2018/3/12-4/12 エベレスト街道トレッキング
  (Kala Patthar 5,550m / Everast Base Camp 5,364m / Gokyo Ri 5,360m

topへ 犬と登山へ  2018ネパールへ

3/12 Tokyo(成田空港) ⇒ 3/12 Bangkok(バンコク) ⇒ 3/13-15 Kathmandu(カトマンズ)

3/11 二度目のヒマラヤ遠征に・・・・ 駅まで送ってくれたmonetを抱きしめて
kissして『行ってきまぁ~す!!』  いつも一緒のベットで寝ている仲なのに33日間も
会えないのは辛い・・

昨年は5,550mのチュクンリに登頂できたが4,700mの宿泊で無呼吸症候群により
高山病になり血中酸素濃度が45まで下がり、死の危険、脳の損傷等の可能性が
あるため、その後の予定を変更した経緯がある。
 今回は高所、睡眠中の高山病を克服するための方法を考えテストをする事にした。
臨機応変にテストしたのと予算削減も兼ねて独りで行くことにした。

昨年の経験から徹底的に登山用荷物を削減した。
(昨年比で登り21kg⇒17kg、最終日20kg⇒12kg)

費用削減の方法は
・日本語から英語ガイドにする事でガイドのカトマンズ-ルクラ間の航空機代を無くす事ができる。
・ポーターを無くし、私とガイドで荷物を分担し、ガイドには割り増し料金を払う事でポーターを雇わない。
・私の食事は自分で支払う事にした。(3食、コーヒー・紅茶・ホットジュースetcの飲料込みで1食1,000NPR程度)
ホテル代は300NPR程度、稀に強気と言うかボッているのか1,000と言われることもある。
ホテルに係わらず料金表の無い物は事前の確認が必要です。
 4,000m以下だと3,000NPR/日 (両替率はカトマンズでNPR(ルピー)=0.95円程度だからNPR=円と考えて良い)
 4,000m以上では4,000NPR/日を見ておけば良いだろう。
・ガイドは給料はガイドの食事込みで $35/日で事前に確認していた。(チップは別途、終了時に$12/日)
・航空機、ホテルは自分で予約し予算内に納める。
・TIMSは現地で自分で取得する。
・ビザは自分で取得する。

今回のスケジュールをツアー会社を利用し日本語ガイドとポーター付きなら約80万円の見積もり。
自分で試算したら約54万円で済みそうだ・・・ 結果が楽しみです。

2018/3/11 仙台から成田空港ホテルに入る前に、向島にちょっと寄り道

墨田区向島の長命寺・山本や

TVを見ていたら大好きな桜餅を江戸時代に発明した店が今でもある事を知り
長命寺・山本やさんに寄り道しも本物の桜餅を食べてみた。

TVによると1717年、江戸時代、このお寺の庭掃除をしていた創業者の山本新六が毎日、
桜の落ち葉を掃除していて・・・ この落ち葉の利用方法を考えて当時、はやりの餅を桜の葉で包む
事を考案し、一年中、売れるように葉を塩漬けし、餅を包んで売ったのが始まり・・・・とか

桜の葉は3枚に包まれているが好みで葉を食べると塩加減がちょうど良い。
シンプルな餅に包まれた手作りの餡と桜の香りが300年の時を超えた江戸の風流に感動した。

長年の思いを味わい・・・ これでヒマラヤヘ、勢いがついた。((笑))

2018/3/12 NARITA JAPAN 11:45 TG 643 17:05 BANGKOK (THAI AIRWAYS )
 バンコクは真夏の暑さ、機内でダウンとフリースを脱いで半袖Tシャツになり
タクシー乗り場へ・・・ ディスプレーに行き先、人数、車種を指定すると
乗り場がプリントアウトされ簡単に乗れる。 しかし、今回は市内まで約1hの
時間節約のために空港周辺のホテルを予約したが近距離のタクシーの配車は少なく
暑さの中、待つ事、1h・・・・ 辛いものでした。

