犬と登山(2012/7/21 栗駒山 1627m)

topに戻る
犬と登山
に戻る

昨年は、私の足首骨折と震災の影響で登山はできなかったが、リハビリと脚力強化を兼ねて
昨年の5月から、足首に片足3.5kgのウエイトを付けてmonetと散歩をしてきました。
どうしても、もう一度、富士山に登りたい一心で、この一年鍛えてきたのを試す時が来た。
骨折箇所は充分強くなってると思うのだが、足首内側のじん帯損傷が著しく、どれほど復活したか
試す時が来た。
 とりあえず1600m級で試し、次に2000m・・・ そして富士山へ

今回はmonetにも登山バックを購入し、自分の食料・水は運んでもらう事に
monetも初めて試す。 昨夜、リビングで装着したけど、特に嫌がりもしませんでした。
( 500cc ペットボトルを左右に1本づつ、レインコート、monetの食器)

monetは、登山が大好きで昨夜、登山の準備を始めると私に着いて離れない。
夏は少しでも涼しい床で寝るのに、私のベットで寄り添って寝ていました。
(monetを置いて行かないよ・・・ 笑

☆宮城県・岩手県の県境の放射線量が高いので測定してみた。
東北道・・若柳金成IC( 0.06μSv )・・・・・R45( 0.07-0.15μSv )・・・・R42(栗駒ダム トンネル東側出口 100-200m付近 驚愕の超ヤバイ 3.4-7.25μSv、
ただし、このエリアを数百mずれると、0.2-0.1μSvと落ちる) ・・・・・( 0.15-0.05μSv )・・・ いわかがみ平

いわかがみ平( 0.07μSv・・・ 年間で0.61mSvで問題ない ) 11:05 天候霧雨・・・・ 登山開始(約1,130m)

霧の中で涼しくmonetの足取りも順調、50cm程の段差も難なくジャンプする。

1.290m ( 0.08μSv )

雲の上に出ると快晴で・・・・ 日差しが暑い

11:47 休憩・・・・ 熱中症予防にポカリスエットと水を飲む( monetのバックは400gほど軽くなる・・・・ ((笑

山頂が見える・・・ かなり暑くて黒いmonetはこたえる。

12:20 栗駒山頂 1627m
私の足も異常なく無事登頂・・・・ 通常90分コースを1:15分 まぁまぁのペース

バックを背負っていると登山者の仲間意識が
働くらしく・・・・  みんなにモテモテのmonetちゃん、

monetの、お楽しみランチは
・ソーセイジ1.5本
・バタークリームにレーズン入りパン1個
・三色甘納豆入りパン1個
・ポカリスエットとお水

私のランチ
・フレーズドライの五目飯、お湯を入れて15分でふっくら炊きたて・・・・ 汗して食べると何でも美味しくいただけます((笑 )
・ご飯ができるまでにmonetのパンを少しだけ、いただきました。
・ソーセージ0.5本
・コーヒー、ポカリスエット

1.627m ( 0.06-0.15μSv )

13:16 下山開始

14:16 いわかがみ平、着 標準タイム90分を60分・・・・ 山頂直下の急斜面では、膝の筋肉に
強度不足を感じた。
足首に異常なく降りれたので、じん帯は問題ないから、明日から膝の筋力強化するぞっと・・・・

カメラのタイマーをセットしmonetに戻ると、monetがペロペロ・・・・ うっふっふ
お疲れ・・・!!

栗駒山登山に関しては、放射線の影響は問題ないですね。
途中の道路は、ホットスポットもありますが数十秒間の通過なので被ばく線量としては問題ないでしょう。