AGI Site Blogへリンク


Travel

ファイルサイズを表示している画像をクリックすると拡大します。
このページに戻るときはブラウザの「戻る」ボタンでお戻りください。


おしゃれになった札幌駅前(48KB)




宿泊したJRタワー
ホテル日航札幌(36KB)

今年のバースデーは一生忘れられない思い出となりました。

札幌で2つの仕事が誕生日と重なり、久々に北海道に行くことになりました。仕事のスケジュールからすると、どう考えても誕生日当日の午後のみ、プライベートな時間が取れるということが判明。

このことを知った友人が誕生日当日に泊まれるようにと、ホテルの宿泊券をプレゼントしてくれました。持つべきものは友よ♪ でもせっかくだから、到着した日も同じホテルに宿泊することにしました。たまたま会員だったこともあり、優待券ですご〜くお得なプランをゲット。

そして最大の楽しみは親しくさせていただいている、レストラン・カザマのシェフとマダムにお目にかかること。札幌には1年に1回ぐらいしかいけないのですが、マダムたちが上京されるときは、よくお食事に誘っていただいたりと、仲良くさせていただいています。

この楽しいひとときを夢見て、仕事の合間に一息つけそう・・・と思って出かけたのよね〜。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


イチョウをモチーフにした、
磨りガラス。


今回お持ちした花束


マダムからいただいたブーケ♪

 

9月25日(木)

札幌についてから一仕事を終えて、チェックイン。
23階から 34階までがゲストルームという、JR札幌駅直結の高層ホテルで、私が宿泊したのは32階。

札幌の市街が一望できる大きな窓、随所に天然木を使ったエコロジーを感じるナチュラルな室内。バスルームとお部屋の間には磨りガラスがはめ込まれ、大きな窓の自然光もほのかに届くという工夫もしてありました。

リニューアルした駅前の時計に向かって右側がホテル、左側は大丸デパートになっています。この時計、駅ビルが「ステラ・プレイス」という名前のせいか(ステラは「星」という意味)、時計の文字盤に星がちりばめられていて、きれいなんですが、地元の方からは「時間が分かりづらい」というクレームも多いとか。(^-^;;

夕方、仕事仲間のH氏と待ち合わせて、レストラン・カザマへ。カザマへお邪魔するときは、なぜか花束を持参したくなります。こじんまりとした瀟洒なお店には白いお花がとても映えるんです。それに加えて、花束を受け取ってくれたマダムの笑顔が何よりも素敵!

誕生日イヴということもあり、マダムからは左の写真のかわいらしいブーケのプレゼントがありました。


テーブルにはこんな可愛い
カードとお花の演出が。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

そしてカザマのディナーがスタートします♪ メニューはプリフィックスで選べるベーシックディナーです。私がチョイスしたのは、大好きな鴨のテリーヌと、子羊のスペアリブ。テリーヌは思わず無言になるほど完成度が高く、添えられたコンソメゼリーは、まるでトパーズのように美しい!
花咲ガニと魚介類タップリのスープ!
このコク、忘れられません!

ワインはいつもマダムにお任せです。私の味の好みを知っているので、「お願いしまーす」というと、その日のメニューに合わせたワインが「蔵」からお出ましになります。

メインは子羊のスペアリブ。簡単に骨から外れ、とても柔らかくローストされています。とにかくうまい!!

メインにあわせてマダムが持ってきてくれたワインは、なんとシャトーピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド!!(写真下右) 喜びのあまり、いやいやいやいや、もうもうもうもう、あれあれあれあれ・・・・という感じで・・・あら〜どうしましょう〜・・・というフクザツな面持ちの私にマダムは「これは、私からのプレゼント♪」とのことで、大喜びの私。このような高級なワインは自分ではオーダーできないのでとてもとても嬉しくて、思わず涙ぐんでしまいました。m(__)m 最高の誕生日プレゼントを、ありがとうございました。

この日の最初のワインは、ジャン リュック コロンボ(写真下左)。

開けたてからパーンとしたキレの良さ、遠慮なく魅力を発散させる力強い色気まで感じました。H氏もたいそうお気に入りで、あまりの良い香りのせいか、グラスから鼻が離れなくなったご様子。


(43KB)

(35KB)

お味はまさに有終の美(?(^-^;;)を飾るにふさわしいエレガントな貫禄。ああ、私もこのワインのような女性に成長したいものだ・・・と感慨に浸っているそばでH氏は「いや〜、ほんとにうまいね。毎日でも飲みたいくらい」

氏にあとでそのワインがどんなに素晴らしいワインか教えたところ、ぶっとんでおりました。(^0^;;

翌日の仕事に備え、この日は後ろ髪引かれる思いで、早めに失礼しました。シェフもマダムも、本当に素晴らしいディナーをありがとうございました。m(__)m

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


2度目の余震後の窓からの景色。
(57KB)

