topに戻る
犬と登山
に戻る

2015/7/3-5 Monet 裏岩手縦走34km

monet、2泊3日、初めての縦走に挑戦!!
 昨年、8月に買った登山靴のつま先が磨り減ってしまい修理に出した。
7/2に届くとのメールが入り、今回の縦走に間に合った。

修理にご協力いただいたショップ紹介
 9月の海外遠征に備えてのトレーニング中との事情を汲んでくださり
通常3週間を1週間で修理して戴き感謝、感謝です。

株式会社ナカダ商会 靴修理大好き工房 様

⇒

行程
7/3 仙台・・東北道・・・岩手県八幡平藤七温泉登山口1455m  → 大深岳1541m →  三ツ石岳1466m →  三ツ石山荘避難小屋1291m
・・・・14km 6h52

7/4 三ツ石山荘 → 大松倉山1407m →  姥倉山1517m → 切通分岐1490m →  お花畑分岐1464m → 不動平9合目避難小屋泊1828m
・・・・10km 5h00

7/5 不動平9合目避難小屋泊1828m → 岩手山山頂2038m → 9合目避難小屋 → 旧道コース → 柳沢登山口
・・・・6.7km 3h44

全行程 31km 二泊三日

Monetの装備 (約3Kg)

凍った水ペットボトル 0.5L×2本、ポカリスエット0.5L ×1本
魚肉ソーセージ(非オニオン)×3本、ドックフード2食etc
トイレ用品

私の装備 ( 約10kg )
 5-10℃に耐えられる装備一式、ツエルトテント、ライトダウン上下、#5シュラフ
救急用品、食料6食+予備2食、水1L
・monet用--ダウンブランケット、ドックフード2食、ランチ2食

☆今回は、軽量化のために
・monetの厚手の毛布→ダウンブランケット -200g
・シュラフ #3→#5 -200g
・フリースパンツ→ライトダウン・パンツ -50g
・全ての収納袋を輪ゴムに変えて -100g
・フライパンを不持参 -150g(コッヘル蓋で代用)
・長袖フリース→半袖 -50g(ライトダウンジャケットで代用)
・食料 フリーズドライ・ライスパックを開封し乾燥剤とスプーンを廃棄
更に夕食容量を2/3に朝食を1/2に減量・・・ -190g
一日目ランチパック→おにぎり3個に変えてケースをゴミを減量
二日目ランチをパン食に変えてゴミと燃料を減量
・アンメルツを小分けし-50g

etc・・・で約1kg減量し、11kg→10kgに
1-2kg違うと、使用エネルギーが減るから食料も減らせる、速度も速くなり。
早く着くと、ゆっくり休める。 ・・・快適な登山となる訳です。

気象予報
 7/3 曇り
 7/4 昼から雷雨、夕方から曇り
 7/5 曇りのち晴れ

※登山口で首周り、頭部、耳の毛に殺虫剤のフロントラインを塗布
前回の鳥海山でも大朝日岳でも食い付きはなかったものの6-7匹付いた。
 今回は、ダニの居そうな草むらを沢山通過したのに1匹も付かなかった。
フロント・ラインの威力なのか寒くて居なかったのか判らないが岩手山は
10回登って1匹しか付いていないのでダニは少ない山に違いない。

7/3 0850 八幡平藤七温泉登山口1455m 気温10℃ 車から降りたら寒くて
ベース長袖シャツとセカンド半袖薄手を中厚に変更し、ウィンドーブレーカーを
着こんで出発
 monetの凍ったペットボトルは寒そう!!

0915 モッコ岳1578m・・・もろび岳1516mの中間地点通過

0953 もろび岳1516mまで10分手前

1024 石沼到着

1100 約3時間で4.9Km 歩いてガスも晴れ、岩手山が遠くに見えてきた。

1132 けんそ森1448m手前の崖・・・ monetは必ず覗き込む((笑))
見ているこっちが慌てる。『monet バック!! 危ないよ』

1214-1254  大深山荘 ( 避難小屋 ) 1418m
ランチ・・・・ おにぎり3個とサンドイッチをmonetと分け合う。

1350 小もっこ岳1467m 手前の沢に雪渓がありmonetは涼を求めて
大喜び・・・ 例によって残雪で喉を冷やす。

初日、最もキツイ谷超え・・・

1415 小もっこ岳1467m 到着・・・・ 目指す岩手山までのコースが見えてきた。
ここの登りは、ブヨの大群に襲われ・・・ 大朝日岳での市販の虫除けがまったく役に立たなかった経験から、
今回は山友がはっか油で作ったという虫除けを試すが・・・
monetの周りのブヨは居なくなったものの、私はブヨ精鋭部隊に襲われ
耳の裏を刺された。 はっか油は諦めて、防虫ネットを被りバリケード作戦・・・・ 安心していたら
ネットの上から、またもや右耳裏を刺されて・・・ 痛い、痒い・・・ 今回、持参の虫刺され薬(ムヒアルファEX)は即効で痒みが取れた。

