる場合も多い)。
55.
航空券を購入するときの決め手は、マイレッジが溜まるかどうか、もしくは価格第一ですか?
マイレッジと価格と直行便の三兎を追い、だめなら直行便→価格の順で決めます。
56. 海外旅行に必ず持っていくものは?
オペラグラス。常備薬。最近はノートPCも欠かせません。
57.
常宿するホテルはありますか?それとも毎回違うホテルにチャレンジ?
これもマイレッジの関係でヒルトン系に泊まることが多いです。
58. ホテルを予約する決め手は、便利さですか、それとも価格第一?
マイレッジと便利さと価格の三兎を追い(またや…)、だめなら便利さ→価格の順で決めます。
59.
ホテルは前評判を必ずチェックしますか?どこのサイトを参照にしているかよろしければ教えてください。
基本的によく眠れればいいので、一番知りたいのは静かかどうか(周囲の環境だけでなく、壁の厚さ、冷暖房の音とかに関する情報)なのですが、そんな情報ってなかなか見つからないのよねえ。
60.
今までに「超お得!」と思ったホテルはありますか?教えていただけますか?
オペラ関係も含めありません。
61. 逆に「もう二度と泊らない」と思うようなホテルはありましたか?
幸いそこまでひどい目に遭ったこともありませんが、ヨーロッパのホテルは冷房がついてない場合が多いので、季節はずれに暑かったりすると、夜なかなか寝付けなくて困ります。
62.
エアポートからホテルまでの交通手段は、主になんですか?
列車、地下鉄、タクシー。バスは時間が読めないのであまり使いません。
63. ホテルの部屋について一番初めにすることは?
部屋のチェック。特にティッシュが備え付けてあるかが重要。ベッドには大の字に寝て寝心地を確認。
64.
長旅で困る、もしくは面倒になるのは食事です。どんな工夫をしていますか?
朝、昼はしっかり食べて観劇前は軽く、観劇後にまたしっかり食べる。
食事も旅の重要な一部。しっかり食べる時はガイドブックお薦めのレストランや自分で開拓した所へ行き、観劇前は屋台のサンドイッチなどで済ませます。
NYの場合は日本食も充実してますから、観劇前に立ち食いそばやYOSHINOYAで済ませたこともあります。
とにかく面倒と思ったことはないです。
65.
観劇旅行といえども、日中は時間が空いていることが多いですよね。主に何をしますか?
午前中は美術館巡り、早めに昼食をしっかり摂って一旦ホテルに帰って昼寝というのが理想のパターン。
66.
ニューヨークの観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。
メトロポリタン美術館などのミュージアム・ショップはショッピング兼暇つぶしにちょうどいいです。あとカーネギー・ホール裏の楽譜屋と紀伊国屋書店には必ず行きます。
マンハッタンは歩いているだけで楽しいので、特に観光スポットは思い浮かびません。ただし、グラウンド・ゼロだけはいまだに近づけないです。
67.
ロンドンの観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。
すみません。行ったことないので、わかりません。
68.
XXXX(地名を入れてください)の観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。
どこの都市に行っても美術館・博物館の類はチェックした方がいいでしょうね。
69.
日本人と言えば、おみやげ、おみやげと言えば日本人と、切っても切れない慣習ですが、観劇旅行に行ったらおみやげは買って帰りますか?
ミュージカル(オペラ)好きの人にはプレイビルを余分にもらって帰るのが一番。それ以外の人に、となると月並みですがお菓子ですね。
70.
評判のよかったおみやげは何でしたか?
その人の好みに合った演目のプレイビルは喜ばれますね。
71.
逆に日本からご贔屓の俳優さんにおみやげを持っていったことはありますか?差し支えなかったら、何を贈ったのか教えてください。
ありません。
日本でみる舞台
72.
国内では一年にどのくらい舞台を見ますか?
日本に住んでいる時には、ミュージカル・演劇は年に2,3回くらいかな。
73. 演目を選ぶ決め手は?
演目の内容、脚本、演出、俳優などを総合的に考えて面白そうなものを選びます(大げさ!)。
74.
来日公演はご覧になりますか?海外でみる舞台とどう違うと思いますか?
ミュージカル、演劇関係はほとんど観ません。オペラ、バレエはよく観ますが、劇場を出た途端現実に引き戻されるというのが嫌ですね(と言いつつ、また行くのだが…)。
75.
翻訳ものの作品はご覧になりますか?翻訳作品でオリジナルに負けないぐらいよかった、と思ったものはありますか?
ほとんど観ません。観たものは全て不満。
76.
逆に翻訳作品で鑑賞後がっかりしたものはありますか?それはどういう理由からか教えていただけますか?
「リトル・ナイト・ミュージック」。詳しくはこちらをどうぞ。あとロイヤル・シェークスピア・カンパニーの来日公演(演目は忘れました)で、イヤホンガイドをつけたらセリフの棒読みだったので、やむなく英語のやり取りを頑張って聞いたことがあります。
77.
これだけは翻訳上演しないでほしいというような作品はありますか?その理由は?
基本的にはどんな作品でも挑戦してほしいと思います。ちゃんとした俳優、スタッフでやってくれるなら。
78.
最近日本のミュージカル(数ヶ月のロングランをするもの)は、ダブル、トリプル、クワトロキャストを採用する傾向にあります。この傾向をどう思われますか?
