第3章
発表は12月号だったが、結果は完没。しかし一応、「投稿ありがとう」には載った。
この号は今でも持っていない。というのも、その頃、あまりにもベーマガに
のめり込んでいたため、親に「目が悪くなるからやめろ」と、ベーマガ禁止令を
出されてしまったのである。新しく買うことはおろか、これまで買ったものも
読めなくなってしまった。半年間付き合い続けてきたベーマガと、ついに
別れるときがきたのであった…。
で、次のベーマガを買ったのは2ヶ月後だった。
ベーマガはますますパワーアップしてきて、プログラムコーナーだけでなく、
その他のページも面白いものが増えてきた。特に、ゲームスタジオが
プログラミングの質問に答えてくれるという「ゲーム・プログラミング質問箱」
(題名違うかも)は、非常にためになったし面白かった。「2進数の論理演算」
「画面データの圧縮」などの基本的な(しかし大事な)ことから、
「3次元迷路の表示」「3角形の内部の点を求める方法」、果ては
「スプライン曲線の描画」まで、
内容も結構ハイレベルだった。
しかし、主力回答者のチャーリーやまも氏がいなくなってからは急激に
つまらなくなり、結局1年で終了してしまった。
本誌だけでなく別冊も充実していた。「ALL ABOUT NAMCO」は
ドット絵や楽譜、各パソコン用のナムコゲームの紹介など濃い記事が満載の
めちゃくちゃ面白い本だったし、
こういった本で、ゲームの対象機種が「PC−8801」とか「FM−7」とか
なっているのを見ながら、私はこれらの機種へのあこがれを強めていったのであった。
「PC−8801が手に入れば、サザンクロスもデゼニワールドも
はーりぃふぉっくすも軽井沢誘拐案内もみんなできるのにー」と指をくわえて
眺めるだけだったPC−8001mkIIユーザーが私だけでなかったのは
明らかである。
MOUNTAIN CLIMBERの後、今度は
DOLE RUNNER(ドーロランナー)
というゲーム
(内容は秘密)を作って投稿した。
埋まる床や敵の移動アルゴリズムなど、考えがどころが多く、
なかなか楽しいプログラミングだったのを覚えている。
というわけで、'85/12月号と
'86/1月号は買えなかったのである(1月号のほうはあとで友人に借りた。
ていうか貰った。)。
「山下章のChallenge!Personal Computer
Adventure Game」
「山下章のChallenge!Personal Computer
AVG&RPGシリーズ」
は、
別にAVG,RPGを解くのに使うというわけでもない(ていうか、PC−8001
mkII用には既に最新ゲームは出てなかった。)のに全巻持っている。