ふるさと探訪     住吉町2丁目6番からの風景

 



 
 


 

手前にホワイトサンシャインのチャペル。中間に緑が丘球場。展望台の向こうに樽前山と不風死岳が見える。このホワイトサンシャインで結婚式を挙げた多くの方に送る映像だ。昔を思い出して!

 

 



 
 


 

支笏湖街道とバイパスが交わる交差点。遠くにホロホロ岳・徳瞬別岳・オロフレ岳・来馬岳・鷲別岳が見える。左から双葉町・春日町・木場町・清水町が見える。

 

 



 
 


 

冬の景色は格別です。この高さからの視点は地上のそれとは違い、日高・大雪・夕張・近郊の山々が一望出来ます。写真は、右手に王子の200m煙突。中央上にグランドニュー王子が見えます。ひときは聳える煙突は、王子製紙の200m煙突で、その高さが原因で逆天層を見ることができる。珍現象としては、煙が左右にたなびくことがある。

 

 



 
 


 

住吉の中央通りを東に撮ったものです。北海道でも雪が少ない街苫小牧なので雪はこの程度が例年です。これじゃ~東北より少ないですね。でも、寒さは負けませんけど!

 

 



 
 


 

中央の公園は、藤幼稚園の運動会広場(市が管理する公園)だ。中央の4階建ては教職職員住宅で、その先に昔「結核療養所」と言われていた道立苫小牧病院があり、左手にプリンスホテルが茶色の姿を見せている。

 

 



 
 


 

今は多階建ての集合になったが、以前はブロック造りの住宅が並んでいた住吉地区だ。遠くに平屋群が見えるのは、旧明野地区で、現在の新明町・明野新町・新開町だ。