ラウドネス運用基準
(テレビ放送の音量に関する基準)
ラウドネス運用基準
(テレビ放送の音量に関する基準)
従来のアナログテレビ放送では、番組やCMなど納品された素材の音量にばらつきがあっても、放送に関する技術的な理由から、放送局側である程度の範囲に収められていたが、それでも番組本編に対しCMの音が大き過ぎるなど、以前から問題になっていた。
デジタル放送に一本化されると、納品素材そのままを放送出来るようになる事から、それまで以上に「音量を競い合う」状況が予想された為、基準が定められた。
基準の対象は番組本編とCMであり、音楽などには無関係だが、番組内での楽曲使用があり得る場合は考慮しておく必要がある。
日本でのラウドネス運用基準(要点)
•番組全体の平均ラウドネス値が -24LKFS(±1)に収まる事。
•「創造的な制作要求が最優先される番組」の場合は値を下回っても良いとあるので、実質的には-24LKFSを上限、-28LKFSを下限と考える。
✴LKFS(Loudness K-weight Full Scale)、LUFS(U=Unit)も同じ。
✴ラウドネス = 人が感じる音の大きさ。平均ラウドネス値は、ラウドネス(sone)、ラウドネスレベル(phone)などを基に、制作現場に適した値として制定された。
✴日本とアメリカが共に-24LKFSだが、アメリカは許容範囲が(±2)
✴ヨーロッパの基準は-23LUFS
DAWソフトで、ラウドネス運用基準に合わせて制作する例(Logic Pro X)
•ミキサーの全体出力チャンネルにラウドネスメーターのプラグインをインサート
•ラウドネスメーターの直前に音量調整プラグインをインサート
•先頭から最後まで再生して平均ラウドネス値を測定
•測定結果と基準値との差を音量調整プラグイン(dB値)で増減
(例:結果が-20LKFSで、-24LKFSに合わせるなら、-4dB)
音量調整プラグイン
ラウドネスメーターのあるプラグイン
再測定の前にはリセット↑
平均ラウドネス値
I = Integrated
基準値を考慮しながら制作する際に
目安とするライン(位置調整可能)
Logic Pro X では初期状態で
-23LUFS になっているので注意!
*たぶん開発チームの中心がドイツ人だから