1542  三ツ石岳1466m を下り、三ツ石山荘避難小屋1291mに到着
・・・・14km 6h52

ディナー
monetは、お湯でふやかしたドックフード、私はフリーズドライのカレー、トマトスープ
に卵焼き、ヒヨコ豆とポークの真空パックはmonetと分け合う。
 明日に備えて日没前に眠ってしまった。 明け方、monetは寒かったらしく
私の枕元でくっついて寝ていた。 ・・・これが愛犬家には嬉しい!! (笑)
フリースにゴアテックスレインをかけたらすやすや寝てた。

大朝日岳でも気づいたがフリースよりゴアテックス・レインの方が温かいみたいです。
私たちのシュラフカバーみたいなもんなんでしょうね(外気の遮断)

先週まで残雪の多い、寒い山に行ってたのでつい#3シュラフと思ったが
よく考えてみると、いつの間にか7月になって夏山シーズンでした。
 #5でも暑く、ダウンのパンツとジャケットを脱いで寝れた。

7/4 0447 三ツ石山荘出発
 0350 起床、お湯を沸かし、アルファー米が食べれるまでの15分間に、荷造りし
食べたら、直ぐに出れる準備・・・・

今日の予報は昼前後から雷雨・・・ 不動平避難小屋までは行動時間で約7時間かかる。
休憩をいれたら約8時間 、早出しても雨には当たる。
 雨に当たる時間を少なくするために早出し、スピードアップを図る。

0730  姥倉山1517m 付近で突然の強い風雨に見舞われ・・・ レインを着る間に濡れてしまう。。
予想より、4h早く降ってきた。
戻ろうと思えば網張温泉や松川温泉なら2時間程度で降りられる。
 続行なら5時間・・・ ちょっと、小降りになったので続行と決める。

0804 大地獄分岐1406m  視界が悪くGPSで位置を確認する。

魔法のように一瞬でガスが取れた。

0845  お花畑1464m 約40年ぶりでここを通る。
通りかかった登山ガイドに予定コースより、近いルートを教えてもらい2時間の節約になる。
昔は、不動平からお花畑へは、急な沢を鎖に捕まり降りる状態で犬は登れないし、人間でも
雨降りは無理なコース・・・・ 今は、新ルートが出来ててMONETも大丈夫との事、1h30で
登れるとの事で助かった。

1014  不動平9合目避難小屋1828mに到着
さすがに殆ど、休憩無しで登ってきたのでmonetの疲労が判った。
ブヨが居るから長居は出来ないのでランチのパンとポカリスエットを食べて・・・
小屋を目指す。・・・ 5時間近くなると、もう少しのところでmonetは座り込んだ。
 よほど疲れたらしく水も飲まない。 おやつを食べさせてラストスパート10分で
避難小屋に到着した。

三石山荘から・・・・10km 5h0

私もmonetも草についてる朝露と雨に汗でずぶ濡れでした。
着替えて、お昼寝して・・・ ランチの続きのパンとおやつを食べて・・・・ お昼寝の続き
外は土砂降り・・・・ ぎりぎりセーフでした。

日帰りの高齢者の団体登山者が雨宿りに入ってきて大混雑・・・・
彼らの休憩時間は20分、ランチにトイレ・・・ 時間になると雨の中に出て行った。

トムラウシの遭難事故は、こんなスケジュールで起きたんだろうと想像してしまった。

朝が早かったので1630には夕食にした。
monet は、お湯でふやかしたドックフード、私はフリーズドライ・チキンラス、グリーンカレーヌードル
にコーンとポークの真空パックをmonetと分け合って食べた。

1900 Mr,Tagami君が仙台から差し入れを持って雨の中、登ってきた。
大好きなダイエットコーラで祝杯!!  果物、野菜を戴き・・・ やっぱり生野菜は、美味しい!!

朝方、トイレから戻るとmonetは、ちゃっかり私のシュラフに潜り込んでいました。
 しかも、夜中、うぅぅ重い・・・・金縛り ?  monetは寒かったらしく、私に乗っていました。
3mmウレタンマットにダウンブランケットと半袖フリースを着せていたんですけど
くるくる回って落としてしまい・・・ 寝相が悪いんですよね。(笑))

思えば昨日、小屋に着いてから今朝、小屋を出るまでmonetは17時間もトイレに行っていませんでした。
用があれば教えてくれるのですが、私もつい忘れていました。

・・・・6.7km 3h44

2015/7/5 0546 Monetは岩手山2038m 10回目の登頂です。

9合目避難小屋0803 出発・・・・8合目で給水・・・・柳沢登山口着 1047 (2h44)

山頂経由6.7Km・・・・

登山口駐車場でアイスのおばさんが居た。
『ワンちゃん、よく来たねぇ・・・』

この間も来たよねぇ・・・・
裏岩手縦走を祝福してくれてアイスはサービスでカップ4杯分の超大盛り・・・
いつもは一気に食べるのに、今日は量が多いのでペロペロ・・・ おばさんと笑いました。
ご馳走様です ! !

裏岩手縦走 31 km

monet いつも付き合ってくれて
ありがとう ! チュッ!!

小岩井の小山の湯で三日振りのシャンプーに感動!! 体重は1.5kg減
繋ぎ交差点の『髭』で焼肉を腹いっぱい・・・ Mr.Tagami君にご馳走になり!! 体重は元通りに((笑))

翌日は、こんな格好でお昼ねです!!