大好きなココナッツを二個も食べました。

夕方、友人からメールが入り、カトマンズ空港で事故が有り、空港閉鎖を知る。

2018/3/13 BANGKOK 10:30TG31912:45 Kathmandu TRIBHUVAN

ダメもとで空港に行ってみると、予定通り運航するとの事で空港利用税を支払い搭乗手続き・・・・
定刻で離陸するもカトマンズ空港の手前で1時間の上空待機、何度も旋回し今日は無理かと諦めたほど
 やっと着陸し更に誘導路で40分も待たされ・・・入国手続と荷物の受取りで3時間も遅れたが
予約していた送迎車は待っててくれました。
 迎えの者からチップを要求されドライバーに用意してた$2を渡す。
ホテルで待ち合わせていたガイドのボスと私の携帯ではつながらずドライバーの携帯を借りて連絡
渋滞でホテル到着は4時間遅れ・・・ ドライバーには$5のチップを渡す。
(送迎車は、4回で$54・・・後で何度かタクシーを利用したが事前に料金を決める方法で600NPR(約600円)ほど
で乗れた・・・全然安い)

ホテルに着いてガイドのボス(Gyanさん)とは一年ぶり、彼が欲しかった5本指靴下と奥さんへの
土産を渡したら喜ばれた。 彼も明日からガイドの仕事が入っていて、その準備に忙しそうだった。
早速、私のスケジュールを打合わせをし、25日分のガイド費用を支払う(約9万円、チップは最終日に別途必用)

Kathmandu Guest House HOTEL
 ちょっと古いが歴史あるホテルで昔、ビートルズが長期滞在していたホテルです。
 カトマンズでも日本人ツアー客が泊まる5つ星ホテルなら一泊2万円以上するが
ここは5千円ほど、庭が綺麗で繁華街タメル地区の中心地なので食事に買い物も便利です。

庭がとても綺麗で夜はネパール楽器の奏でる中・・・ チキンカレーとコーヒーで約1,000NPR

2018/3/14タメルで休養
朝食はビュッフェスタイル・・・
カトマンズと聞けば寒い山岳地帯を想像するでしょうが・・・3月初めでも日本の7月頃の気候

熱帯地域のフルーツが採れるのでスイカ、パイナップル、マンゴーにパパイヤ・・・ 朝から楽しいです。

今日、予定していたTIMSは明日、ルクラで取得できると判り、今日は暇になったのでタメルで買い物と食べ歩き・・・

お店のウィンドから何やら手作りの珍しい食べ物を見つけ入ってみた。
 頼んで見ないと判らない物でカタツムリ見たいな蒸した大きな蒸餃子の中に
黒砂糖と黒ゴマor白ゴマが入っているスイーツは大きくて2個で満腹になる。

カタツムリがそんなにボリュームがあると思わず追加していたモモ(ギョゥザ)が来た。
モモは大きく10個と独りで食べきれる訳がない。

ミート系(肉餃子)をオーダーし後にお腹を壊す。
原因には、このつけダレを疑うが抗生剤も効かなく・・・原因不明

wifi無料でこれだけ食べても700円程度です。
サラダは不思議なメニューのネパールスタイルを注文すると全て
カッパのエサでした。((笑))

ネパールのワンコは繋がれることはありません。
ワンコ天国です。バンコクもそうでした。

2018/3/15 天候不良でフライトキャンセル
 06:15 予約してたネパール西遊の送迎車が来ない?
電話すると忘れていたようでこれから来ると言う。
 更に30分待てど来ないのでキャンセルし、タクシーで向かう。
※ネパールのタクシーは色々と問題があるので送迎車が安心
のうたい文句に$54も支払って呆れる。後日、差額を貸してもらう。

結局、午前中、待ったが天候不良でキャンセルになり、翌日の予約を取って
同じ便で知り合ったバックパッカーと同じホテルに700円で泊まる事になったが
部屋が暗いので1000円の部屋にした。(笑)

一泊1,000円のホテル
TV映らず、シャワー出ない・・・まぁ、電気はあるから山より、ちょっとましかぁ(笑)

フライドライス・ミートとコーラをオーダー美味しかったが・・・ またお腹を壊す??