犬と沖縄旅行 (2014/11/6-11)

2014/11/6 (木) ANA1863 仙台(11:40) - 沖縄(那覇)(14:50) へ
monetは、4回目の沖縄ですがコンテナが機内に積み込まれるのを
見ると、上空は-30℃・・・・ カーゴ内の空調が心配で無事に着くかと心配になる。

monetの不安解消にゲージに小さなLEDライト(登山用マーカー)を3個吊るした。
これで少しは明かりがあるのでゲージ内が見えるので安心出来ると思うのです。

真っ暗な中でガタガタ揺すられる恐怖より、少し明かりがあると揺れても
平衡感覚があって安心できると思ったからです。
 犬は真っ暗な機内コンテナ内では何も見えないのです。
犬の目は、夜でも自然界のわずかな光があると瞳が集光(夜に目が光って見えるあれです)
することで見えているのです。

レンタカー(トヨタ・AXIO)
 大型ゲージは上下分割するとトランク内に収まる。
中型スーツケースは、ゲージ内に入れ、大型スーツケースは後部座席の足元に収納できました。
(ハイブリット車はトランクが小さく、分割しても大型犬ゲージは無理です)

昨年、レンタカーを受取りに行っている間、ターミナルビルで私の帰りを待っていたmonetは、
私に似た人物が道路向かいを通ったのを見て追いかけようと妻の制止を聞かず、後退して
首輪を外し、二車線を横断し・・・・ 危うい思いをしている。

・・・・帰りの仙台空港でも私の後を追うとの事で今回は事故防止のため那覇ターミナルビル内
でゲージに入れたまま私の帰りを待たせました。

航空機から降りたmonetの不安は、私たちの想像以上で、また、置いて行かれるかと思うんでしょうね。
航空機に乗る前は問題な待っているんですけどね。

この日は、読谷村の友人宅に寄って・・・・ 恩納村のサーフサイド・ホテルへ

11/7(金) 日中は26℃前後と仙台の夏の様に暑いのでエンジン停止でmonetを車内に置けない。
そこでホームセンター(メイクワン・・約370円)でレンタカーの合鍵を作り、バイク用の盗難防止
ワイヤーロック1m (1100円)を購入した。

エンジンキー付きでドアロックしても車が盗まれるのでハンドルと座席にワイヤーロックをかける。

これで車内を冷えしてmonetを待たせる訳です。 そうは言っても何らかのトラブルでエンジンが
停止したらmonetは、熱中症で死んでしまう。
 車は日陰に止めて30分毎に車内の様子を見る事にした。

・沖縄の南部に位置する、カフェレストラン くるくま・・・(以前はテラスはokだったのに
ペットは禁止になっていました。)

ここは綺麗な海を見ながら食事が出来る。

ありえないボリュームのランチを食べてしまい。
 夕食を抜く事に・・・・ 沖縄太りの始まりです・・・・

斎場御嶽(せーふぁうたき)・・・聖地・・・・ ペットは入れません。

11/8(土) 美ら海水族館/備瀬

備瀬の入り口にある。 フクギ屋さん
沖縄そば、いろんな有名店で食べてみたが・・・
ここが一番美味しいと思う。(三度目)
(友人曰く、麺作りに、かん水の代わりにガジュマルの木を燃やした灰を水に溶いて上澄みを使うとか)

【美ら海水族館】より車で3分【備瀬フク木並木通り】入口

monetにもお水を出してくれました。
monetも注文しなくていいのかなぁ?(笑)
 三枚(骨無し)そばを注文

すぐ横を水牛の引く牛車(観光用)が通るので吠える犬はダメです。

古宇利島

読谷村 青い海 ピザレストラン

夜は、一年ぶりに幼馴染で沖縄に根付いた友人と食事、
幼少期のおバカな話に大笑い・・・!!

友人は、WOOD WORKS・・ 手作り家具工房主
 オーダーメイド家具、僕の紹介と言えば庭のバナナが貰えます。(笑

ここはUSAの雰囲気です。
ピザetc 作り立てでソフトドリンク・・・ 全てフリーで1000円足らず・・・
しかも頻繁に焼いているので美味しい。

食べ放題なので無理して食べなくていい・・・
高いと、全部食べてしまう!

