第3部−悟り=苦・エゴイズムなき人間性
第3部
三転説
仏教の解脱・悟りは、言語の思惟にとどまらない、ということは、「三転説」という教説でも、原始仏教経典にも記述されている。
- (1)教説を理解するだけではなくて、修行の結果、証することである
- (2)生が尽きると理解するのはなくて、生が尽きたと証することである
示転
勧転
証転
パーリの三転説
漏の四聖諦
三転説
初期仏教の経典や、説一切有部の教義に示転、勧転、証転の三転がある。示転は、見道とされるが、その後に修行があって、さらに、その後に、苦が滅し、苦滅聖諦が作証されるとする。
示転
三転説が、漢訳『雑阿含経』の「転法輪経」(説一切有部が伝持)にある。まず、示転は、次のとおりである。
「これは苦聖諦なりと、本より未だ曾て聞かざる所の法を、当に正しく思惟すべき時に、眼・智・明・覚を生ぜり。これは苦の集なり、これは苦の滅なり、これは苦の滅の道跡聖諦なりと、本より未だ曾て聞かざる所の法を、当に正しく思惟すべき時に、眼・智・明・覚を生ぜり。」(1)
平川彰氏は、示転の意味を次のように解釈する。
「まずはじめに、「これは苦聖諦である、これは苦集聖諦である、これは苦滅聖諦である、これは苦滅道跡聖諦である」等と、四諦について、これまでなかった新しい智慧(眼・智・明・覚)が生じたのは、「見道」に相当する。四諦観を修行していても、それまでは生じなかった「聖慧」が生じたのであるから、「示転」の段階をもって「見道」と見ることができる。」(2)
この漢訳『雑阿含経』の「転法輪経」の示転は、「見道」に相当する。加行道の修行の結果、智慧が生じた。しかし、まだ最終の解脱ではない。
(注)
- (1) 『雑阿含経』巻十五、「転法輪経」大正、二巻、一〇三c。平川彰「法と縁起」春秋社、1997年、248頁。
- (2)平川彰「法と縁起」250頁。
勧転
次に、断ずべし、作証すべし、修すべし、との智慧が生じるというのであるから、「修行」が予想されている。したがって「勧転」は、「修道」に相当する(1)。
「復た次に、苦聖諦の智なりと、当に復た本より未だ聞かざる所の法を知るべし、当に正しく思惟すべき時に、眼・智・明・覚を生ぜり。これは苦集聖諦でなりと已に知れり、当に断ずべしと、本より未だ曾て聞かざる所の法を、当に正しく思惟すべき時に、眼・智・明・覚を生ぜり。復た次に苦集の滅、此れは苦滅聖諦なりと、已に知れり、当に作証すべしと、本より未だ曾て聞かざる所の法を、当に正しく思惟すべき時に、眼・智・明・覚を生ぜり。復た次に、これは苦滅道跡聖諦なりと、已に知れり、当に修すべしと、本より未だ曾て聞かざる所の法を、当に正しく思惟すべき時に、眼・智・明・覚を生ぜり。」(2)
(注)
- (1)平川彰「法と縁起」春秋社、1997年、251頁。
- (2) 『雑阿含経』巻十五、「転法輪経」大正、二巻、一〇三c。平川彰「法と縁起」春秋社、1997年、248頁。
証転
次に、集諦は永断された、滅諦は作証されたとあるので、証転とされる。
「此れは苦聖諦なりと、已に知り、已に出づと知る、未だ聞かざる所の法を、当に正しく思惟すべき時に、眼・智・明・覚を生ぜり。復た次に、此れは苦集聖諦なりと、已に知り、已に断じて出づと、未だ聞かざる所の法を、当に正しく思惟すべき時に、眼・智・明・覚を生ぜり。復た次に此れは苦滅聖諦なりと、已に知り、已に作証して出づと、未だ聞かざる所の法を、当に正しく思惟すべき時に、眼・智・明・覚を生ぜり。復た次に、これは苦滅道跡聖諦なりと、已に知り、已に修して出づと、未だ曾て聞かざる所の法を、当に正しく思惟すべき時に、眼・智・明・覚を生ぜり。」(1)
これは、修行の完成を示しているので、「無学道」に配当する(2)。
(注)
- (1) 『雑阿含経』巻十五、「転法輪経」大正、二巻、一〇四a。平川彰「法と縁起」春秋社、1997年、248頁。
- (2)平川彰「法と縁起」251頁。
パーリの三転説
パーリの三転は、上記の説一切有部とは異なる解釈をする。パーリの三転説では、苦聖諦について示転・勧転・証転をマスターし、次いで、苦滅聖諦について示転・勧転・証転と観察、滅聖諦をマスターし、次いで、道聖諦について示転・勧転・証転を観察する。(1)
平川彰氏は、これは、これで意味があるが、これでは、示転、勧転、証転の間が短く、ほとんど一時期に三を経過すると解釈される。加行道の修行が完成したときの三転であるとされる。これは、アビダルマの教理で言えば、「見道」に相当する。見道のとき、三転を観察する。この後、「五蘊無我」の教え、または、漏の四聖諦を修行して解脱して、阿羅漢になる。それが「無学道」である(2)。
| 有部 | パーリ |
見道 | 示転 | 示転、勧転、証転をすべて一時に |
修道 | 勧転 | 五蘊無我を修習 |
無学道 | 証転 | 無我を證得 |
(注)
- (1) 「南伝大蔵経」16巻下、339頁。
- (2)平川彰「法と縁起」春秋社、一九八八年、236,249頁。
「聖者の智慧によって苦を知るのが「遍知」である。聖者の智慧によって、苦を発見したのが「示転」であり、この苦を遍知すべきであると理解するのが「勧転」、すでに遍知したと知るのが「証転」である。」(236頁)
漏の四聖諦
パーリの苦の四聖諦の証転が究極の解脱でないとする教理は、苦の四聖諦だけでは解脱ではないとし、さらに漏の四聖諦を説く経典とも関連している(1)。
(注)
- (1) 平川彰「法と縁起」春秋社、1997年、243,230,437,440頁。
倶舎論の三転説
倶舎論でも、示転を見道、勧転を修道、証転を無学道に配当した(1)。
(注)
- 大正、29巻、128c。平川彰「法と縁起」春秋社、251頁。
有部の『倶舎論』では、示転を見道、勧転を修道、証転を無学道に配当した(1)。示転から聖者とされること、しかし、それだけでは、作證したとされていない。示転で智慧を得るが、有部の見道は、浅いのである。十二縁起を聞いて遠塵離垢の法眼浄を得たのが見道であるという経典もある(2)。苦からの解脱だけでは、仏道の完成ではない。漏(煩悩)からの解脱まで要求される。
(注)
- (1) 大正、二九巻、一二八c。平川彰「法と縁起」春秋社、一九八八年、二五一頁。
- (2) 大正、二巻、八六c,六七a。森章司「原始仏教から阿毘達磨への仏教教理の研究」東京堂出版、五三二頁、五二一頁参照。
以上のように、経典の文字を研究、理解しているのは、示転の段階である。縁起を思索するのもこの段階である。坐禅を含む八正道は、勧転の段階である。修行して、証するという証転を達成しなければならないとうのが初期仏教である。それは、禅でいう見性、悟る、得道、得法、無生法忍を得ることであると思われるが学問的には解明されていない。こういうことは、まだ、学問的に明らかにされたとはいいい難い段階にある。だから、仏教、禅には、種々の誤解、偏見、独断が起こっている。
第3部
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