もう一つの仏教学・禅学
新大乗ー現代の仏教を考える会
仏教学・禅学の批判
正法眼蔵を書き換える意図=十二巻「正法眼蔵」
(A)書き換え
「正法眼蔵」
十二巻本「正法眼蔵」の最後の巻「八大人覚」に、道元の嗣法の弟子、懐奘の奥書がある。これが、七十五巻本「正法眼蔵」を道元が否定した根拠とされている。
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正法眼藏八大人覺第十二
本云建長五年正月六日書于永平寺
如今建長七年乙卯解制之前日、令義演書記書寫畢。同一校之(如今建長七年乙卯解制の前日、義演書記をして書寫せしめ畢んぬ。同じく之を一校せり)。
右本、先師最後御病中之御草也。仰以前所撰假名正法眼藏等、皆書改、并新草具都盧壹百卷、可撰之云云(右の本は、先師最後の御病中の御草なり。仰せには以前所撰の假名正法眼藏等、皆な書き改め、并びに新草具に都盧壹百卷、之を撰ずべしと云云)。
既始草之御此卷、當第十二也。此之後、御病漸漸重増。仍御草案等事即止也。所以此御草等、先師最後教敕也。我等不幸不拜見一百卷之御草、尤所恨也。若奉戀慕先師之人、必書此十二卷、而可護持之。此釋尊最後之教敕、且先師最後之遺教也(既に始草の御此の卷は、第十二に當れり。此の後、御病漸漸重増したまふ。仍つて御草案等の事も即ち止みぬ。所以に此の御草等は、先師最後の教敕なり。我等不幸にして一百卷の御草を拜見せず、尤も恨むる所なり。若と先師を戀慕し奉らん人は、必ず此の十二卷を書して、之を護持すべし。此れ釋尊最後の教敕にして、且つ先師最後の遺教也。懐奘之を記す)。」(1)
(注)
- (1)「八大人覚」、「道元禅師全集」第2巻、春秋社、1993年、458頁。
私は、これをもって、七十五巻本「正法眼蔵」の実質内容を全面否定する根拠にはならないと思う。詳細は、仏教になくてはならぬものは何か、七十五巻本と十二巻本の実質内容を比較すれば判明するので、それを準備してから批判したい。
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