| 「臨床仏教カウンセリング」の根拠 | ||
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苦とは |
「臨床仏教カウンセリング」療法のねらい
研究方法
(A)「苦」とは何か
「苦とは情動の持続」=脳神経の生理学
「苦とは」=精神医学、臨床心理学の認知療法が扱う範囲
「苦」の本質は何か=仏教
「臨床仏教カウンセリング」療法で治癒を試みる「現代人の苦」(適応)
「臨床仏教カウンセリング」の方法と認知療法の相違
「臨床仏教カウンセリング」療法で治癒が難しい領域(非適応)
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| 苦の原因 |
(B)苦の起きる仕組み、苦の原因
苦悩の原因=
固定観念(スキーマ)、認知のゆがみ、自動思考
「苦の起きる要因」=認知のゆがみ
後天的に学習される要因も=几帳面性
日常的ないらだち、不安、不満などから「うつ」に
「苦の起きる仕組み」=脳神経の生理学
「苦の起きる仕組み」=東邦大学医学部の生理学研究=セロトニン神経
「苦の起きる仕組み」=精神神経免疫学
(略)
「苦の起きる仕組み」=精神腫瘍学=「がん」とストレス
ストレスから「結腸がん」死リスク高い
仏教、禅で現代の苦のプロセスをどう説明しているか
「初期仏教」=四諦説、十二支縁起説
四諦説
図=十二縁起
十二因縁を実践する
種々の「支」縁起説
十二因縁の「取」
離「有」の実践、
十二縁起の「渇愛」
(さらに続く)
「大乗仏教」=大乗唯識(1)惑業苦
大乗唯識(2)煩悩
大乗唯識(3)随煩悩
大乗唯識(4)阿羅耶識縁起
「臨床仏教カウンセリング」の苦のモデル
「苦の原因とプロセス」=現代科学からの補強
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| 治癒の原理 |
(C)現代の苦が治癒する原理
認知療法=治癒の原理
精神神経免疫学から=情動の持続、心身症の治癒への方針
仏教が苦を解決する原理(十二支縁起説の逆観)
図=十二縁起
苦から逃避しても解決にはならない(箭経)
仏教が苦を解決する原理(唯識説)
「臨床仏教カウンセリング」のモデルから治癒の方針
「臨床仏教カウンセリング」の方法で治癒する原理
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| 治癒の方法 |
(D)仏教、禅で治癒する方法
(1)
(2)
(3)
(1)
(2)
(3)
うつ病
自殺行動
ある病院で行われている認知療法
認知療法による精神療法(まとめ)
欧米の精神療法の潮流=瞑想の重視
東大附属病院=心身症の治療に腹式呼吸法
リズム運動でセロトニン神経が活性化=うつ、パニック障害が治癒
仏教、禅で苦を解決した中道の修行・序
離「取」の実践、
離「有」の実践、
離「渇愛」の実践、
離「受」(苦楽)の実践、
離断常の実践、
離業(=持戒)の実践、
現観、
四禅、
出息入息法、
正念、
念、正知=油断しないで働く、
尋伺(思考、判断)、
尋(思考)を止める方法、
参考:
(1)種々の縁起説
(2)「中道」=二辺を離れる
(3)「無記」
(4)中道=四念処、八正道
(5)十二因縁は実践・体得する中道
(6)八正道
八正道2=戒定慧
(7)四念処
(8)煩悩の捨棄
(9)三学の修行
(10)戎定慧の等学
(11)スッタニパータの修行
(12)十二因縁を実践(西義雄氏)
、大乗唯識観、六波羅蜜
カウンセラーの条件(初期仏教)
大乗仏教の中道
煩悩の捨棄(含む:離「五種の悪見」)
絶望から希望へ(11種の善)
龍樹の八不中道
龍樹=大智度論
中国仏教
『大乗起信論』(1)
『大乗起信論』(2)
『天台小止観』
中国、唐宋の禅
日本の禅
(1)道元「三不三無、離善悪の中道」
(2)道元の修行法(まとめ)
(3)柴山全慶「禅は中道」
(4)現代日本の禅=課題
「臨床仏教カウンセリング」のモデル
仏教、禅から開発した「臨床仏教カウンセリング」の方法
カウンセラーの資質(1)
カウンセラーの資質(2)
カウンセラーの倫理
仏教における臨床仏教カウンセリングの位置
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| 「臨床仏教カウンセリング」の個別の方法 | ||
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「臨床仏教カウンセリング」の個別の方法 |
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| 「臨床仏教カウンセリング」問題別の臨床適用 | ||
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問題別の臨床適用 |
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| 「臨床仏教カウンセリング」の適応領域の拡大と発展の可能性 | ||
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病気以外の社会全般へ |
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| 本格的参禅 | ||
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悟道・慈悲行 |
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