第5章
象徴的なのが、88年の4月号である。「創刊70号記念特大号」と
銘打たれたこの号のプログラムコーナーは、圧巻であった。
そして、MSXの
「OUT LAND」。
名前からわかる通り、Out Runの
移植(?)である。このゲームは、それまでの投稿作品とは違い、道路の
アップダウンも表現していた。アップダウンの表現は、ちょうど私が
興味を持っていたテーマだったので、それを実現していたこの作品には、
「凄え、ハイレベルだ!」と驚いた記憶がある。
さらに、PC−6001mkIIの
「FINAL TIGER」。
N−TYPEの
影に隠れてあまり目立たなかったが、これも凄い作品である。縦スクロールで
敵もバリバリ登場する、オールマシン語のシューティングゲームである。
そのほか、M5のシューティングゲーム「DANGER ZONE」や、
PC−8801のトップビューのアドベンチャーゲーム「消えた王様の冠」など、
とにかくパワフルで、「こ、これは!」と思わせる作品が目白押しであった。
この中でもやはり特筆すべきなのは「N−TYPE」であろう。
この作品が凄いのは、後のプログラムコーナー、それもPC−8001だけでなく
全ベーマガに影響を与えたことであろう。この後しばらく
「N−BASICブーム」
と呼ばれるPC−8001黄金時代
が到来し、すでに歴史の遺物と化していた筈の
N−BASICで、Bug太郎に続けとばかりに、アーケードゲーム顔負け
(はさすがに言い過ぎだが)の派手な演出のゲームや、逆にアイデアに富んだ
佳作など、パワー溢れる作品が次々に発表されていくのであった。
このような作品達を目の当たりにし、私は、とり残されたような気分になっていた。
自分のテクニックもそれなりに向上しているつもりだったが、ベーマガのレベルは
それ以上に上がっているようだった。自分の成長のスピードが、ベーマガの成長の
スピードに追いついていないという焦りを感じていた。
中学時代の、私のベーマガに対するイメージは、「ハイレベル」であった。
特に、投稿プログラムは、「初心者のためのベーマガ」というイメージを
覆す、パワフルな作品が多かった。
まず、PC−8001用のシューティングゲーム
「N−TYPE」。
N−BASICでドラゴンスピリットを実現(?)した名作
「Dragon ’N’ Spirit」
の作者、Bug太郎氏が放つ、
待望の新作である。どのくらい待望だったかというと、88年1月号の
「読者のあくせすコーナー」で、「Bug太郎さん、今度は「AFTER
’N’BURNER」か「N−TYPE」を作ってください!」という
葉書が載るほど待望であった。(ちなみに、AFTER’N’BURNERは、
別の作者が、2月号の
「MINX17」で実現している。)
これは、メインルーチンがオールマシン語であるというハイレベルさも
さることながら、そのメジャー性が光っていた作品である。
グラフィックキャラクターを効果的に使い、味のある敵キャラや派手な爆発を
実現していた。特に凄かったのが、各面最後に登場するボスキャラである。
超巨大なボスキャラが、しっぽを動かしたりヘビのようにウネウネ動き回ったりと、
ド派手な演出を見せてくれる。
誌上公開質問状のコーナーでは、「PC−88シリーズでN−BASICを
動かすには、どうすればいいのですか?」という質問が幾度となく繰り返され、
他機種のコーナーの作品には、「N−TYPEに負けじと作ってみました」という
投稿がいくつも掲載されていた。とにかく、数え切れないほどの投稿者を
刺激した、図抜けた作品であった。
「もはや、自分の実力では、プログラム投稿はできないのではないか・・・?」
そのせいかどうか、MOUNTAIN CLIMBER以降、かなり長い間、
ベーマガに投稿することはなかった。