俺を信じてコレを打ち込め!


 略して俺コレ、ってそのままやん!

 みなさんいかがお過ごしでしょうか。このコーナーは、 過去ベーマガに掲載された作品の中から、特にアイデア面に 重点をおいて、これだ!という作品を厳選して紹介していくものです。
 PC−8001とかJR−100とかベーシックマスターJrとか、 誰も見てないようなページで埋もれていった作品も数多くありますが、  そんなページにこそキラリと光る作品があったりするものです。

 というわけで、いってみましょう。
 なお、画像は基本的にベーマガからの取り込みです。 クレームがあれば削除いたします。


No.1「ウジャウジャCOUNT」 for PC-8001住吉 政英
PC−8801・8001プログラム大全集II p113〜114

 これは驚きの作品である。画面上にはおきまりのように敵キャラらしきものが ウジャウジャ動いているのだが、このゲームでは、そのキャラから 「逃げる」のでもキャラを「倒す」のでもなく、なんと「数える」のである。
 これはなかなか、ありそうでなかった設定である。 田尻智がどこかの雑誌で「ゲームのルールは『動詞』で決まる」といったことを 言っていたが、「数える」というのはもしかしたら他に誰もやってないんじゃないだろうか?

 この作品にはかなり刺激を受けました。 「全体の中から、ある性質や法則を見抜く」ゲームを作るというのは、 今の僕のテーマでもあります。


No.2「IQ星人」 for PC-8001平田 篤志
1989年6月号 p147〜p149

 画面上からエイリアンが迫ってくる。ただちに迎撃せよ!という、よくあるタイプの ゲームかと思いきや、これが全然普通じゃない。まず、敵がわけわからない。 「■■■」とか「●○●○●」とか、果ては「ニャー」とか「ブー」とかの文字列まで。 そしてその倒しかたがさらにイカす。例えば「 ■■■」だったら"pink"、 ■■■」だったら"blue"と入力して倒すのである。 ちなみに「ニャー」は"cat"、「ブー」は"pig"と入力して倒す。 敵の種類と倒しかたは各面ごとに違い、 それを推理しつつ素早い入力をして敵をやっつけていくのである。
 そしてきわめつけは、自機の移動方法。左に動きたければ"left"、右に動きたければ "right"と入力すれば動けるという親切設計。ようするにプレイヤーにできることは ただひたすら単語を入力することだけなのである。アクションゲームに コマンド入力方式を持ち込んだ前代未聞のアホなゲーム。ちなみにかなり面白い。 98にも簡単に移植できるので、持ってる人は打ち込んでみるべし。 作者の平田氏はこのほか、「JR東日本戦線」というナイスなゲームも作っている。


No.3「幽霊夜話〜長虫〜」 for PC-8001旦部 幸博
1988年11月号 p165〜p167

 なんかPC-8001ばっかりですが、僕がP8ユーザーのためどうしてもこうなってしまいます。 どうかご容赦を。
 さて、この旦部さんというのは、僕が個人的にファンな投稿者です。 なかなか、どの作品も独創性に溢れていて、目立たないがいい仕事(仕事じゃないが) をしていると思います。とはいえ、もう10年以上も前の話になりますか。

 この「幽霊夜話〜長虫〜」は、「長虫(いわゆる蛇キャラ)」の動きをまず最初に見せて くれるので、それを踏まえて、うまくその上に乗ることで移動し、面をクリアしていくという ゲームです。

 「あらかじめ動きがわかっている」というのが特徴のこのゲーム。 僕が当時考えていた「タイムマシンを利用したゲーム」に使える!と思ったものです。 つまり、あらかじめ未来に何が起こるのかを見せておいて、そこからどういうアクション を起こしていくか・・・という判断を問うゲームにすればいいじゃん、となったのですが、 結局うまくいきませんでしたねえ。おもしろいルールを作るというのは、なかなか難しいもの です。


No.4「Loofah!」 for PC-8001旦部 幸博
1986年7月号 p146〜p148

これも旦部さんの作品。「左右にしか動けないPhee君」と「上下にしか動けないNie君」を それぞれ操作し、お互いを押して運ぶことによって移動させて敵(糸瓜)を倒していくゲーム。 これも「自分どうしを押して動かす」という、コロンブスの卵的なアイデアが光っていた 作品。とはいえ、打ち込んでないのでどれくらい面白いかはわからなかったりする・・・。


No.5「HEAVEN CHRISTMAS」 for ベーシックマスターJr.鈴木 浩
1988年1月号 p76〜p77

 上から雪が降ってきて、それを避ける・・・というところまでは何の変哲もない ゲームだが、違うのはここから。降ってきた雪は地面に積もってゆき、 プレイヤーはその上をうまく移動し、最終的に天国の神様に会いにゆく・・・ というなかなかうまい作品なのである。
 これと似たルールで、かなり後に PC-9801の「たぬき王国のわな」という作品が確かあったと思うので、 興味のある人はそれをやってみるといいだろう。とはいえ、やっぱり ゲームとしてはだいぶ違うだろうが。


No.6「反射神経衰弱」 for PC-8001米マガ
1988年9月号 p166〜p167

「反射神経衰弱」というタイトルは、なかなかうまい。 このタイトルから、神経衰弱のカードが動き回って・・・というゲームを 想像した私であったが、実はもっとオーソドックスなゲームで、飛び回る ボールを避けながら神経衰弱をしていくというもの。とはいえ、タイトルが おもしろいのでいちおう紹介してみた。


No.7「ピクポク」 for PC-8001mkII小川真太郎
1986年4月号 p144〜p145

 画面上に「1」から「9」までの数字があり、プレイヤーがテンキーを押すと、 ピクポク(自機)は画面上の対応する数字に向かって進みだす。この性質を うまく使ってモンスターをかわし、ターゲットをとっていくというゲーム。
 地味ながらも、なかなか見事なアイデアである。とはいえ、まだやったことが ないのだが・・・面白そうだし、リストも短いのでこんど打ち込んでみようと 考えている。
 ちなみに、ベーマガ200号記念特別プログラムノミネートの 「Sheep Upkeep in Keeps -vs 音成牧場-」のルールがわりとこれに近いので、 興味のある人はやってみるといいだろう。


No.8「MIG & MOG」 for X1松本 賢一
1985年5月号 p141〜p142

それぞれ逆方向に動くミグとモグを操作して、オセロ (最近はリバーシともいうようだ。ちなみにオセロはツクダオリジナルの 登録商標で、商品名に勝手に使うとまずいらしい) のコマをはさんでひっくり返す。画面もキレイで、非常に面白そうであった。 ちなみにPROGRAMMER OF THE MONTHに選ばれており、Dr.Dも「市販ソフトに 匹敵する」とベタ誉めであった。後に数多くの移植版が出ていた。 しかし、これも一度もやったことがない。うーむ・・・。


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