topへ 犬と登山へ  2018ネパールへ

3/17 Namch(ナムチェ) 3,450m
3/19 Rest

2018/3/16 Kathmandu(カトマンズ)⇒ Lukla(ルクラ) 2,800m ⇒ Phakding(パクディン) 2,610m

7:00から空港で天気待ち・・・・ 4h 待ってやっと飛んで11:30 ルクラに到着

これからお世話になるガイドのDanparsadさんに会い
ランチと打ち合わせをし 12:25 Phakding(パクディーン)に向かう。

ルクラの出口でパスポートを提示し2,000NPRを支払いTIMSを入手する。
写真と旅行保険写しも用意しましたが不要でした。 その年で変わるようです。

15:15 Phakding(パクディーン)2,610mに 到着  7.4km 2h50

エベレストゲストハウス 一泊2食で1750NPR  Danさんの知り合いらしいが部屋の板張りが粗末で廊下や隣の部屋の明かり
が隙間から見える。 ペラペラな造り・・・ ダルバートは美味しかったが初日からハズレの洗礼を受ける。

カトマンズ空港で知り合ったMr、Yousukeさんも一緒に泊.る。

17:00 2,600m 室温10℃ 血中酸素97/99心拍数  血圧130/79

2018/3/17Phakding(パクディン) 2,610m ⇒ Namch(ナムチェ) 3,450m

6:00 室温5℃ 血中酸素90/75 血圧134/83
朝食はホットケーキとミルクティーを注文
客は2人だけ、寒いと言ったらストーブを点けてくれたので助かった。

08:00 ナムチェに向かって出発
途中、検問所で入園料3650NPRを支払う

上の吊橋を渡る

10:30 Monjo 2,850m 到着 ランチには早いがこの先、ナムチェまで村が無いのでランチ
チーズ入りフライドヌードル
・・スパゲティの焼そばみたいに感じ、全部食べれたのでまぁまぁでした。
スプライトは中国製の偽物で半分飲んで・・・ 棄てた。
昨年、コーラを4種類飲んでみたが全て中国製の偽物、コーラ好きには飲めた代物では無かったです。

13:50 Namch(ナムチェ) 3,450m到着  9.9km --- 5h50
ナムチェの手前は標高差600mほどの急坂が続く・・・3,000m付近から空気の薄さを実感し始める。
ノーストップ2hで峠まで登ると休憩スポットがありエベレストの山頂が初めて見える。
 トイレがあり、地元のおばさんが飲料水やリンゴを売っている。
ペッボトル1Lの水を買う。昨夜のパクディンと同じで200NPR、ナムチェなら150NPRで買える。

ナムチェの手前にもう一箇所の検問所がありTIMSのC/Kを受ける。
寒いと思ったら吹雪になってきた。

ナムチェの街に登っていったら今朝、別れたYosukeさんと再会、美味いケーキ屋に行こうと誘い。
3人でコーヒーとケーキで祝杯!!

何故かナムチェもルクラもケーキやパンが凄く美味しい。コーヒーはラバッツァが置いてあり
イタリア製の業務用エスプレッソマシーンを使っているから美味しい訳です。
ホテルと違ってwi-fiが無料だからついつい長居してしまう。

昨夜の失敗もあり、今日はガイドにホテルを指定し昨年と同じHotel Snow Landにした。
何とツインベット、トイレ付き・・・贅沢は言えないが北側で日が当らないので寒かった。
 ☆☆すみません、荷物を広げる前に写真を撮るべきでした。((笑))
トイレの便座が無い? 部屋のコンセントはダメでもトイレのコンセントでスマホを充電できる。ラッキー!!
ダイニングでの充電は有料です。

昨年、ナムチェでガスカートリッジを売っていることを確認していたので
ガスストーブを持参しガスカートリッジを買った。この先お湯が沸かせるので
高山病で食欲が無くなっても持参したコーヒー、スープ、カップめんが食べれる。

19:00 血中酸素 93/94  血圧125/68 室温5℃ 3,450m

2018/3/18 高度順化 3,880m Hotel Everest View往復

高度順化のため3,880mのHotelを往復です。

05:15 起床 血中酸素85/97 血圧131/69 室温4℃
08:10 出発 10:15 3,880m Hotel Everest View到着
11:00 Hotel 発・・・12:00 ナムチェ到着 5.2km---3h55

左にチョットだけ三角に顔を出しているのがEverest 8,848m 、右に突き出ているのが
Ama Dablamアマダブラ6,856mです。

このホテルは日本人が経営しており、お金持ちがカトマンズやルクラからヘリコプターでやって来る。
多い時には3機のヘリが下りていました。
 宿泊はナムチェの10倍ほど高額ですがマッサラティーはEverest を
見ながら
美味しく安く飲めます。ミデイアム・ホットで500NPRほど

ナムチェのダイニングにはストーブが無いので朝夕は寒い。
夕食はミート入りモモ

夕食後のダイニングは寒いので部屋に戻って
シュラフに入りウォークマンに録音して来たラジオを聴きながら
眠る。

22:15 血中酸素85/75 血圧112/69 室温5℃

2018/3/19 Rest
03:25 血中酸素87/76 3℃・・・夜、早く寝すぎて深夜に目覚める。無呼吸の症状は無い。
07:10 血中酸素93/77 2℃ ここに三日間居たので血中酸素濃度も93と問題ない。
 今回はナムチェ泊を1日増やして高度順化を慎重にするため
今日はお休み・・・
 Yusukeさんとはここでお別れ、彼の休日数と登れる行程を
協議し、彼は昨年、僕が登ったチュクンリ5,545mに向かった。

Danさんも朝食後は、一日休むように話し・・
私はコーヒーショップでケーキやパンを食べながらwi-fiで天気予報や
ニュースを見てノンビリ過ごし、美容院に寄ってシャンプーをした。
昨年、見つけて2度利用しているので料金500NPRを確認して4日ぶりの
シャンプー・・・ 次は3週間後になる!!ゲェェェ

ランチはカプチーノとピザ、3時のおやつはケーキ
 こんな贅沢は、これが最後・・・・

夕食はホテルに戻ってチキン・ダルバート
宿泊費は200NPR程度と安いので朝夕食はホテルで食べる。
ホテルで食べないとペナルティー2300NPRと表記されていた。