 


夜はこんな感じ。(68KB)

9月26日(木) 誕生日

最初は音で目が覚めました。ミシミシミシ・・・・何かが軋む音でした。で、目が覚めたらベッドがもの凄く揺れている!! ああ! これはエクソシストか、ポルターガイストか!! カーテンを閉めずに寝ていたので、外がぼんやり明るく、時計を見たらまだ5時前。

地震だ・・・・。でも揺れが大きすぎてとてもベッドから動けない状態。ホテルなので倒れてくる家具はないものの、棚の上のテレビが左右にブンブン首を振っているのは、異様な光景でした。

あまりの揺れに、「誕生日の朝にひとりで死ぬかも・・・」と思った瞬間、逆に妙に冷静になれました。館内電話も一時的に混雑していて通じないので、揺れが少しおさまってから、同じフロアの反対側に宿泊しているH氏のドアを叩いたところ、応答がない・・・。「もしやテレビの下敷きにでもなってるんじゃ・・・」と心配してたところ、ようやくドアが開いて、氏いわく「なんだか、めまいがしてるみたいなんだよね〜。ところでどうしたの、こんなに朝早く」。

「あのですねー、これ、地震なんですよ! かなり揺れが大きいので避難しなきゃいけないかもしれないんです!」と言ったところまでは覚えていたものの、その後私は「まったくもう! 役立たず!」と捨て台詞を残して立ち去ったというのです。(^-^;; ほんとかな〜・・・。

テレビで震度の確認などしていて、愕然。道内でこんなに大きな地震がおきるとは・・・友達のことなど心配になったものの、電話も携帯も使えなく・・・。そのうちまた眠ってしまい・・・(^-^;;、1時間後の6時前にまたしても大きな余震が!! 

こんな大きな地震があってもホテルでは館内放送もなく、火災が起きているのか、エレベータが止まっているのかも分からない状態で、階段で降りていってフロントに文句を言った客もいると聞きましたが、果たしてその方、また階段で部屋までもどったのでしょうか・・・(^-^;; ホテル側もパニックになったんでしょうね。それにしてもできたての近代ビルなんだから、もうちょっと危機管理対策、あってもよかったのかな、と思いました。

この日は超寝不足状態で仕事を終えて、ようやく携帯電話も通じるようになり、心配した知人たちから「大丈夫!?」メールが。m(__)m ありがたいことです。誕生日よりも地震のほうがクローズアップされたこの日、私は一生忘れません。皆が2通目のメールで、

「そうそう、そういえばお誕生日おめでとう!」

祝ってくれてありがとう!!!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


楽しみにしていた、
生まれ年のワイン♪ (21KB)

このホテルのスパがいいと聞いていたので、行ってみました。さすがに地震のあとのせいか、女性用スパは5人程度。空いてて満喫できたものの、「もし今また余震があったら・・・」と怯えながらのスパタイム。

スパはそこそこ広く、中でもミストサウナで、ラベンダーとカモミールとミントをブレンドしたようなアロマを取り入れていたのはとてもよかったです。ミストの温度もそれほど高くなく、ゆっくりとサウナとアロマの効果が堪能でき、スパだけでもまた訪れたくなるような充実度満点でした。

寝不足とスパの心地よい疲れで、外に食事に出かけるのも億劫だったので、ホテル近くのデリで買ったサラダやオードブルと一緒に、持参した生まれ年のワインを開けました。この日のために買っておいたシャトー・カロン・サンテミリオン。とても楽しみにしていたものです。

抜栓してしばらくするとサンテミリオンらしい香りとコシが感じられます。心と身体を癒してくれたワイン。窓辺で最高の夜景を見ながら、特等席のレストランを独り占めしたような気分でした。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

***おまけ***

後日、JRタワーホテル日航の責任者の方が、とある番組で「ホテルで地震が起きたら」というテーマでインタビューを受けていたそうです。

「エレベータは止まるので、誘導に従い、落ち着いて、階段で避難してください。耐震構造なので揺れは大丈夫ですが、窓ガラスが割れる危険があるので、窓から離れて、大きな揺れがおさまるまでは、ベッドの上で待機してください。」

あの〜、これ、もっと早く聞きたかったんですけど。たとえば館内放送とかで(苦笑)。

 

−おしまい−

-----今回のクリック-----

フレンチレストラン・カザマ(北海道札幌市)
私が日本で一番好きなレストラン♪

JRタワーホテル日航札幌
35階のバーからの眺めは最高でした!

シャトーピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド[1997]ポイヤック2級
できることなら、もう一度会いたいワインです!

大好評のため再入荷![1995]コルナス レ メジューヌ《ジャン リュック コロンボ》
これだけ旨けりゃ、人気があって当然でしょう!という大ヒットのワイン。

▲ Page Top