topへ 犬と登山へ  2018ネパールへ

2018/3/21 Pangboche3,960m⇒Pheriche(フェリチェ)4,240m高度順化往復
3/22 Pangboche3,960m⇒Pheriche4,240m

3/21 Pangboche3,960m⇒Pheriche(フェリチェ)4,240m往復

昨年は4,700mの宿泊で高山病がでたので、今回は4,000mから高度順化のための予定を組んだ。
そんな訳で今日は次の宿泊地で標高4,240mの Pherichを日帰り往復する。
 08:30 Pheriche に向かって出発

夜中に目が覚めて測定
03:50 血中酸素80/78 寝起きで80なら問題なし
06:20   〃   83/73 血圧119/68 室温2℃

10:15 ゆるやかな登りを5kmほど登って峠にでる。 1kmほど先にやっとPheriche 4,240mの村が見えてきた。
日帰りなのでザックは軽い。

標高の上の方からヘリが降りてきた。 救急搬送では無い様子。

10:40 Pherich到着・・・ランチ
フライド・ヌードル ヤキソバの様な物、量が多いのでダンさんと
2人で食べ・・・11:50 帰路につき、またPangboche3,960mまで戻る。

14:00 Pangbocheに戻る・・・・ (12.6km 7h )
 Highland Sherp Resort では日本に来たことのある奥さんが畑に植えるジャガイモの選別をしていた。
彼女は日本に来たことがあり、北アルプスの剱御前小屋に泊まり、ご主人は剱岳に登ったそうで
大の日本好き・・・・ 日本語も少し話せます。
 昨年、僕はここに一泊し、その後、ナムチェからヘリをチャーターし、エベレストを見にフライトした。
 後にその時、一緒に乗せたのガイドのジビーさんがここに寄った際に話したらしく
ジビーさんのヘリに乗った話で・・・・僕は有名になっていました。((笑))

夕食時、奥さんが『うどん食べたい ? 』・・・ なんと彼女の日本人の友人が
そばつゆを運んでくるらしい。
 特別に作ってくれました。うどんとはちょっと違うが手作りです。
 あまりに美味しくて・・・ スープを残さず飲み干した。

20:00 相変わらずお腹の調子は今一 !! 今回は一日1回の強い抗生剤を飲む
21:00 血中酸素85/90心拍 血圧111/50 室温4℃

深夜に目覚めた時は頭痛なし
朝方の目覚めは無呼吸をしたのでしょう頭痛がしたが10分で直った。

06:00 血中酸素86/76心拍  血圧106/63 室温5℃

今日は、昨日、高度順化に往復したPheriche 4,240mにザックを背負って移動する。
一週間後にKalapattarカラパタール5,545mの帰り、又、ここに泊まるので、その先のGokyo Ri 5,350mで
使う、衣類や食料の約3kgをホテルに預け軽くする。

一時間ほど歩いて振り返るとPangbocheが小さく見える。

遠くの斜面に野生のヤクが見えた。

11:30 Pheriche 4,240m のSnow Land Lodgeに到着・・・・6.3km 3h00

ランチはチキンカレーとホットマンゴージュース・・・・柔便
ロッジの奥さんと1才の娘、こんな小さいサイズのダウンパンツをはじめて見た。
この子は『ハロー! ハロー!』っておしゃべりします! ! ((笑))

手が痛いほど冷たい水で洗濯していたお姉さん達はゴム手袋をしていました。
明日はTukla 4,590mの日帰りだから僕も雨具のゴム手袋をして洗濯しました。今日と明日で乾くはず・・・

昼寝して15:00に目覚めると頭痛・・・また無呼吸をしたようです。

夕食は、ベジスープとダルバートセット
19:30血中酸素81/95心拍・・・ok

21:30 室温3℃ 84/88  血圧137/79 朝から血圧の薬を飲んでいないが血圧は低い。
標高が高くなり気圧が低いので血管が拡張するため低いと思われる。
相変わらずお腹の調子は今一 !!