安いと無理して食べない。 現金なものです。 ((笑い))

monetも一緒に入れるから、いつも寄ってしまう。

11/9(日)

朝の散歩は、10分ほど歩いて海辺の公園へ・・・・
毎朝、ここでフリスビーやボールで遊ぶ!!

ガンガーラの谷

いつも数日先まで予約がいっぱいで入れない。
それがなんと朝の電話で午後の予約が取れたのです。

monetを残す車をガジュマルの木陰に入れて、エアコンの温度を
少し低くして・・・・ お留守番お願いね。

ガイド付き90分コースとなる。
 鍾乳洞と、鍾乳洞が崩壊して出来た亜熱帯植物の生い茂る谷からなる。

ふつうの鍾乳洞と思って入ったが・・・・ 何と、ここで3000年前の人の埋葬跡が発見されたとの事です。
うつぶせに埋葬され、20cmほどの石や土で覆われた状態で・・・・ 3000年経過し発見されたそうです。
アルカリ性の洞窟だからこそ3000年もの間、酸に溶けずに残ってた訳で
 貝のネックレスをしていたそうです。

更に、ここから5kmほど離れた地面の割れ目から、港川人が発見されたことです。

彼は、狩をしていて地面の割れ目に垂直に落ちて、そのまま亡くなった?
そんな推測ですが・・・・
 海岸に近い石切場で17,000-18,000年前のまま発見されたそうです。

確か、人類がアフリカを出たのが10万年前でアジアにたどり着いたのが4万年前なはず・・・・
私の想像が・・・・ 縄文時代へと飛んだのでした。

そうだ2010年に訪れた時に那覇の博物館に原人の復元があったなぁ・・・
次回は、博物館から、もっと調べてみることにしよう!!

この日の夜、アメリカンビレッジ近くの居酒屋でヤギの刺身をはじめて食べた。
ヤギ乳、ヨーグルト、チーズ類は、ヤギ独特の匂いがするが刺身は、無臭で
あっさりしたものでした。
沖縄近海で取れた魚の寿司も意外にも美味しかった。

沖縄では、祝い事があるとヤギを食べるそうです。
ラジオで・・・・ 役場の隣で飼われていたヤギがある朝、居なくなっていたそうです。
聞くと、近所で新築祝いがあったそうてす。

ヤギ肉を食べると興奮するそうで強壮効果があるそうで
男子は、二次会ではヤギを食べるそうです。・・・・・ ((笑))

11/10(月)今帰仁村 リカリカ ワルミ橋の駅

ここから見る、古宇利島は、とっても綺麗です。

なにより、見てくれは、やってるの? ってな感じで食券自販機すが
食事は、本当に美味しい。

展望抜群のテラスで食事ができます。 monetもokです。

洋食セット 850円 美味しさに感動し、帰りに調理師に『とっても美味しかったです』と
お礼を言った。 若いのにいい腕してます。
 鯛料理も1300円ほどで、この大きさ・・・ これも美味しく完食してしまった。

余りに美味しいランチに、古宇利島では買い物だけしてホテルに戻った。

夜は、友人とアメリカンビレッジの港食堂でディナー・・・・
 リカリカ ワルミ橋の駅のランチの話をした。

リカリカとは、はやし言葉で、おめでたい歌のオハヤシらしい・・・・
ワルミとは、割れ目の意味で、本島と離島との崖みたいな意味らしい。

港食堂のディナーも、本格的なレストランでフォアグラが最高でした。

11/11(火)アウトレットモールあしびなで買い物/那覇空港(MONETを降ろして)・・・レンタカー返却・・・
那覇空港に戻って

ANA1864 沖縄(那覇)(14:15) - 仙台(16:50)

仙台に着いたmonetは、急いで車に飛び乗り、安心したように眠っていました。

26℃から5℃・・・・ 息が白くなり、冷蔵庫に入った体感でした。(笑)