それで興行が成り立つのであれば、必ずしも否定はしません。チケット発売段階でキャスティングを公演日ごとに公表する、という条件付ですが。
79. 日本の演劇界は劇団上演という形が主ですが、注目しているもしくは応援している特定の劇団はありますか?劇団名とその理由を教えてください。
53.の繰り返しになりますが、音楽座のミュージカルは日本ならではという作品が多くて面白かった。その点で今でも頑張ってるのはふるさときゃらばん、ということになりますか。
東京サンシャインボーイズも休業中らしいですが、よくできた喜劇が多くて好きです。
80.
アメリカでは著作権やロイアリティの関係で、舞台をTV中継することはほとんどないのですが、日本ではいろいろなジャンルの舞台中継がよくありますね。いままで生で見なかったけれど、テレビ中継をみておもしろかった!という作品はありましたか?
東京サンシャインボーイズ「ショウ・マスト・ゴウ・オン」「巌流島」
81.
日本で上演される作品のチケット代や、購入システムについて満足、不満足のどちらですか?その理由は?
不満です。チケット代はどうやったら下げられるか、関係者が考えるだけでなく実際にいろんな試みをもっとすべき。購入システムとしては、できるだけ劇場でチケットを買う習慣が広まるといいなあ、と思うのですが、東京では難しいかもね。
82.
日本で上演される作品のチケットを購入する場合、どういう手段を主に使われますか?(劇場窓口に並ぶ、電話予約、プレイガイド、オンライン、FCを通す、その他)
と言いつつ、チケットぴあ・イープラスを使う場合がほとんど。情けない…
83.
今まで一番チケット取りが難しかったのはどの公演ですか?
ヴェネツィア・フェニーチェ座(焼失前)の「トゥーランドット」。当日キャンセル待ちに並んであと1人というところでアウト。
84. 入手困難なチケットをオークションなどで買ったことがありますか?
ありません。
85.
その際、何割増しくらいまでなら買う気になりますか?
そこまでして買いたいと思う演目が今は思い浮かばないです。
86. 日本でチケットマスターやテレチャージのチケットオンラインサービス(ほとんどすべての日本で上演される演目を扱うと仮定して)が始まったら、手数料がかかっても利用すると思いますか?
今やぴあやイープラスは事実上日本のチケットマスター・テレチャージと同じサービスを提供してるのではないかなあ?まあある程度の手数料は仕方ないでしょうね。
87.
その場合、手数料は一枚につきいくらまでなら払う気になりますか?
うーむ、そもそも今どれくらい手数料取られているか、全く問題意識がないなあ。チケット獲得の難易度に応じて手数料が変わってもいいような気もしますね。その代わり必ず当日開演ギリギリまで押さえる努力をしてもらい、ダメなら手数料は取らない、という風にしてほしいですけど(わがままなやつ…)。
88. イープラスなど割引きサービスをご利用されたことはありますか?その際良かった点、要改善点などあれば教えてください。
あります。人気の高い演目の場合は使えると思います。問題はいろんな団体がわずかな演目についてサービス提供しているので、情報チェックが面倒なことでしょうか。
89.
日本でも当日券のハーフプライスチケットが売り出されたら、という意見についてはどう思われますか?
面白い試みだと思います。都内全ての劇場を1ヶ所でカバーするのは無理でしょうが、例えば銀座周辺の劇場がいくつか協力して試験的にやってみてはいかがでしょうか。
90.
日本で上演された作品で、切に再演を望むものはありますか?(キャスト指定、複数回答可)
音楽座「アイ・ラブ・坊ちゃん」「マドモアゼル・モーツァルト」。
91.
あなたのお気に入りに入っている演劇関連のサイトはどこですか?(複数回答可)
"The Stephan Sondheim Reference Guide"
92.
あなたのお気に入りに入っている海外旅行関連サイトはどこですか?(複数回答可)
Orbitz, Expedia, Travelocity
93.
毎号チェックしている演劇関連の雑誌はありますか?(複数回答可)
The Sondheim Review
94.
応援している、もしくはご贔屓の役者さんはどなたですか?(国内外、複数回答可)
中村勘九郎(急に歌舞伎になった…)
95. その人になにかコメントを!
平成中村座NY公演、必ず観に行きます!
96.
現在日本で実力はあるのに過小評価されている!と思う役者さんはいますか?
テレビに出ない役者は大半がそうではないのかしらん?
97.
今まで見たことがないけれど、機会があったら是非、と思っている作品、劇団、その他のパフォーミングアーツは何ですか?
ふるさときゃらばん、文楽(大阪生れが泣く…)。
98.
今後のブロードウェイ、ウエスト・エンドそして日本の演劇シーンになにか要望はありますか?
役者、脚本家、演出家を問わず、日本からもっとブロードウェイ、ウェスト・エンドに進出してほしいですね。その意味で宮本亜門版「太平洋序曲」には大いに期待してます。
99.
次に海外観劇旅行に行く予定はありますか?いつ、どこに、何を見に行く予定ですか?
5月、ブロードウェイの"Assassins"
100.
100の質問を終えての感想は?(疲れた、以外でお願いしますね)
まずこれだけの質問を考え出したクワストさんに脱帽。
「普通」の「海外ミュージカルファン」とすら言えない僕の回答にお付き合いいただき、ありがとうございました。