MIDIに関しての概略
MIDIに関しての概略
電子楽器を制御する共通の規格が無かった1983年以前には、異なるメーカーの電子楽器を相互接続する事は出来なかった。
そこで、MIDI(Musical Instrument Digital Interface)という、制御信号の共通規格が制定された。
MIDIにより、電子楽器だけでなく、音楽制作に関わる様々な機器を、メーカーの違いに関係なく相互接続し制御する事が可能となった。
MIDI
OUT
MIDI
IN
最もシンプルな接続の例
こちらを弾くと ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー→ こっちも鳴る
こちらの鍵盤を押すと・・・「発音しなさい」という命令が・・・ →・・・送られて・ →・・・ →・・・→・こちらの楽器も発音する
MIDI ケーブルと端子部分
機器背面 MIDI入出力端子
音を鳴らす事以外にも、色んな命令が定義されている
パイプオルガンの音色に切り替えたら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー→ 大聖堂のような残響が付加される
ある音色に切り替えたら・・・ →・・・「xx番」という命令が送られて・・・ →・・・・・番号に対応した効果のプログラムが呼び出された
MIDI
OUT
MIDI
IN
音声出力
音声入力
音色ごとに異なるエフェクト付きで鳴る
鍵盤を押したので
当然音が出る
鍵盤は押してないが
音が出る
演奏をMIDI情報として
記録ー編集ー再生可能な装置
「MIDIシーケンサー」
これ自体は音を出さないが
MIDI機器を制御する機能が充実した
「MIDIマスターキーボード」
鍵盤を持たない「サウンドモジュール」も
各社から多数登場した
各入力のバランスや
音質・残響などを制御できる
「MIDIコントロール・ミキサー」
完成したアンサンブルが
ステレオミックスされた音 → マスターレコーダーに録音
MIDIによる音楽制作環境の例
MIDIシーケンサーを使用する事で、複数パートのアンサンブル演奏を1人で作り上げる事も可能となった。
以後、この所謂「打ち込み」という手法が、音楽制作現場での重要な位置を占めるようになる。
1台で16パートの楽器を同時に発音できる
「マルチティンバー・MIDI音源」
一般的に「DTM音源」と呼ばれる。
DTM音源の仕様(音色名と番号の対応、パートの振り分け方、打楽器音の配列、同時に発音可能な音の数など)は「GM(General MIDI)」という規格に対応する事が推奨され、主に日本の3大メーカー(Roland、YAMAHA、KORG)から、GM対応モデルが20年以上に亘って多数発売された。
MIDIシーケンサーの役割は、PC上で動作し編集がしやすい「MIDIシーケンスソフト」に引き継がれた。
MIDIシーケンスソフトで作られた演奏情報(PCで作られたファイル)は「SMF(Standard MIDI File)」というファイル形式で書き出す事で、異なるソフト、異なる再生装置でも読み込む事が可能になった。
またネットワーク上での配布や交換が盛んに行われた。
趣味としての音楽制作「DTM」の普及
DTM = Desk Top Music
PCとネットワーク利用者の増加、及び「SMF」と「GM」の制定がDTMを普及させた
MIDIの誕生
MIDI誕生以前
MIDI機器同士の接続方法も、USB、Bluetoothなどが主流となり、MIDIケーブルが使用される事は少なくなってきている。また、Web MIDI API の実用化により、ブラウザ上で動くDAWも登場した。
MIDI
ファイル
(SMF)
SongData.mid
通信カラオケ
演奏情報に加え、映像など付加機能の制御データも含む
携帯端末用着信メロディ
SMFを着メロ用ファイルに変換して使用
カラオケや着メロは、MIDIデータ
MIDIの現在
通常、DAWソフト内部では、オーディオとMIDIを同時に使用できる。MIDIで発音するソフトウェア音源の伴奏に合わせて歌や生楽器を録音し、ミキサーでバランスをとり、残響等のエフェクトを加え、完成した楽曲のオーディオファイルとして書き出す事までが、無料配布のDAWソフトでさえ可能。
オーディオトラック
これ一台で伴奏パート全てを発音可能だが、自由度は高くなく、音質的にも「それなり」のレベル。
19世紀末 〜 1983年
1983年
1983年 〜 2000年頃
1988年 〜 現在
1990年代 〜 現在