第二部−慈悲行=他者の苦悩のカウンセリング

(整理中です)
仏教・禅の慈悲行・利他行
=他者の苦滅のために働く
(a)仏教は苦悩解決の支援 大乗の慈悲
=他者の救済実践を強調
・四無量心(慈・悲・喜・捨)
・戒でも慈悲を強調
・人々を捨てる小乗=大乗からの批判
・三縁の慈悲・無縁の慈悲=小川一乗氏
・無縁の慈悲=中村元氏(3)
無住処涅槃
=いかなる喜びにも留まらない
=縁起思索、坐禅、悟りなどの喜びに留まらない
・無住処涅槃=大智度論
・無住処涅槃=唯識説
・無所得・無所悟=大智度論
対機指導
=人の苦悩は多岐にわたるから個別指導が必要
=現代のカウンセリングと同様
・対機指導ー現代の課題
・対機指導ー華厳経
・大智度論=苦の解決のため因縁観や他の方法も用いる
・『大乗起信論』=初心者に無常観・苦観・無我観

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仏教・禅の慈悲行・利他行
=他者の苦滅のために働く
(a)仏教は苦悩解決の支援 大乗の慈悲
=他者の救済実践を強調
・四無量心(慈・悲・喜・捨)
・戒でも慈悲を強調
・人々を捨てる小乗=大乗からの批判
・三縁の慈悲・無縁の慈悲=小川一乗氏
・無縁の慈悲=中村元氏(3)
大乗の慈悲=中村元氏(1)
自他不二の慈悲=中村元氏(2)
三輪空寂=中村元氏(4)
慈悲の強調
無住処涅槃
=いかなる喜びにも留まらない
=縁起思索、坐禅、悟りなどの喜びに留まらない
・無住処涅槃=大智度論
・無住処涅槃=唯識説
無住処涅槃=学説
・無所得・無所悟=大智度論
対機指導
=人の苦悩は多岐にわたるから個別指導が必要
=現代のカウンセリングと同様
・対機指導ー現代の課題
・対機指導ー華厳経
対機指導ー法華経
・大智度論=苦の解決のため因縁観や他の方法も用いる
・『大乗起信論』=初心者に無常観・苦観・無我観
現代の慈悲行・利他行=カウンセリング・心理療法
=その問題点
(a)不誠実なカウンセラー 病気の人を利用する
医者、カウンセラーにもエゴイズムが働く危険=精神科医・粟野菊雄氏
不誠実なカウンセラー
(b)初期仏教 慈悲の実践
対機指導ー初期仏教
(c)道元 道元・慈悲の実践
(d)白隠、盤珪 白隠=慈悲行
至道無難禅師の慈悲
日本の禅=慈悲
(e)研究上の問題 慈悲・救済をいうのは、エリート性、差別性、傲慢という僧侶、学者
三枝氏の反論=菩薩は凡夫でエリートでない
批判=慈悲をいうのは傲慢か
医者、カウンセラーにもエゴイズムが働く危険=精神科医・粟野菊雄氏
心理学ー援助・救済の心理、救済しない心理(1)
自分に厳しく、他者の感性は尊重=中村元氏

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