topへ 犬と登山へ  2018ネパールへ

2018/3/31Pangboche(パンボッチェ)3,960m ⇒Dole(ドーレ)4,040m

ここでの二泊でゆっくり疲れも空腹も解消された。
5,550mから下りてきたので高度順化も良く睡眠も楽になり酸素濃度や血圧を測ることを怠るほどでした。

今朝はダイニングからの景色も快晴で・・・ これから次の目標、Gokyo Ri 5,350mまでは3~4日はかかる。
しばらく日本食は食べられないので・・・ 宿の奥さんに頼んで最後のうどんを作ってもらった。
もちろんスープまで全て飲み干した。 美味しかった!!

登りで宿に預けていたこの先で使用する荷物3kgを回収した。
荷物を軽くするのため宿の奥さんに使わない使い捨て靴下とドリップコーヒー30個ほどをプレゼントした。
・沢山持ってきた使い捨て靴下は、ナムチェへの急坂で靴に合わなくて、その後未使用
・大好きなドリップコーヒーも高所では欲しくなく、飲まなかった。

3/31 Dole(ドーレ)4,040mに向け08:10出発
 本来のルートでは15分ほど、フェリチェ側に登った分岐からPhortse(ポルツェ)に向かうルートに乗るが
ダンさんがロッジから真上を通過する登山道へ行ける獣道(ヤク)を知ってて20分ほど短縮できた。
右斜面の上部に線に見えるのがPhortse(ポルツェ)に向かう登山道・・・・ ナムチェから登ってくるルートは
写真の谷底の少し上を来る。

このルート、あまり人が通らないので鹿が登山道に居て・・・ 僕らに驚いて崖下に下りていった。
登山道の右下は崖で落ちたら助からない。

登山道は、まだまだ果てしなく続く・・・・

ランチはPhortse(ポルツェ)から谷に下りた3,600m付近のロッジで取った。
谷底の小さな一軒屋、意外にもトマト・スパゲティが美味しかった。

午後はDole(ドーレ)4,040mまでの460m登り。
雪が溶けて登山道の整備をしていた。

14:25Dole(ドーレ)4,040m着・・・・  8.2km 6h15
かなりボロイ宿で2Fの部屋だが泊まりは僕だけで、トイレの床にはネズミの穴があり
穴から外が見えすきま風が入る。
トイレの水タンクは夜は凍る。 それを割って業務用缶詰の空き容器(大)に水を汲んで
流すがトイレがとんでもなく寒い。

高齢の女主人は意外にも英語が話せた。
ナムチェに家があり、オフシーズンはナムチェに居るらしい。 息子はカトマンズで
トレッキングツアーの会社をやってると名刺をくれた。
 娘?  若い子が夕食を作ってくれた。
小さなLEDの灯りの暗いダイニングで彼らと4人で食べた。
食後はストーブが消え・・・寒くて部屋に戻り、おしるこを飲んで温まる。
 外は雪がちらつき・・・ 誰も泊まっていないから余計、静かで寒い。

21:00 4,000mを超えたので血中酸素を計る。
酸素濃度 86/67 心拍数・・・4,000m超えても86とは高度順化が出来ている数字です。

向かいのロッジは沢山のお客で明るく、楽しそうに見えたた。
明日からは、混んでいるロッジに泊まる事にしよう!!